前クールのドラマの記録♪ [テレビドラマ]
さて、毎度毎度、いまさら・・ですが、
ようやく録画を見終わりました、2023年10月期のドラマの記録をば。
前クール(10~12月)に見ていたものは以下。
月曜 「ONE DAY ~聖夜のから騒ぎ~」
「トクメイ! 警視庁特別会計係」
火曜 「マイ・セカンド・アオハル」
「大奥」
水曜 「コタツがない家」
「パリピ孔明」
木曜 「ゆりあ先生の赤い糸」
「いちばん好きな花」
「ブラックファミリア ~新堂家の復讐~」
金曜 「うちの弁護士は手がかかる」
「ハイエナ」
土曜 「ゼイチョー ~「払えない」にはワケがある」
「単身花日」
日曜 「下剋上球児」
「たとえあなたを忘れても」
「セクシー田中さん」
そして、
朝ドラ「ブギウギ」と、
大河ドラマ「どうする家康」
以下、曜日順。
●「ONE DAY ~聖夜のから騒ぎ~」
題材はいいなと思いましたし、3人の主役それぞれの視点から・・というのも
おもしろいと思いましたけど、
やっぱり、「1日」の出来事だけで1クールはちょっと間延びしてたような・・。
もったいないな~という印象。
●「トクメイ! 警視庁特別会計係」
刑事ドラマはあまり見ないですけど
これは、あまりドロドロした場面はなさそうかなと思いまして。
橋本環奈さん、すごいな~。
いろんな役ができる方だなぁということと、紅白の司会も立派でしたし。
個人的には松本まりかさんが好きなので楽しみでした。
●「マイ・セカンド・アオハル」
このクールでいちばん好きだったドラマかも。
学生時代に何かに打ち込む・・というドラマに弱いです。
「オトナの女性とかなり年下の男の子」というパターンも最近多いような。
広瀬アリスさん、おもしろい役も似合うのがすごい・・。
●「大奥」
これまで「大奥モノ」は見たことがなく・・でしたが
この時代の大河ドラマとかとはまた違い、
男女逆転・・という設定が、よりおもしろいですね。
仲間由紀恵さん、コワかった・・。さすがです。
愛希れいかさん、ご活躍されていてうれしいです。
●「コタツがない家」
おもしろかった。
吉岡秀隆さん、ぴったり。
でも、あんなダンナさんはイヤだ(笑)
問題ありのダンナさん、息子さん、お父さんを
「あたしが食わせてやる」という設定の小池栄子さん、カッコよかった。
すごい主題歌やなと思いましたら石川さゆりさん。
これまたカッコいい歌声でした。
●「パリピ孔明」
ネットでは「打ち切り」とか書かれていましたけど、
個人的には楽しめました。
森山未來さんがいい味出してたし、
向井理さんはコミカルに孔明を演じておられてすごかった。
●「ゆりあ先生の赤い糸」
ダンナさんに浮気(?)され、
そのダンナさんは病気で寝たきりになってその介護をし、
ダンナさんのお母さんの面倒を見て、
好き勝手言ってくるダンナさんの妹さんをやり過ごし、
自分は乳がんが見つかり・・
と、現代人が抱える悩みランキングの上位に入るのでは・・と思われる問題が
すべて起こってしまった・・という、すごい設定のドラマでしたが・・。
でもラストは、「イマ」っぽい感じのハッピーエンドで
後味は悪くなかったです。
●「いちばん好きな花」
好きなドラマでした。
人付き合い(=子供のころから今に至るまで)の難しさ・・みたいな描写は
分かるなぁと。
主役4人の関係が、ほどよい現実離れ感がドラマらしく、
実際にはありえなさそうだけど、ちょっと憧れる感じで。
多部未華子さん演じるゆくえさんのキャラが好きでした。
多部未華子さんも好きです。特に話し方がステキだなと思います。
●「ブラックファミリア ~新堂家の復讐~」
いや~、すごかった・・。
見ごたえありました~。
新堂家が、復讐のためにそれぞれ早乙女家に入り込む設定は
何となく、映画「パラサイト」を思い出しました。
最終回のラストシーンは少しぶっ飛びましたが、
ネットで演出家さんの想いを拝見し、なるほど・・と。
●「うちの弁護士は手がかかる」
弁護士モノは好きです~。
ムロツヨシさん、「誰かのサポート」という役が似合うように思います。
●「ハイエナ」
瀧本美織さんは今回のドラマでは、
上司思いの秘書役で、オチャメでホンワカした感じの役どころだったので
何だかうれしく(^^)
最近、ちょっと狂気じみた人妻役・・みたいなのを拝見することが多かったので
そういうキャラに固定されてしまったら気の毒・・と思っていたので・・。
●「ゼイチョー ~「払えない」にはワケがある」
財務省時代の「闇」もあったり・・で、
おもしろく見ていました。
これまでのドラマを見ていて菊池風磨くんがけっこう好きかも。
山田杏奈さんはこういう「お堅い女子」役が似合う印象。
●「単身花日」
サスペンスの要素が強く、
そのようなお話と思っていなかったので意外でした。
いや~、でも、新木優子さん演じる初恋相手も、
高梨臨さん演じる奥様も、
ストーカーじみた行動が怖かった・・・。
●「下剋上球児」
おもしろかったです!
日曜劇場、「VIVANT」の後では「視聴率云々」何かと大変でしたでしょうが
個人的には好きなドラマでした。
野球部には特に思い入れはありませんが
自分自身、中学~大学まで、陸上部で汗を流したものとして
「部活動モノ」は弱いです・・。
黒木華さんと小日向文世さん、
私が見た中では「重版出来」「イチケイのカラス」でも共演されていて
よくご一緒されてるな~という印象。
でも、どのドラマも全然違うキャラで、お二人ともすごいな~と。
●「たとえあなたを忘れても」
見ていて、ちょっと切ない内容でした。
堀田真由さんと萩原利久さんも、何度か恋人同士を演じておられますよね。
檀れいさんが出ておられ、やはりうれしい。
●「セクシー田中さん」
すごく好きなドラマでした。
会社では地味な存在だけど、趣味のベリーダンスで生き生きと輝いておられて・・
という設定がステキだなと。
原作は読んだことがありませんでしたが
ちょうど私が録画を見終わった頃に原作者が亡くなられたニュースを拝見しまして・・。
それについては意見は控えますが、
ステキなドラマだなと思っていたので何とも複雑な気持ちです。
謹んでお悔やみ申し上げます。
●朝ドラ「ブギウギ」
おもしろく見ています。
朝ドラらしい内容だなぁと。
はやり朝ドラは、「現代」より、少し前・・を題材にしたほうが
いいような気がします。
OSKはこれまで観たことがありませんが
もと宝塚の演出家で、
退団されたあとは、OSKの舞台も手掛けておられる荻田浩一さんが
ドラマの「舞台演出」をされておられ、
宝塚時代の荻田先生の作品が好きだったのでうれしいです。
草彅剛さん、実はこれまであまりいい印象ではなかったのですが
このドラマを見てすごくいい味出しておられるなと。
こういう役も似合っておられ、ステキです。
●大河ドラマ「どうする家康」
おもしろかったです。
松潤さんは、この作品について、
ネットのニュースとかではあまりいいことを言われていない内容を拝見しましたが
私自身、他にもっとこの役に合いそうな役者さんがいるのでは・・
という気はしますけど、
若い頃から高齢まで、役を生きておられたなぁと思いながら見ていました。
おもしろかったですが、
個人的には、今年の大河ドラマ「光る君へ」がおもしろすぎて
すっかり印象が薄くなってしまいました。(ごめんなさい・・)
以上、
前クールのドラマの【勝手に感想】でした。
<月曜日(=19日)のトレーニング>
・ オフ
<火曜日(=20日)のトレーニング>
・ オフ
<水曜日(=21日)のトレーニング>
・ オフ
<木曜日(=22日)のトレーニング>
・ オフ
<金曜日(=23日)のトレーニング>
・ オフ
<本日のトレーニング>
・ マラニック 18.8キロ(自宅~荒山公園~自宅)