前クールのドラマの記録♪ [テレビドラマ]
台風直撃の予報にびくびくしつつ昨日から過ごしておりましたが
大阪はどうにかピークは過ぎたもよう・・・。
今のところ自宅付近は停電等はなく過ごせていますが
ニュースを見ていますと、大雨やそれにともなう土砂災害の危険がある地域があり
まだまだ油断は禁物のよう・・。
気がかりだったのはマンションの駐車場。
2年前にマンションの駐車場の改修工事があり、
回収前よりも、車高のある車も立体の下に停めることが可能になり
立体の下に移動させてもらいました。
格納時は地下に入っている状態で、
地上にむき出しではなくなったので、タイヤやワイパーの傷みがマシに思うことや
暑い時期、車内の気温がものすごくって・・ということもなく、
5年前の台風のときには、飛んできたもので車に傷がつき、修理をしましたが
そういう心配はないものの
大雨や停電で、立体駐車場の排水ピットが作動しなくなったり、追いつかなかったりすると
車が水没する・・という心配はありまして。
まだ駐車場は見にいっていませんが、おそらく車も無事かと思います。
どうか、被害が大きくならないことを願います・・。
さて、ぼちぼち7月期のドラマを見始めていますが、
2023年4月期のドラマの記録を。
前クール(4~6月)に見ていたものは以下。たものは以下。
月曜 「合理的にあり得ない」
「風間公親 ~教場0~」
火曜 「unknown」
「王様に捧ぐ薬指」
水曜 「それってパクリじゃないですか?」
「わたしのお嫁くん」
木曜 「ケイジとケンジ、時々ハンジ」
「あなたがしてくれなくても」
金曜 「ペンディングトレイン~8時23分、明日君と」
土曜 「グランマの憂鬱」
「Dr.チョコレート」
日曜 「ラストマン~全盲の捜査官~」
「だが、情熱はある」
「日曜の夜くらいは」
そして、
朝ドラ「らんまん」と、
大河ドラマ「どうする家康」
以下、曜日順。
●「合理的にあり得ない」
天海祐希さん見たさに楽しく見ていました。
松下洸平さんとのコンビもよかった。
丸山智己さんは、
私が見てきた中では、「ラジエーションハウス」以外は悪役が多い印象ですが
ちょっと頼りないけどいい人という刑事さん役で新鮮でした。
●「風間公親 ~教場0~」
スペシャルドラマで放送された内容より数年前に遡って・・の内容のドラマだったのですね。
それで「教場0」なのか~・・とか、だからまだ義眼じゃないのね~とか
今さらながら理解できて感心していました(^^;
北村匠海さん演じる遠野さんが亡くなられた場面は
これまでのスペシャルドラマにも出てきていましたが
今回、そこに至るまでの内容がよく分かりました。
結局、犯人(十埼)はまだ捕まっていないし、謎めいた感じで終わっていたので
また続きがあるのかな。
坂口憲二さん、久しぶりにドラマで拝見して嬉しかったです。
変わらずステキでした。
●「unknown」
ラストの「種明かし」はツッコミどころ満載・・の印象。
加賀美の両親の本当の死因にしても、
子供のころは隠してたとしても、今のこのネット社会、
大人になってからいくらでも調べる手立てはあったと思う
(ましてや週刊誌のカメラマンだし)から、真実を知らなかったとは信じがたい。
これまで殺した人がどうして吸血鬼だったと分かったのか・・も
私はよく分からなかったし・・。
・・といったあたりは???でしたが
出演されてた俳優さんたちはイメージにあった役でステキでしたし、
なんやかんや言って続きが気になり、楽しく見ていました(^^;
●「王様に捧ぐ薬指」
美人は得だ・・と思っていたけれど、美人すぎても苦労があるんですねぇ・・。
坂東龍汰さん、リバーサル・オーケストラで注目しはじめましたが今回もよかった。
松嶋菜々子さん、お美しい~~~。着物姿がステキでした。
羽田家の愛犬、ネギちゃん、かわいい~。
山田涼介さん&橋本環奈さんのカップルは美男美女で目の保養になりました。
このドラマもまた、山田涼介さんが料理上手な家事メンを演じておられました。
時代を感じます。
●「それってパクリじゃないですか?」
お仕事系ドラマですけど、ガッツリ硬派な感じではなく
わりとゆる~い感じ。
商品開発、特許・・といった内容が主題の物語ですけど
硬すぎない内容でしたので、そのあたりのことが分かりやすく、入りやすかった感じ。
そして改めて、新しいものを作り出すことの大変さ、
そうして作り出した技術を守ること・・といったことを目の当たりにし
すごい世界だなぁと実感しました。
常盤貴子さん、好き~。
もっとドラマで拝見したいです。
オープニングテーマの野間口徹さんのダンス(?)がおちゃめでツボでした。
●「わたしのお嫁くん」
男性の家事能力がクローズアップされる時代になってきたんだなぁと。
男が仕事して女が家事育児・・という時代も、
(まだそういう面はありますけど)変わってきているんだなぁと。
設定自体は「ありえない」気がするのですけど
高杉真宙くんがとにかくかわいくて見ていて癒されることと
仁村紗和さんの怪演、
竹財輝之助さん&古川雄大さんのお兄さんコンビの怪演が笑えて
おもしろく見ていました。
●「ケイジとケンジ、時々ハンジ」
刑事モノ×裁判官モノでいて、堅すぎず・・で、おもしろく見ていました。
吉瀬美智子さん、お綺麗ですね~。
裁判官役がまたステキ。
中村アンさん演じる検事は見ていてなんかスッキリしました。
エリートだけど人間らしくてステキでした。
長井短さん、今回は刑事役。
犯人へのアクションがカッコよかったです。
●「あなたがしてくれなくても」
田中みな実さん、お綺麗でカッコよかった。声が好き。
なんだかいちばんお気の毒に思いました。
確かに自分の仕事中心でダンナさんを一人にさせていたかも・・ですけど
仕事を頑張っていただけで浮気をしたわけでもないのにな・・って思ってしまいました。
このドラマもまた、岩田剛典さんが料理上手で家事のできる男性を演じておられました。
夫婦共働きが増えて、男性も家事をするという状況も増えたってことでしょうか。
W離婚したあとはくっつくのかなと予想していましたが
意外なラストでした。
挿入歌が、聴いたことある・・と思いましたら
「ダンスはうまく踊れない」でした。
中学生くらいの頃、石川セリさんのアルバムでよく聴きました。懐かしい~。
●「ペンディングトレイン~8時23分、明日君と」
あんまり見たことないタイプのドラマ、パニック映画っぽい?
考えられない極限状態になったとき、人間の本性が出る・・みたいな。
元の世界に戻れてからも大変で、
現在のネット社会の怖さみたいなものも描かれていて
すごいドラマやったな・・という印象。
古川琴音さん、いろいろな役ができる方だなぁと。
ちょっと変わったお顔立ちですけど、逆にどんな役もできる印象。
●「グランマの憂鬱」
おもしろく見ていました。
萬田久子さん、ステキ。
おばあちゃんスタイルがあんなにカッコいい人って・・。
考え方も本当にすばらしい。
あんな風にトシを重ねていきたいと思いました。
孫役の加藤柚凪ちゃん、すごかった。
●「Dr.チョコレート」
違法な医療行為・・という点では、
前のクールの「Get Ready!」とちょっと似てる感じ?
思わぬ人が悪い人だったり、意外な展開で楽しく見ていました。
Dr.チョコレートの正体、子役の白山乃愛ちゃんがすごすぎます・・。
「グランマの憂鬱」の加藤柚凪ちゃんも驚きましたが
最近の子役ちゃんはすごいですね~。
●「ラストマン~全盲の捜査官~」
「一話完結+最終回まで続く謎」タイプでおもしろく、見ごたえありました。
最終回に明かされた謎は、何となく想像していましたが
まさかあそこまでとは・・で驚きでした。
宝塚出身の映美くららちゃんが女優役で出演されていて、うれしかった。
津田健次郎さんの老け姿、特殊メイクでしょうか、すごかったです・・。
堅苦しい印象ではなく、コメディっぽい場面もあり、
バランスよくて楽しく拝見しました。
●「だが、情熱はある」
ふだん「お笑い」はまったく見ないので
このドラマを見るのはどうしよう・・とも思いましたが
いろいろ新鮮で、おもしろかったです。
ジャニーズのアイドル2人にお笑い芸人役をさせるってすごいな・・と思いましたが
演じきった2人もすごいです。
お笑い芸人の世界も厳しいですね・・。
今回のドラマに出られていた南海キャンディーズやオードリーも含め
他の私でも名前を知っているコンビの方たちも
苦労してそこまでになられたんだなぁと。
コンビを組んでる相方に対してでも、嫉妬心が出てきたり・・
そういう部分も描かれていて、見ごたえありました。
●「日曜の夜くらいは」
岡田惠和さん脚本のドラマはこれまでも好きだったものが多い印象。
今回も、半分くらいはそれが理由で見ようと思いました。
期待どおり、ステキなドラマでした。
後半、3人でカフェを始めるというときに
池井戸潤さんのお仕事ドラマみたいに、
出店がうまくいかないトラブル・・みたいなのが起こるんじゃないか・・、
とか心配してしまいましたけど、
そういうことは起こらず・・でホっ(^^;
3人娘はもちろん、宮本信子さん、和久井映見さん、岡山天音さんも含めたメンバーの
関係がすごくステキだなって思いながら、
それでいて、カフェを始めたあと、
清野さん・岡山さんは、「本業は続けながら」と、
現実的な内容で展開したり・・と
ドラマらしいけど、現実&堅実な面もあり、
何ともステキなドラマだった印象。
個人的に、和久井映見さんが好きなので、
和久井さんらしい、かわいらしいお母さん役が見られてうれしかったです。
●朝ドラ「らんまん」
朝ドラらしい内容で、楽しく見ています。
個人的には、朝ドラは、現代モノより、少し前の時代設定とかのほうが
らしくていいなぁと思います。
なんやかんや言ってあと1か月半ほど・・でしょうか。
最後まで楽しみです。
●大河ドラマ「どうする家康」
おもしろく見ています。
家康さんがだんだん頼もしくなってきましたね。
そして、やはり、「天下人」となる運のようなものを持っておられたんやなぁと
見ていてつくづく思います。
本能寺の変や、お市様の自害は
これまでの大河ドラマでも描かれてきた場面ですが
毎回、描かれ方がいろいろで、新鮮です。
家康の妻、瀬名を演じる有村架純さんはやはり悲しい最期でした・・。
ああいう考えの方が政治をすれば、戦はなくなるのに・・って思いました。
まだこれから新たに出演されるキャストもいらっしゃいますし
(寧々は和久井映見さんのようですし♪)
この先も楽しみです~。
以上、
前クールのドラマの【勝手に感想】でした。
<本日のトレーニング>
・オフ