SSブログ

ヅカファン、無期限でお休み中です [宝塚歌劇]

以前より本ブログをお読みくださっている方はご存じかと思いますが、
私は宝塚歌劇団のファンでした。

ですが、昨年の秋から、ヅカファンを無期限でお休みしています。

ニュースや情報番組、新聞等でも広くとりあげられましたので
ご存じの方も多いと思いますが、
昨年9月30日に、宝塚歌劇団の宙組に在籍の団員の方が亡くなられました。

亡くなられた原因については、
ニュースや週刊誌、ネット等でも広く報じられましたが、
劇団内部のことについては、
一ファンである私には、正直、報道されたことがどこまで本当なのかは分かりません。


私は96年の秋に初めて観劇して以来、27年間、
大劇場公演を中心に観劇。

劇団内部のこと、生徒さんの人事などの事情等は
ヅカ友さんからの情報や、ネットなどで知り、
宝塚が「厳しい」ところであることは前々から知ってはいました。
でもそれは、「いい舞台を作るため」という「共通の目標」のための厳しさであって、
お稽古から離れたら「同じ釜の飯」「家族」のような温かい雰囲気があり、
厳しさもカラっとしたもので、ドロドロネチネチしたものではないと思っていたのですが、
報道された内容によれば、ドロドロネチネチした陰湿な面もあったような感じです。

スケジュールも、
公演中のお休みは週1日、
娘役さんは、公演直前は、舞台で使用するアクセサリー作りのために徹夜される・・とかも
聞いたことがありますし、
新人公演(=入団7年目までの生徒で、本公演の舞台を行う)がある学年の間は
本公演のお稽古、舞台が終わったあとに新人公演のお稽古を行う・・とか、
どう考えてもハードスケジュールだな・・と思うこともたくさん聞いていました。


まぁそれでも、内部の様子を実際に見たわけではないので
そのあたりについて言及するのはどうかと思ってきましたが
今回の件についての「劇団の対応」はアカンやろ・・と。

ハードなスケジュールのことについても、
今回のことがあって、見直しがされるようですが・・・。

初観劇からこっち、大劇場公演だけは欠かさず観劇しておりましたが
コロナ禍となってからは公演が中止になることも増え、
チケットが取れなかったり、取れていても中止になったりすることも多く、
なんとなく、気持ちが落ちてきてしまいました。

私は経験ないですし、仕方ないことかも・・ですが
公演当日になって中止が発表されたりも何度かあったようで、
チケット代は返金されても、もうすでに劇場に向かっている場合は・・と思うと
劇団の対応はちょっとどうなのか・・と思います。

そんなこんなでモヤモヤしていましたところに
このたびの件の劇団の対応に不信感を感じ、
生徒さんたちの心情を思うと辛くもあり、
スッキリしない気持ちのまま舞台を見る気にもなれなくなってしまい、
昨年末の公演からチケットの予約もやめ、友の会も脱会し、
宝塚ファンは(いつまでかは分かりませんが)お休みすることにしました。

前々から、劇団は「どんな仕打ちをしても、ファンは宝塚から離れていかない」って
思っているんじゃないかなと思うフシがありました。
私一人がファンを辞めたところで、劇団にとっては痛くもかゆくもないと思いますが
これまでと同じようにファンを続けていたら、
劇団は自分たちのことを支持してもらったと思うような気がして結局何も変わらず、
生徒さんたちの待遇もよくならないように思い、
私は宝塚歌劇とキョリを置こうかなと。

四半世紀以上も好きで通ってきたものですので寂しいですが
またいつか、観劇を楽しめるようになるまでは
数えきれないほどある公演DVDを見て過ごそうかなと思います。


<本日のトレーニング>

・ オフ


2024-04-21 18:18  nice!(31) 

nice! 31

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]