SSブログ

生駒 なるかわ園地のツツジ♪ [マラニック他]

浅香山浄水場のツツジや近所のツツジは終わりかけですが
生駒の山の上の「なるかわ園地」のツツジは、まだ見頃に間に合いそう。
今年は例年より少し開花も遅かったようです。

・・・ということで、昨日、
生駒「なるかわ園地」のツツジを見にいってきました。

こちらのツツジは、2017年に一度見に行ったことがありますが
それ以来でした。

「なるかわ園地」とは、
「大阪府民の森」というのがありまして、
奈良県~和歌山県との県境の山々に作られたもので、
「大阪府が府政100年を記念して、
 金剛生駒紀泉国定公園の身近で豊かな自然に親しめるよう、
 森や施設を整備した自然公園施設」の1つ。
全部で9つあるようですが、
そのうちの、「くさか園地」「ぬかた園地」「なるかわ園地」「みずのみ園地」は
生駒の縦走コース(ハイキングコース)で繋がっていまして、
そこが通称「生駒ボルダー」と呼ばれ、
関西のランナーさんの人気のコースとなっております。

片道が14.5キロ、往復29キロで、
ワタクシも過去に何度かトレーニングで走ったことがあります。

今回は、「生駒ボルダー」ではなく、
近鉄「瓢箪山駅」からハイキングコースを登って「なるかわ園地」へ行くことに。

見頃の時期は混みそうなので早めに行くこととし、
7時半過ぎに瓢箪山駅に到着。

駅から3キロくらい、
1時間くらいのハイキングで「ツツジ園」に到着。

2017年に行きましたときも、本当にきれいで、
「巨大な花輪」のようで感動しましたが、
今回よりも早い時刻に行きましたため、まだもやっていた記憶が。

今回は快晴、
とってもきれいな「ツツジロール」を見ることができました~(^^)

CIMG2324.JPG

CIMG2325.JPG


このあと、2往復ほどして、ツツジを堪能~。

CIMG2304.JPG
CIMG2309.JPG
CIMG2314.JPG


この色のツツジが好き~
CIMG2329.JPG


カーブミラーにもきれいなツツジが(^^)
CIMG2333.JPG


帰りは途中まで登ってきたハイキングコースを下山し、
「らくらく登山道」から「枚岡公園」コースを下りて、
枚岡駅から帰ってきました。


生駒山から見る大阪平野。
見晴らしいい~~。(生駒の夜景もきれいですもんね~)
CIMG2295.JPG


ツツジは、近くで見ると少し枯れ始めていましたが
少し離れてみると、
絵のような、巨大な美しい花輪のようで・・・。

見頃のキレイなツツジ園を久しぶりに見られて、癒されました(^^)

来月くらいには「ぬかた園地」のアジサイが見頃になりますので、
今年は見にいきたいと思います。


<火曜日(=30日)のトレーニング>

・ オフ


<水曜日(=1日)のトレーニング>

・ オフ


<木曜日(=2日)のトレーニング>

・ オフ

 
<金曜日(=3日)のトレーニング>

・ 生駒 なるかわ園地「ツツジロール」を見にハイキング
  (瓢箪山駅~客坊谷ハイキングコース~ツツジ園~客坊谷ハイキングコース
   ~らくらく登山道~枚岡公園~枚岡駅)

  
<本日のトレーニング>

・ マラニック 20キロ(泉が丘緑道~天野街道~泉が丘緑道)

 今日は暑くなりそうなので少しだけ早起きして
 泉が丘緑道~天野街道方面へ。
 暑くなると覚悟していましたが、
 まだ、日向でも風はさわやかでした。

 天野街道は「モチツツジ」(調べたところそのようです)がまだだいぶ残っていました。
 薄紫の花がきれいでした~。
 昨年もGWに天野街道を走りましたが
 もう少し枯れてしまっていたような・・。
 今年は少し遅かったのかもしれません。
 いつもと違うコースを走れてリフレッシュ。


2024-05-04 18:18  nice!(30) 

nice! 30

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]