SSブログ

1週間前♪ [練習日誌]

来週の日曜日にフルマラソンをひかえておりますワタクシ、
本日はその1週間前の週末ですので、「調整メニュー」を。

明日の日曜日は、
ひょんなことから?
とあるメンバーさんたちと、「リレーマラソン」に参加することになりました。
そんな、「タイム」や「順位」を狙っているチームではないとのことですが
ちょっと人数が・・ということで
ワタクシは、「ピリっと調整メニュー」的に走らせていただく感じで参加させていただく予定。

で、本日は、「ペース走 10キロ」。

場所はどうしようか・・でしたが、
アップダウンがほとんどなくて走りやすく、
1キロごとの距離表示があって(最近ちょっと見えにくいですが・・)ペース走がしやすい
久宝寺緑地へ♪


8時半頃到着して、9時前にはスタートしたい・・と思っておりましたので、
本日は6時ちょっと過ぎに起き、
7時40分頃に出発。

・・・・・しましたが、
松原市あたりから車がけっこう混んでます・・・(--;

土曜日は、お仕事の方も多いのか、やっぱり混んでるなぁ・・・と思っておりましたら
大和川の手前で、
工事で1車線になっているところがあり、
そのせいだったみたいです・・(--;

思いのほか時間がかかってしまい、9時頃に到着となりました・・。
まぁ、本日は一人練習なので、まだよかったです。
(でも本日は、午後、カットの予約をしておりましたので、もっと時間がかかったら焦ったかも)


午後から雨の予報ですが、
朝はいいお天気でした。
001.JPG


本日のメニューは「キロ4分30秒で10キロ」まで。

1週間前で、しかもさらに1日前の土曜日ですので、
15キロまで・・も考えましたが、
最近、疲れ気味というか、調子がもひとつ・・ですので
「10キロ」としました。

準備して、
軽くアップして、
9時20分頃スタート。


コチラの公園は、
100mごとに、公園のオフィシャルの距離表示がありますので、
最初の100mで、「本日の練習のペース」の「100m通過タイム」をチェック、
ほぼぴったりに通過、
500m地点もほぼぴったりで通過しましたので、
あとはもう、そのペースを維持しながら10キロまで。

寒すぎず、暑すぎず・・で走りやすい天候で、
予定通り、10キロ終了♪


『気持ちよく走り切れてホっとしました』・・・と言いたいところですが
あまり余裕はなかったですね・・。

まぁ、・・・・・ヨシとしましょう(^^)


久宝寺緑地は、やはり走りやすい公園だからか、
いつも走っている人をたくさんお見かけします。


ワタクシのチームは、コチラの公園を練習拠点にしていますが、
そういうチームは他にもいくつかありまして。

本日は、
そのうちの2つのチームの方をお見かけしました(^^)

ワタクシは、平日夜の練習会は参加できてないですし、
日曜練習は秋~冬だけですので、
そのときだけ参加の「幽霊部員」状態ですのに、
それでも、日曜の練習会に参加するようになって3シーズンめ・・ともなりますと、
他のチームの方にも顔を覚えていただけるようになったみたいで
気付いて下さり、お互いご挨拶(^^)

ワタクシのチームは金曜の夜に練習会をしておりますので、
土曜日の朝は、ここで、チームのメンバーさんとお会いすることは少ないかと(^^)

「こっそり練習」でしたが、
やっぱり知った方にお会いできるのはうれしいですね(^^)



<本日のトレーニング>

久宝寺緑地にて、

・ ペース走(10キロ:キロ4分30秒にて)   44分49秒

   5キロごとのラップ

      5キロ  22分25秒
    10キロ  22分24秒


2016-02-27 21:00  nice!(45)  コメント(5)  トラックバック(1) 

nice! 45

コメント 5

とし@黒猫

気温の上下が大きくて、日々の体調管理が難しいかもしれませんが、
ベストコンディションでレースに望めますよう。

by とし@黒猫 (2016-02-27 23:41) 

liang

こちらも気持ちいいラン日和でした。
篠山も名古屋も、今日みたいなお天気だといいですね!
駅伝、楽しそう! 頑張ってくださいね~♡
by liang (2016-02-28 00:45) 

よーちゃん

昨日はさすがに走らないんで、
タクシー流鏑馬というのに行ってきました。
これもいずれ記事にします。

さて、現在電車で新宿に向かってます( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2016-02-28 06:30) 

ポッポ

気持ちよさそう。
画像を見ただけで走りたい~と思うような良い公園ですね。
リレー頑張ってください!
by ポッポ (2016-02-28 11:57) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★とし@黒猫さまへ
 気温の上下、来週も激しそうですよね・・。
 体がついていきませんね(^^;
 今週はしっかりととのえたいと思います。
 いつもありがとうございます!

★liangさまへ
 昨日も今日もちょっと暑いくらいでした・・。
 私は暑いのがニガテですので(^^; もう少し寒くても・・ですが、
 週間天気予報(今朝の時点では土曜日までですが)では
 また週末は暑くなりそうで(^^; 暑さを呼ぶ女・・になりつつあります(^^;
 「駅伝」ではなく、一人が何回か走る「リレーマラソン」なんです(^^)
 とっても楽しかったです(^^) ありがとうございました。

★よーちゃんさまへ
 念願の東京マラソン、お疲れ様でした!
 なすびさんにはちょっと暑かったのでは??と気になっておりました
 が・・。レポ、楽しみにしております(^^)

★ポッポさまへ
 こちらの公園は、広さとしては、浜寺や大泉緑地よりも狭いと
 思うのですが、ランナーさん、ウォーキングの方、盆踊り?を
 されてる方ほか、いつもたくさんの方が利用されている印象です。
 最近は距離表示が消えてしまっていて残念なのですが、
 本当に走りやすい公園だと思います(^^)
by keroyon (2016-02-28 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]