SSブログ

読書メモ♪「ひとりで生きて99歳」 [本]

今月19日が母の四十九日にあたりますので
昨日の土曜日、四十九日の法要を済ませました。
1つの区切りを終えてホっとした気持ちと、
母が、本当に遠くに行ってしまったんだなぁというさみしい気持ちと・・。

なんにせよ、ゆうべはすごく疲れを感じてぐったりしてしまって・・。
本日開催されている高知龍馬マラソンにエントリーしていたことは先日も書きましたが
やっぱり、そんな状況じゃなかったな・・という感じ。
例年、11月~1月までは仕事が忙しい時期ですが、
今回、母が入院してから亡くなるまでの時期がモロに重なっていたので
ここにきて、母のことも仕事も少し落ち着き、
思い出したかのようにど~っと疲れを感じているのかも。
気温の変化も激しいですし、体もついていっていないのかも・・ですから
寝込まないように気をつけようと思います。

さて、この本は、新聞の広告欄に掲載されていたのが目にとまり
読んでみたいと思い、購入。

「ひとりで生きて99歳」(三條三輪さん)

CIMG2061.JPG

本を読むのが好きですので、常に何かを読んでいますが
よくよく考えてみると、好きなジャンルは「小説」で、
それ以外はあまり読んでいないかも・・。

今回のような「生き方」関係(?)の本は、
木村盛世先生の「キラキラした80歳になりたい」以来かと。

だいたい、このテの類の本を「読んでみたい」と思うのは
私自身が独り身で、
今さらここから「結婚して、子供を産んで」という人生は選べないし、
これまでの人生、熱烈に、「独身で過ごす」ことを望んでいたわけでも、
「結婚したい」と思っていたわけでもないですけど、
そのときそのときを頑張って生きてきた結果が今なので、
「一人なのを嘆き悲しんでいても仕方ない、
 せっかく、時間もお金も自分のためだけに使える環境にあるんだから
 その生活を楽しんで生きないとね~」
と思うようにしている・・というこの状況を、
【あ、この人も同じように思って生きておられるんやね】
【ひとりでも、こんなふうに人生楽しんでおられるんやね】
と思えるモノを読んで、安心?納得?したいから・・かなぁと。

なので、
書かれていることすべてに共感できるわけではないですけど
「ええとこどり」させてもらって、
【わかるわ~】とか、【私もそうしてるわ~】とか【なるほど~】
と思える箇所を、
折々に思い返して、これからのエネルギーにしたいな~という感じで
活用させていただいております。

この本では、
「ストレスとの向き合い方」
「結婚しない人生について」
「終活」
「男社会の中で働くということ」
について書かれた内容が心に残り、共感できる部分がたくさんありました。

ふだんは小説ばかり読んでいますので、
たまにはこういう本も新鮮です(^^)
ただ、これから先は、
【気の進まないこと】をする時間がもったいないと思うので
今後も、「共感できそうな」ものがあればまた読んでみたいです。


<火曜日(=13日)のトレーニング>

・ オフ


<水曜日(=14日)のトレーニング>

・ オフ


<木曜日(=15日)のトレーニング>

・ オフ


<金曜日(=16日)のトレーニング>

・ オフ

  木曜の夜、帰宅すると宅配BOXに荷物が届いていたので
  取りにいきましたとき、
  ぼ~っとしていたのか、
  マンションのエントランスの扉で右手小指を少し挟んでしまい(><)
  血が噴き出しました(><)

  ズキズキする痛みもなかなかおさまらず、
  出血も少しマシにはなりましたが止まらず・・で、
  病院に行ったほうがいいかなぁと思いましたが
  感覚的に、この痛みは、骨折はしていないかなと。
  とりあえずそのまま様子をみて、
  金曜日の朝、まだ少し出血していますが、
  (仕事は落ち着いたものの)こういう日に限って休めない・・という日で。
  仕事中も少~~し出血はしていたものの、だいぶ止まってきましたし
  腫れも痛みも少しずつ引いてきているようですので
  結局病院は行かずに済みそうです。

  そんなわけで、金曜日は、できれば走りたかったですが
  ちょっと疲れがきているようなので
  土曜日は法要もありますし、ムリはやめました。

  本当、気をつけないと・・です。


<土曜日(=17日)のトレーニング>

・ ジョグ 10キロ

  出血はようやく止まり、爪も生きてるようで、大丈夫そうです。
  ・・・ホっ


<本日のトレーニング>

・ ジョグ 12キロ

  本日、11時から用事あり。
  できれば、荒山公園の梅を見にいきたくて(先週から思っていた)、
  少し早めに起きて、それまでに戻れるように・・と思っていましたが
  起きたら、まだまだ眠い・・ので
  荒山公園は諦め、もう1時間寝ました。

  そんなわけで、いつもの公園をジョグ。

  梅は、来週行きたいな。
  この先お天気がもひとつみたいですが・・・。
  週末には回復してくれたらいいなぁ。


2024-02-18 16:42  nice!(32) 

nice! 32

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]