SSブログ

春のお花♪ [暮らし]

桜の開花は当初の予報より遅れているようで・・。

浜寺公園は、ソメイヨシノより少し早く陽光桜が、
そしてソメイヨシノ、そのあと八重桜・・と、3~4週間ほど様々な桜を楽しめます。

・・・・・が、
先週末くらいに見られるかと思った陽光桜がようやく今週見られました(^^)

ソメイヨシノはまだちらほら・・という感じ。

そして、
いろいろなお花を楽しめるこの時期の和泉リサイクル環境公園に行ってみたいと
ずっと思っておりましたが、ようやく(^^)

まずは、昨日。
浜寺公園を走りながら、桜の開花状況を確認(^^)

運河の対岸の臨海緑地。
こちらの桜は(たぶん)品種が違うと思うんですけど
いつも、公園内のソメイヨシノより早く咲きますが、
まだちらほら・・という感じ。

・・・・・と思っていましたら、
昨日の陽気でが~~っと開花が進んだようで
本日走りましたときにはだいぶ咲いていてびっくりでした(^^)

運河の対岸から公園のほうを見やりますと、

・・・・・陽光桜が咲いているのが見えました~~(^^)

CIMG2110.JPG

あとであちら側に戻ったときにじっくり見たいと思います。

いつものように対岸~泉大津のあたりまで走ってから浜寺公園に戻りまして。

さて、陽光桜。

濃いめのピンクがかわいいです~~。
ちょうど、園内を走る汽車が通りました。

CIMG2111.JPG


CIMG2112.JPG

CIMG2115.JPG

まだまだ植えられてから年数が浅い陽光桜。
それでも、年々、樹が大きくなってきているような気がします(^^)


ソメイヨシノが美しい「桜のトンネル」(と勝手に呼んでいる)は
まだ静かに・・。

CIMG2116.JPG

来週にはだいぶ咲いているのでは・・と思います。


そして本日、
チューリップ、ラッパスイセン、
(まだ残っていると思われる)菜の花、ミモザ・・と
いろいろなお花を楽しめる、この時期の「和泉リサイクル環境公園」、
一度行ってみたかったので、
今年はちゃんと公式サイトの「開花情報」をこまめにチェックし、
ようやく行ってまいりました(^^)


まだ少し早いかな~と気になったチューリップ。

・・・・・咲いてました~~(^^)

CIMG2118.JPG

CIMG2119.JPG


赤いチューリップのお花の中。
黒い芯(?)がとのコントラストがステキ。

CIMG2121.JPG


前回行きましたとき、
このエリア全体が菜の花でしたが、
今は菜の花は一部で、空けたスペースにチューリップとラッパスイセン。


ラッパスイセンと、あちらに見えるのは芝桜。

CIMG2124.JPG

ラッパスイセンとチューリップ

CIMG2125.JPG


菜の花は長い期間楽しめますね。

CIMG2130.JPG


ラッパスイセンと菜の花

CIMG2134.JPG


チューリップは、色ごとに植えられているスペースと、
いろいろな色がランダムに植えられているスペースが。
色とりどりのチューリップもとってもかわいい。

CIMG2135.JPG
CIMG2138.JPG


芝桜は育成中かと。

CIMG2140.JPG


公園の端のほうにも菜の花。
こちらの菜の花は、昨年は夏前頃まで見ることができ、びっくりした覚えがあります。
フワフワのお花♪

CIMG2143.JPG


ミモザはそんなにたくさんではありませんが、まだキレイ。
菜の花とまた違った黄色がステキでした。

CIMG2146.JPG
CIMG2148.JPG


昨日に比べて、(黄砂の影響?)やや曇りがちではありましたが
行ってみたかったこの時期の和泉リサイクル環境公園、
特に見たかったチューリップが見られてうれしかったです。

お花は癒されます~。


<おまけ画像>

大好きなコメダ珈琲、
一人で行きやすい、大音量の音楽等が流れていないので落ち着く、
席の配置がゆったりしているのでゆっくりできる・・・等の理由からよく行きますが
(福袋とサマーバックを毎年購入しているので、コーヒーチケットを常に持っている感じ)
実はこれまで、ケーキをいただいたことがありませんでした。

デザートでいただくのはシロノワール(ノーマルタイプと季節のとどちらも)、
最近のお気に入りは珈琲ジェリー、夏はかき氷・・で、
ケーキは、「ケーキ屋さんのケーキよりも落ちるでしょ」と思い込んでおり、
いただいたことがなく・・・。

でも、コメダ大好きさんが書かれているブログ等で、
ケーキのレポを何度か拝見するにつけ、なんだかとってもおいしそうだったので初挑戦♪

レポによると、カフェモカフィーユ(チョコレートケーキ?)と、
アマンブラン(いちご風味のモンブラン)が気になります。

カフェ・・のほうも惹かれますが、季節柄、そろそろ終わりかも・・と思われる
アマンブランを。

CIMG2150.JPG

おいしかった(^^)
いや~、「ケーキ屋さんのケーキより落ちるでしょ」と勝手に決めつけていて
ごめんなさい~~。
近いうちにチョコレートケーキのほうもぜひ♪


<月曜日(=25日)のトレーニング>

・ オフ


<火曜日(=26日)のトレーニング>

・ オフ


<水曜日(=27日)のトレーニング>

・ オフ


<木曜日(=28日)のトレーニング>

・ オフ


<金曜日(=29日)のトレーニング>

・ オフ


<土曜日(=30日)のトレーニング>

・ ジョグ 15キロ


<本日のトレーニング>

・ ジョグ 15キロ 


2024-03-31 17:09  nice!(32) 

nice! 32

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]