SSブログ

映画、観てきました♪「ミステリと言う勿れ」 [舞台・映画]

15日(金)から公開の映画「ミステリと言う勿れ」、
2022年に放送されたドラマが大好きでしたので
映画化されると知って、楽しみにしておりました。

可能なら、初日に、仕事のあとレイトショーで・・と思っていましたが
お買い物もしたいな~と思い、3連休にゆっくりと。

CIMG2005.JPG

続きを読む


2023-09-18 12:25  nice!(34) 

読書メモ♪「ザリガニの鳴くところ」 [本]

おそらく・・ですが、
この本が発売された頃、本屋さんで見たことはあったかと。
タイトルは記憶にありました。
その後、NHK「あさイチ」の特選エンタのコーナーで
この原作本の映画が紹介されていて、おもしろそうな内容の印象でした。

最近、小学校からのお友達のMちゃんと、よく本の話をするのですが、
Mちゃんから薦められ、
いつもの本屋さんで探しましたが見つからなかったので
図書館で予約、ようやく順番がまわってきました。

「ザリガニの鳴くところ」(ディーリア・オーエンズさん:翻訳 友廣純さん)

CIMG2004.JPG

続きを読む


2023-09-09 16:05  nice!(40) 

8月のRUNのまとめ♪ [○月のRUNのまとめ]

本日は、浴室のリフォーム工事。
まだまだ暑い中、今、職人さんたちが頑張ってくれております。
前回の「7月のRUNのまとめ」をアップした日に打ち合わせを行ったリフォームも
いよいよ当日。

さっき、むきだしになったお風呂場を見ましたが、
あんな感じなのかぁ・・と。
こんな機会でもなければ、なかなか見る機会はないですもんね。

さて、9月に入りました。
・・・・・が、まだまだ暑い~~~(^^;

朝晩は少しマシになったかなと思ったりしますが、
日中の日差しはまだ真夏のよう・・。

長期予報では、10月くらいまで暑さは続くとか・・。
ここにきてなんとなく疲れぎみで、夏バテ??
そんなにムリはしてないのですが、厳しい暑さと、
やっぱり、トシですかね。

まぁそれは仕方ないですので、賢く乗り切っていきたいです。

それでは8月のRUNのまとめを・・。

続きを読む


2023-09-02 11:04  nice!(36) 

宝塚観劇レポ♪  [宝塚歌劇]

本日は「誕生日休暇」を取らせていただいて、
宝塚歌劇 月組公演 午前の部を観劇♪
(いくつか予約をかけましたが、平日になってしまい・・・)

演目はコチラ、

CIMG2000.JPG

芝居  : ミュージカル「フリューゲル ~君がくれた翼~」
ショー:東京詞華集(トウキョウアンソロジー)「万華鏡百景色」

続きを読む


2023-08-31 19:01  nice!(33) 

読書メモ♪「ツナグ」「ツナグ 想い人の心得」 [本]

本日はワタクシの誕生日(^^)

たまに、自分は何歳だったっけ?・・と分からなくなるときがありますが・・・(^^;
今年55歳になりました。(四捨五入したら60歳やん・・。)

でも、お祝いのメールをいただいたり、
バースデーカードをいただいたり、
いくつになってもお誕生日はやはりうれしく、
今日も特別なことをするわけではないですけど、
【自分にとって特別な1日】なんだなぁと思います。

ともあれ、今年も元気に誕生日を迎えられたことに感謝です(^^)


さて、今回の読書メモ、
この作家さんの作品は過去に2作、読んだことがあります。
(2018年の本屋大賞受賞作の「かがみの孤城」と
 3年ほど前に読みました第147回直木賞受賞作「鍵のない夢を見る」)

今回の作品は、「読みたい本リスト」に入れていた本で、
その本と、その続編?が、
お昼休みによく行く本屋さんで一緒に平積みされていたので
惹かれてどちらも購入しました。
・・・と言ってもかなり前のことで(^^;
購入した本はいつでも読める・・という安心感のもと、
あとから購入した本を先に読んだりしていて、ようやく・・という感じ(^^)

「ツナグ」「ツナグ 想い人の心得」(辻村深月さん)

CIMG1999.JPG

続きを読む


2023-08-27 13:48  nice!(30) 

8月のスターカレンダー♪ [宝塚歌劇]

8月も後半ですが、まだまだ暑いです・・。
予報では、8月いっぱいは厳しい暑さが続きそうとのこと。
夏の疲れが出てくる時期ですし、気をつけて乗り切りたいです。

さて、8月のスターカレンダーは、
このたび、宙組のトップスターに就任されました 芹香斗亜さん♪

CIMG1998.JPG

続きを読む


2023-08-20 12:14  nice!(37) 

前クールのドラマの記録♪  [テレビドラマ]

台風直撃の予報にびくびくしつつ昨日から過ごしておりましたが
大阪はどうにかピークは過ぎたもよう・・・。
今のところ自宅付近は停電等はなく過ごせていますが
ニュースを見ていますと、大雨やそれにともなう土砂災害の危険がある地域があり
まだまだ油断は禁物のよう・・。

気がかりだったのはマンションの駐車場。
2年前にマンションの駐車場の改修工事があり、
回収前よりも、車高のある車も立体の下に停めることが可能になり
立体の下に移動させてもらいました。
格納時は地下に入っている状態で、
地上にむき出しではなくなったので、タイヤやワイパーの傷みがマシに思うことや
暑い時期、車内の気温がものすごくって・・ということもなく、
5年前の台風のときには、飛んできたもので車に傷がつき、修理をしましたが
そういう心配はないものの
大雨や停電で、立体駐車場の排水ピットが作動しなくなったり、追いつかなかったりすると
車が水没する・・という心配はありまして。
まだ駐車場は見にいっていませんが、おそらく車も無事かと思います。

どうか、被害が大きくならないことを願います・・。


さて、ぼちぼち7月期のドラマを見始めていますが、
2023年4月期のドラマの記録を。

前クール(4~6月)に見ていたものは以下。たものは以下。

月曜 「合理的にあり得ない」
   「風間公親 ~教場0~」
火曜 「unknown」
   「王様に捧ぐ薬指」 
水曜 「それってパクリじゃないですか?」
   「わたしのお嫁くん」
木曜 「ケイジとケンジ、時々ハンジ」
   「あなたがしてくれなくても」
金曜 「ペンディングトレイン~8時23分、明日君と」 
土曜 「グランマの憂鬱」
   「Dr.チョコレート」
日曜 「ラストマン~全盲の捜査官~」
   「だが、情熱はある」
   「日曜の夜くらいは」      

そして、
朝ドラ「らんまん」と、
大河ドラマ「どうする家康」

続きを読む


2023-08-15 17:50  nice!(34) 

映画鑑賞、2作品♪「キングダム 運命の炎」「リボルバー・リリー」 [舞台・映画]

台風が心配です・・。
今朝の予報を見ますと、大阪直撃じゃないですか・・・。
(できれば、どこにも上陸しないルートを通ってほしかった・・)
あの恐ろしかった2018年の台風、思い出すのも怖いです・・。
できるだけの備えはしていますが、
無事に過ぎてくれることを祈ります・・・。


さて、お盆休み中ですので、思い立って映画に。
映画館に行くのは4月以来でした。
夏の映画館は涼しくて快適でいいですね(^^)


「キングダム 運命の炎」/「リボルバー・リリー」

DSC_0006.JPGDSC_0007.JPG

続きを読む


2023-08-14 19:15  nice!(30) 

読書メモ♪「モモ」 [本]

初めて読むミヒャエル・エンデの作品。

だいぶ前、乳腺クリニックの待合室にあった雑誌に「読書特集」があって
そこで、読書好きの女優 中島朋子さんが
(今回の作品ではないのですが)エンデの作品について語っておられ、
「いつか読んでみたい」と思いつつ、これまで手にとる機会がなく・・。

前回の乳腺クリニックの帰りに立ち寄った〇ックオフでたまたま見つけ
「そういえば・・」と思い、購入しました。

「モモ」(ミヒャエル・エンデ作)

CIMG1994.JPG

続きを読む


2023-08-12 17:54  nice!(34) 

7月のRUNのまとめ♪ [○月のRUNのまとめ]

8月に入ってすでに数日。
7月下旬から暑さが厳しく、こたえます・・・。

仕事が思いのほか片付かず、自宅でPCに向かう気になれなかったり、
暑くて、自宅ではぐだぐだしていたり、
あと、以前から自宅の浴室、洗面所のリフォームを検討していて、
このたび、前向きに進めることになり、
その見積のため、先週末は業者さん(2社)に来ていただいたり・・で
ブログはムリせずお休みしました。

結局、リフォームは、
今回、進めてみようと思うきっかけになった、チラシが入っていた会社さんではなく
もう1社、以前、マンションの居住者さんが使われていた会社さんで
そちらのお宅のリフォームのお知らせの案内文が感じがよくて覚えていた会社さんに
やっていただくことに決めました。

マンションの限られたスペースの浴室と洗面所なので
やれることは限られてはいますが、
きれいになるのはうれしく、楽しみです(^^)

さて、7月のRUNのまとめを・・。

続きを読む


2023-08-06 11:48  nice!(34) 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]