SSブログ

和泉リサイクル環境公園までRUN♪ [マラニック他]

昨日のお話。

季節ごとにいろいろなお花、植物が楽しめる「和泉リサイクル環境公園」、
今、菜の花と梅が見頃・・のようなので、
3連休ですし、少し長めに走ろうと思い、
環境公園までマラニック。

自宅からだとキョリが長くなりすぎて少しキツイので
栂緑道の近くまで自転車で行き、栂緑道経由で環境公園までの往復RUN。

前日の土曜日、浜寺公園を走りましたときに、
キョリ調整のために立ち寄る少し南にある高石の小さな公園をぐるぐるしていましたら、
スイセンが咲いておりまして。

そして昨日、環境公園に行く途中の歩道とか、よそのおうちのお庭とかにも
スイセンが咲いているのをいくつも拝見。
この時期らしいお花に癒されます~(^^)


和泉リサイクル環境公園に到着。

以前、菜の花は別のエリアに植わっていたときがありましたが
今は、秋にはコキアがあった場所にあるようで。

CIMG2063.JPG


温かさを感じる黄色(^^)
春が近いことを感じさせてくれました。

CIMG2065.JPG

CIMG2067.JPG
CIMG2069.JPG
CIMG2070.JPG


梅は・・・、
南側が梅林になっているようで。
梅林に入るのは初めてでした。

CIMG2074.JPG


梅林のまわりと中にスイセンも。

CIMG2075.JPG
CIMG2080.JPG


梅は、「しだれ」の木が多い気が。
何とも風情を感じます。
そして、梅の花のいい香りが(^^)

CIMG2077.JPG
CIMG2078.JPG
CIMG2081.JPG


近くにいらっしゃった年配のご夫婦らしき方たちが
「梅は咲きはじめがきれいやなぁ」とおっしゃりながら
こちらの木をご覧になられていました。

本当、可憐な感じのお花で。

CIMG2082.JPG


環境公園の梅林、
もっとこじんまりしているのかと思いましたら
思ったより広かった。
本当にステキな公園だと改めて思った次第。

入り口近くの「年間のお花」の紹介ボードを拝見しますと
このあと3月には「ラッパスイセン」や「チューリップ」が見られるようで。
チューリップは、これまでタイミングを逃して見れなかったので
今年はぜひ見たい。

今年は桜の開花も例年より早いとのことですし、
3~4月にかけて、お花を見るのに忙しくなりそう(^^)


<土曜日(=10日)のトレーニング>

 ・ マラニック 25キロ(栂緑道~和泉リサイクル環境公園~栂緑道)


<本日のトレーニング>

 ・ジョグ 12キロ

 昨日の環境公園の梅もそうですが、
 今、大阪では梅の見頃を迎えているようなので、
 今日は欲張って、荒山公園の梅を見に走っていこうかな・・と思っていましたが
 今の走力だとムリは禁物・・。
 地元公園RUNにしときました。
 荒山公園はまたの機会に~。


2024-02-12 15:48  nice!(31) 

nice! 31

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]