SSブログ

fanfan様を偲ぶ女子会 [暮らし]

昨日のお話。

3年前に亡くなられたfanfan様。

以前の職場のエライさんであり、
同じ町内にお住まいの方でもあり、
高校の大先輩でもあり、
宝塚ファン仲間でもあり・・・・・と、幾重にもご縁のあった方でした。

私はfanfan様の生前、面識はなかったメンバーですが
fanfan様の【観劇仲間】だった女性2人と、
私も含めて3人で女子会を・・との「fanfan様のご遺言」により
2021年11月に、
お墓参りとお食事会の「fanfan様を偲ぶ女子会」を開催しました。

そのうちのお一人は東京の方ですが、
もう一人は大阪の方で、
今回、2人で、fanfan様のお墓参りに行ってきました。

この(大阪の)方とは年齢も近く、
前回の女子会のあとも、メールで近況報告をし合っていましたが
1年近くご無沙汰しておりましたところ、
今年のお正月に久しぶりにご連絡をいただきまして。

私はそのとき、母が亡くなり、
通夜、告別式の準備を進めているときで、
いただいたメールによれば、
何とも奇遇なことに、彼女のお母さまも、
ウチの母と同じすい臓がんの末期の診断を受けられ、
11月の終わりにお亡くなりになられたとのことで・・。

それ以来、LINEで、
情報交換をしたり、
近況報告をしたり、
いろいろお話させていただく・・という状況が再開し、本当にありがたく・・。

そして今回、
fanfan様の命日が今月・・ということもあり、
お墓参りに行きましょう・・ということに。

そして、前回、fanfan様ご指定の「美々卯」さんでランチしました。


昨日は、起きたときは晴れていましたが、
11時過ぎ、お墓に到着し、
お花を供えたり、お墓のお掃除(?)をしていますと
雪まじりの雨が・・。

ひゃ~、どうりで寒いはず・・。
雪道の運転はまったくしない大阪人ですので
このまま降り続いたら・・とちょっと不安になりましたが(^^;
そうはならず、よかったです。

お墓参りを済ませ、
私は今ちょうど母の墓地の準備を進めているところですので
周りの墓石などにも目がいきつつ、墓地をあとにして
そこからほど近い美々卯さんへ。


季節の御膳 美々卯弁当をいただきました。
CIMG2102.JPG


話は尽きず・・で、
場所を変えてお茶しましょう・・ということで
そこからわりと近い、フルーツを使ったスイーツをいただける「ロジエ」さんへ。

少し前、
ご近所の、母のことでお世話になっている方からお誘いいただき
お茶したときに、
一度行ってみたかったこちらのお店に行ったのですが
人気があるようで、そのときもかなり混みあっておりましたが、
昨日も、タッチの差で家族連れが入られて(お店の駐車場もタッチの差で入れず(><))
少し待ちましたが、
念願のパフェをいただきました。

前回は「ブリュレパフェ」をいただいたので
次回は、背の高い器の「パフェ」か、「パンケーキ」をいただきたいと思っておりました。

昨日は、ガッツリお食事をしたあとだったので「パンケーキ」はあきらめ
いちごのスペシャルパフェを♪

CIMG2103.JPG

ふつうのいちごと白いちご(?)をふんだんに使ったパフェ。
いや~、めっちゃおいしかったです(^^)

この季節のスイーツは、イチゴを使ったものが多く、幸せです(^^)


今回は、
お互いの母親のこと
(病気治療中のことや葬儀のこと、手続きのこと、今後しないといけないこと)
や、仕事のこと・・で話は尽きず。

観劇関係のことでお聞きしたいこともありましたのに
そこまで時間がありませんでした(^^;

fanfan様のおかげでできたご縁、
年齢も近く、お互い結婚してなくて、法律関係の事務所で仕事をしていて・・
と、いろいろと共通点のある方なので、
これからもまた、
おいしいものをいただきながらいろいろお話できたらいいな・・と
fanfan様に改めて感謝・・の日となりました。


<月曜日(=4日)のトレーニング

・ オフ


<火曜日(=5日)のトレーニング>

・ オフ


<水曜日(=6日)のトレーニング>

・ オフ


<木曜日(=7日)のトレーニング>

・ オフ


<金曜日(=8日)のトレーニング>

・ オフ


<土曜日(=9日)のトレーニング>

・ ジョグ 10キロ


<本日のトレーニング>

・ ジョグ 14キロ

  本日開催された名古屋ウイメンズマラソン。
  今日の結果でパリオリンピックの女子マラソンの代表が確定しました。

  1月の大阪国際女子マラソンも大感動&涙涙・・のレースでしたが
  本日の名古屋もみなさんの頑張りに涙出ました・・。


2024-03-10 18:21  nice!(34) 

nice! 34

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]