SSブログ

今年の桜(吉野山&浜寺)♪ [暮らし]

今年の桜の見ごろはこの週末のよう・・・
ということで、
昨日の土曜日は、これまで行ったことのなかった吉野山へ。

そして本日、
当初の雨の予報はなくなり、ありがたいことにお花見日和となりましたので
浜寺公園の満開の桜を見ながらのRUNができました(^^)


まずは昨日、初めての吉野山。

桜が好きだった母とは、
20代の頃から、京都や奈良をはじめ、関西の桜をいろいろ見てきましたが
一緒に吉野山に行ったことはありませんでした。
母は、お友達と行ったことがあったようで、話には聞いていましたし、
母とも行きたかったのですが、
何分、少し遠いのと、
桜の時期は車の通行規制がかかる・・ということで、
車じゃなくて電車のほうがいいのか??とかを調べられてなくて、
何となく敷居が高く、後回しになっておりました。

母と一緒には行けなかったけれど、
思い立って今年、行ってみようと。

いや~、桜はちょうど見頃で、
広範囲にわたって桜を見ることができ、さすが桜の名所・・と思いましたが、
とにかく、
・・・・・しんどかったです(^^;

この先、また行く機会があれば行くかも・・ですが
自分の意思だけなら、「もうよう行かん」・・という感じ(^^;

久しぶりに休みの日に早起きし、
阿部野橋駅 7:50の電車に乗りましたが
そこに向かっているときに思いました。

人気のスポットやから電車満員ちゃう?
電車に合わせていくんじゃなく、少し早めに行って、並んでおかないと
座れないんじゃ・・・
と思ったらその通りでした(気づくの、遅かった・・)

なので、阿部野橋駅から吉野駅まで、1時間半ほど乗りますが
その間、ぎゅうぎゅう詰めで立ちっぱなし。

吉野駅に降りたときも、「なんじゃこりゃ~~」と思うほどのすんごい人、人、人。
人ごみキライだから、自然の豊かなところに行くほうが好きなのに
まるで休日の梅田の繁華街のような(いや、それ以上・・)かと思うような人の多さで
吉野の桜の人気のすごさを思い知りました・・。
外国人観光客と思われる方も多かった感じ。

駅前のトイレは予想通り長蛇の列。

コース全体を通して思いましたけど、トイレの数、もう少し増やしてほしいなぁ・・。

駅前
CIMG2164.JPG


下千本まではロープウェイもあり、それも長蛇の列。
でも、乗るほどのキョリでもないので、当然歩きますが。
CIMG2165.JPG

CIMG2168.JPG

ロープウェイを降りると、たくさんのお店が並ぶところに行けて、
そこを往復すると、下千本~中千本の桜を見ることができます。
なので、そこまでは、坂を歩いて登らなくても行けるようになっているのでしょう。

雰囲気のあるお店も・・。
CIMG2171.JPG


歩き進めますと、山全体が桜~~。

CIMG2175.JPG
CIMG2176.JPG
CIMG2182.JPG


そして、金剛山、葛城山~二上山のダイトレの山々も見えました。
CIMG2183.JPG


吉野山の開花状況をサイトで確認していましたが、
下千本、中千本、上千本は咲いているようですが、奥千本はまだこれからのよう。
(標高が違うため、咲く時期がずれており、一度にすべて咲いているのを見るのは
難しいですが、何日かに渡って、どこかの桜は楽しめそうな感じです。)

上千本まで登ってきましたが、そこのトイレもまだ長蛇の列・・。
並ぶ気がしない・・。

行きの電車の混み具合を考えると、帰りもなるべく早めに切り上げないと
恐ろしいことになりそう・・と思い、
奥千本は咲いてないなら、そこで折り返して帰ることも考えましたが、
たぶん、「もうよう行かん」と思うので、
せっかく頑張って満員電車に乗ってきましたし、
咲いてなくてもいいから、奥千本まで行っておくことに(^^)

そこから先は、お店があったあたりに比べると、さすがに人は少し少ない感じ。

奥千本に行く途中のトイレで、やっと少し待ち人数がマシだったので
そこで済ませておき、一安心。

奥千本はまったく咲いてないかと思っておりましたが、
思ったより咲いておりました(^^)
CIMG2185.JPG

・・で、奥千本のバス停あたりで引き返そうかと思いましたが、
たぶん、もう来ない(よう来ん)と思うので、
西行庵のほうに行く遊歩道も行っておくことに(^^;

ちょっとした登山・・という感じの道で。
CIMG2187.JPG

CIMG2188.JPG
CIMG2189.JPG

奥千本が見頃のころは、このあたりも一面咲くのかな~と。
CIMG2191.JPG


そう、電車に乗っているときに思ったのですが、
皆さんの服装がバラバラで。

本格的に山登りファッションの方もいれば、
普段着&普段クツの方も・・。

私も、「桜の名所の観光地でしょ」と思っており、
そんなに「山登り」とまで思っていなかったので、ウォーキングシューズでしたが
たぶん、奥千本のこのあたりまで来る人は、
ちゃんと「山登り」の準備で来たほうがよさそう・・。

それに、そこまで、けっこう登ってきましたよ~。
コースマップに載っている「標高」によれば
吉野駅「207.0」に対し、奥千本の西行庵は「736.0」、
単純に、529m登ってるやん・・。
キョリも往復で15キロくらい歩いた感じです。
(ちなみに、今日は、筋肉痛です・・)

そこからは、下りながら桜を・・。
CIMG2196.JPG
CIMG2197.JPG
CIMG2199.JPG


お店のあたりまで戻ってくると、行きよりも人が増えている感じ。
電車に乗れるのか不安(^^;

昔ながらのお薬を売ってるお店が。
CIMG2201.JPG

昔からの腹痛のお薬とのことですが、
愛読の「あきない世傳 金と銀」にも出てくるお薬で。
今も販売されているとは知りませんでした~。

しだれ桜もきれいでした。

CIMG2202.JPG
CIMG2203.JPG

帰りは、いいタイミングで電車が来ていましたが、当然座れません。
その時点では、次の電車を待つと座れそうですが、
同じ立ちっぱなしなら、立って待つより、電車で進むほうがいいかなと思い乗りました。

電車はかなり揺れますので、腕まで筋肉痛・・(^^;
いや~、吉野山は思ったよりハードでした・・。

母が以前行ったというのはどのあたりまでだったのかなぁ・・。
(たぶん、奥千本まで歩いてはいないような・・)
お店があるあたりまでだったのかも。
母と行きたかったけれど、
行くだけでもかなりハードでしたので、晩年の母には難しかったかなぁとか思いつつ。

私も「もうよう行かん」と思いましたので、
今回、お天気に恵まれて、桜もきれいに見ることができたので、よかったです(^^)


そして本日、浜寺公園の桜。

先週は、ソメイヨシノはまだでしたが、今週は満開~。

お花見日和になりそうだし、きっとすごい人だろう・・と思い、
昨日に続き、本日も早起きし、いつもより早めに走ることに。
(個人的には、バーベキューの匂いが充満する中で桜を見るのはニガテ)

いつもは先に、運河の対岸から走るのですが、
今日は、公園のほうのソメイヨシノエリアを先に見ておくことに。

運河の対岸もきれいに咲いている感じ。
CIMG2207.JPG

あとで行きます~。

桜のトンネル
CIMG2210.JPG

トンネルの端っこの桜、きれいです。
CIMG2211.JPG


グループで来られていたオバチャンたちが
「遠いところに見にいかんでも、ここでこんなにキレイな桜が見られるやんね~」
と話しておられるのが聞こえましたが、
・・・・・同感です。

私もいくつか桜の名所を見てきましたが、
浜寺公園の桜はすごくキレイだと思います。
数も多くて、1キロくらいに渡って桜が見られますので・・。
(ヘタな名所よりよっぽどキレイだと)

CIMG2217.JPG
CIMG2160.JPG
CIMG2218.JPG


枝から直接咲いているのもかわいいです。
CIMG2158.jpg


いったん戻り、運河の対岸のほうへ行くことに。

ヤエザクラエリアは開花はまだ。
2週間後くらいでしょうか。
CIMG2220.JPG


運河の対岸の臨海緑地。

CIMG2224.JPG

いくつか品種の違う桜だと思うんですよね。
ピンクが濃いです。
CIMG2225.JPG


この桜、
手毬のような大きさの丸っとしたかたまりで咲いていて
それがまたフワッフワでかわいい~~。
CIMG2228.JPG


2018年の台風で、公園内も、臨海緑地も、桜の木がたくさん被害を受けましたが
台風で折れたと思われる木からも、また花が咲いているのを見るのは感動です・・。
健気やな・・。
CIMG2229.JPG


高石大橋からさらに南下、泉大津の公園も桜がきれいに・・。
CIMG2230.JPG


浜寺公園に戻り、3本あるしだれ桜を見に。
きれいでした。
CIMG2231.JPG

こちらは松の木が間に入ってしまっていますが・・。
CIMG2234.JPG

今年もきれいな桜が見られました。
感謝です。
CIMG2238.JPG
CIMG2240.JPG


<月曜日(=1日)のトレーニング>

・ オフ


<火曜日(=2日)のトレーニング>

・ オフ


<水曜日(=3日)のトレーニング>

・ オフ


<木曜日(=4日)のトレーニング>

・ オフ


<金曜日(=5日)のトレーニング>

・ オフ


<土曜日(=6日)のトレーニング>

・ 吉野山ウォーキング  約15キロ


<本日のトレーニング>

・ ジョグ 15キロ 


2024-04-07 14:46  nice!(32) 

nice! 32

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]