SSブログ

メンテナンス&藤の花♪ [体調管理・健康]

明日開催の「奥熊野いだ天ウルトラマラソン(100キロの部)」は
先日から書かせていただいています事情により、今年はやめることにしましたので
いつも通りの週末。

予定では、本日は朝から出発・・でしたので、
昨日の金曜日に半日お休みを取って、鍼で最後の調整・・でしたが
大会参加をとりやめましたので、お休みも取りやめることにし、
鍼の予約は本日土曜日に変更していただきました。

・・・変更していただいて・・だったからか、
いつもよりも遅く15時40分から。

でも、よくよく考えましたら、
本日、
マンションの、「(年1回の)排水口の強力洗浄」の日でした。

これまではだいたい、金曜と土曜になっていることが多く、
それだったら、金曜日に半日休みを取っている時間帯にやっていただき・・
も可能だったかも・・なのですが、
今年は土曜と日曜で。
100キロマラソンに予定通り参加でしたら、ちょっとキツかったかな・・と。

そんなわけで、
朝から、走って、家の用事を済ませて、排水口のお掃除をしていただいて
午後は地元の用事を済ませて、鍼。

今、仕事もバタバタしていますし、
体のことがなくても、ちょっと厳しいスケジュールになっていたかもしれません。


鍼では、
まぁ、大した練習はしていませんので、ほぼ先生にお任せ、
仕事がバタバタしているわりには、
自覚している肩こりは2月~3月頃にくらべたらマシな感じ?
そのへんは、春先にけっこう辛かったりしますが、季節も関係あるんでしょうかね。
(季節の変わり目は自律神経の調整がうまくいかないとか??)

そんな感じで、「体調をととのえる」感じでやっていただきました(^^)


本日お話ししていまして、
先生は、桜よりも藤の花がお好きとのこと。

野田阪神駅に「のだふじ」というのが咲いていて、
今、ちょうど見ごろらしく、
先生、昨日のお昼休みに行ってこられ、その写真を見せて下さった。


藤の花は私も好きで、
近々、とある場所へ見に行きたいと計画しておりますが、
先生のお写真を拝見し、
『もうこんなに咲いてるの??』 とちょっとびっくり。
(まぁ、ワタクシが計画している場所は少し離れていますから、
 まだこれからかな・・と思っておりますが・・)

それに、野田阪神駅って、降りたことないですけど、「街なか」というイメージでしたし
そんな駅前に藤の花??

そんなわけで、「のだふじ」とやらが何だかとっても気になり(^^;
いつもはJRで帰りますけど、
本日は地下鉄で、自分の最寄駅に行く電車に乗り換える駅を通過して、
野田阪神駅まで。

鍼のあとはあまりウロウロしたくないですけど、
地下鉄1本ですからラクチンです。

駅の出口は分からないですけど、
先生が確か、「阪神電車の野田駅のほうにあるねん」とおっしゃっておられたので
阪神電車に乗り換えられるほうの改札に向かい、
駅員さんにお聞きしますと、とっても親切に教えて下さいました(^^)

チラシも下さった。
001.JPG


で、教えていただいた出口から出ますと、
駅前の広場みたいになったところに藤棚が。

1461399043853.jpg
1461399058978.jpg


きれいでした(^^)

でもまぁ、正直、
ワタクシこれまで、
和歌山の旧美山村の、山の中を延々と続く藤・・とか、
その他、けっこう規模の大きい藤の名所をいくつか見たことありますので
そういうのと比べたら見劣りしますが(^^;

でも、大阪市内の駅前にこんな場所があるっていいですね(^^)


帰りの電車で、
いただいたチラシの裏を見ておりますと、
駅前だけでなく、あちこちに「のだふじ」を見れる場所があるみたい。
002.JPG

明日(24日)は、そのうちの1つ、大開公園で「藤まつり」があるそう(^^)


チラシによれば、この「のだふじ」、
平安時代末期に・・とか書かれており、かなり歴史のあるものみたい。
そんなに昔からずっとこの地で咲いているって、
自然のすごさと、守ってきた人のすごさを感じます。


*本日、コメント欄、閉じさせていただきます。


<本日のトレーニング>

・ ジョグ 14キロ

・ エクササイズ(腹筋、背筋、腕)


7時過ぎから走りましたけど、日差しがかなりキツくなってきました。
この時間、風がまだひんやりしておりましたけど、
もう少ししましたら、この時間でももう暑さが・・という感じになりそう・・。

運河の対岸のほうの「桜のトンネル」状態になったところは、
あっちこっちの枝から青虫っぽいのが垂れ下がってきていて(^^;
危険な季節になりました(^^;

八重桜エリアも行ってみましたが、だいぶ葉っぱがでてきていて、
やはり先週くらいの状態が「満開」「見ごろ」なんやなと(^^)

ツツジもだいぶ咲いていましたし、
この時期はいろんなお花が見れて、
緑もとってもきれいな色ですし、
気持ちがいいです~(^^)


2016-04-23 22:00  nice!(40)  トラックバック(1) 

nice! 40

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]