SSブログ

お雛様♪ [暮らし]

桃の節句。

実家のお雛様を我が家に移し、
今年から、私が引き継いで飾らせてもらうことに。

CIMG2101.JPG

私が幼かった頃、
両親、祖母ともに経済的に余裕がなく、
自宅が狭かったこともあり、
私はお雛様を持っていませんでした。

母も、生い立ちが少々複雑で
自分のお雛様を持って嫁いできたわけではなかったので
雛人形なるものがなかった我が家。

子ども心に、
桃の節句の時期になると、
近所のお友達のおうちには雛人形が飾られているのに
ウチにはない・・ということが、ちょっぴり寂しくはありましたが
子ども心に、それほど魅力を感じるモノでもなく(^^)
何が何でも欲しかったわけではなかったので
私自身はあまり気にしていませんでしたが、
母は何となく、「お雛様を買ってあげてない」と気にしていたようで。

私が学生の頃だったと思いますが、
母が、京都かどこかに出かけた折に、たまたま見つけて購入してきたのが
↑ の雛人形。

子どもの頃、近所のお宅で見たものとはだいぶ雰囲気が違うけれど、
何とも愛らしい姿に、とても気に入っていました。

このひな人形、
母が購入してきたとき、
「私に」とは言わなかったような(^^;
母も持っていなかったので、
誰のもの・・というより、実家のお雛様・・という感じだったかな・・。

先日、ちょっとだけですが、実家の片づけをしていて、
このお雛様を見つけました。

弟には、「私がもらうよ」と確認を取ってないけど、
この雛人形は私が引き継がせてもらうことに(勝手に)決め、
ちょうど「季節」ですし、
ウチに持って帰り、飾らせてもらっています。


本当に、何とも愛らしいお顔で見飽きない・・。

ケースの大きさは、正面の部分で、ちょうどCDケースくらい・・・
と、小さすぎず、大きすぎず、お部屋に飾るのにちょうどいい感じ。
(女雛の大きさは、ちょうど小指くらいですかね)


この雛人形を通して・・の母との思い出も蘇り・・・。

折々に、母を思い出しては寂しくなりますが、
頑張って生きていかないとね・・。


<月曜日(=26日)のトレーニング>

・ オフ


<火曜日(=27日)のトレーニング>

・ オフ


<水曜日(=28日)のトレーニング>

・ オフ


<木曜日(=29日)のトレーニング>

・ オフ


<金曜日(=1日)のトレーニング>

・ ジョグ 11キロ


<土曜日(=2日)のトレーニング>

・ ジョグ 14.5キロ


<本日のトレーニング>

・ ジョグ 15キロ


2024-03-03 18:26  nice!(32) 

nice! 32

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]