SSブログ

プチ・ドカ走り@泉北緑道コース♪ [マラニック他]

「ゆるゆる走り」期間ですが、
いいお天気になりそうでしたので、「プチ・ドカ走り」に行こうかと♪

久しぶりに、大好きな、「泉北緑道」コースへ♪

泉北緑道~天野街道は、一昨年からお気に入りのコースですが、
確認しますと、昨年の8月以来でした。

昨年9月は行かなかったっけ??・・・ですが、
9月は、
シルバーウィークに「丹後ウルトラマラソン~60キロの部~」に参加しました関係で
こういった「ドカ走り」練習をする機会を作れなかったことを思い出しました(^^;

で、今年の3~4月に行き始めてもおかしくなかったのですが、
「練習控えめ&ゆるゆる走り」期間となりましたもので・・。


ワタクシの練習メニュー用語の「ドカ走り」とは、

・ 時間で考えた場合・・・5時間程度
・ 距離で考えた場合・・・50キロ程度

のものとしておりますので、
まぁ、だいたい、4時間半、45キロ超・・くらいのものから
「kero公認ドカ走りコース」に認定しております。

中でも、「泉北緑道~天野街道」コースは、いくつかパターンを作っております。

自宅~泉北緑道の入り口まで9キロ弱ありますし、
一般道ですし、
アップダウンもほとんどなく、
真夏は日陰が少なく・・になりますので、
緑道と天野街道の、「信号のない、適度なアップダウンのある道」をメインに走りたいときは
緑道の入り口近くの公園まで自転車で行って、そこからスタートするパターンにしますが、
本日は「自宅から走る」パターンにて。

今は「ゆるゆる走り」期間ですし、暑さもひどくないので自宅からでも問題なく・・でした(^^)

30キロ程度にしておくことにしましたので、
片道15キロのあたりで折り返してくることに。

泉北緑道の入り口~天野街道の入り口までは
だいたい7キロくらいだった記憶がありますから
天野街道までは行けないかな・・と予測。


まだそれほど暑くはない時期ですが、
なるべく早く走り始めたほうがいいな・・ということで、
今朝は4時半起き、
5時半過ぎには走り始めたかったですが、やはりそうはいかず(^^;
6時少し前にスタートしました。


4時半に起きたときも、外はすでに「真っ暗」ではない感じ。
5時半くらいには、もう、お天気がいいことが分かります。
日中は暑くなりそうですが、その時間はまだ空気はひんやり。

でも、走ると暑くなりそうでしたので、
リュックの中に念のためアームカバーは入れましたが
ノースリーブで(^^) 
走っていたらまったく寒くなく・・でした(^^)

給水はペットボトルをリュックに1本入れて。


なるべく車の通らない道を通って緑道の入り口に向かいます。
大きな交差点は仕方ないですが、それ以外はあまり信号もなく・・でスムーズに。

家から外を見ていますと、おだやかそうな感じのお天気に思いましたが
今日も意外と風が強い・・。
雨の心配はなさそうでしたので布団を干してきましたが、
風でふっとんでしまわないかちょっと心配に(^^;

・・・・・まぁ、干してきてしまったものは仕方ない(^^;


緑道の入り口に到着♪
001.JPG
ご無沙汰でした(^^)


緑道は、適度なアップダウンに木陰が多く、車は通らないですし、
本当、快適ないいコース♪
もう少し近ければ言うことないのですけど(^^)


8月以来でしたが、
途中の分かれ道なども間違えることなく快調に♪


こちらは「大蓮池」、
もう少し暑い時期になりますと、ここの横を通るときは何とも涼しくて
天国のように感じたものです(^^)
005.JPG


まだツツジがけっこう残っておりました。
ワタクシは、この、薄いピンクのが好きです(^^)
003.JPG
・・・でも、近づいてよくよく見ますと、
お花は、やっぱりもう終わりやな~という感じの姿に・・。


晴美公園を通過したあたりで14キロくらい、
晴美台センターの手前で15キロを超えました。
そこから一般道に出て天野街道の入り口に向かいますが、1キロ弱はあった感じ。
久しぶりに天野街道に足を踏み入れたい気もしましたが、
そうしましたら、そこから(天野街道を)少しは走りたいですし・・・ですので
晴美台センターのほうへ抜ける通路のところで折り返しました。

002.JPG


帰り道は、
「逆から見たら違う感じ」がするところもありますが、
やはり「行けば思い出す」ようで、迷うことはなく(^^)

走るときに限らず・・ですが、
「帰り」はだいたい「行き」よりも早く感じますね(^^)


緑道の入り口まで戻り、そこからは一般道を。

隣町のJRの駅のところは、
「行き」は、なるべく車通りの少ない道を・・ということで、
商店街の中を通過する道を通りましたが、
その道だとJRの踏切を通ります。

ひっかかるとけっこう長いので(^^;
「帰り」は、車通りの多い道ぞいに変更し、
踏切をさけて線路の高架になったほうから帰りました。


休憩は無し、
給水は、緑道では走りながら、または信号待ちで止まった時に。
でもペースはムリをせずにのんびりと。

予定通り、30キロ少々のドカ走りでした(^^)

戻ってきたときに、マンションのベランダを確認、
布団がふっとんでいかずに残っているのを見てホっとしました(^^)


<本日のトレーニング>

・ プチ・ドカ走り  30.5キロ    3時間00分50秒 
     (自宅~泉北緑道(晴美台)~自宅 コース)
        
・ 自宅に戻ってエクササイズ(腹筋、背筋、腕)


2016-05-05 21:00  nice!(54)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 54

コメント 6

liang

夏のコースという印象ですが、昨日みたいな日にはぴったりですね♪
不慣れなコースだと帰りは早く感じられますが
いつものコースでしんどい時は、帰りをとてつもなく長く感じちゃうことも。。
布団がふっとんでなくてよかったですね(^o^)
by liang (2016-05-06 06:54) 

よーちゃん

「プチ・ドカ走り」って、プチなんか、ドカなんか
どっちやねんー!とツッコミたいとこです(;^_^A
30kmは一般民間人には充分、ドカであると
思われます!!
by よーちゃん (2016-05-06 07:49) 

ポッポ

ジョグですいすい走れてしまうkeroyonさんが羨ましい。
走力に一夜漬けは通用しないことを身をもって思い知る今日この頃です。できることなら、3ヶ月前の私に出掛けるのはやめなさい…じゃなくて、もっと走りなさい‼と言いたいです。
by ポッポ (2016-05-06 12:18) 

Yoshiki

昨日はこちらも天気が良く、久々に山歩きに行ってきました。風が強く、山の上だからかと思っておりましたが、そちらも強かったということで、下にいても同じだったようですね。その風の中、30km、お疲れ様でした!!
by Yoshiki (2016-05-06 17:40) 

裏・市長

30.5キロで「プチ」か・・・。
住む世界が違うな・・・。

目隠し拉致されて、気がつけば泉北緑道。
これから30.5キロ、しかもプチとか言われたら、
大ゲンカになったあげく、泣いて帰るな。ボクが。
これでも、ゆるゆる期間とか仰る・・・。

ゴールデンウイークもようやく終わりやがって
くれました!。やれやれです。
本日も雨の中、絶賛通常営業です。

歯医者も行ってまいりました。
近年は「無痛」が主流で
極力、抜かない治療らしいですが
ボクの通う歯医者は昭和なので普通に痛いです。

遠慮なく抜きます。
で、治療説明がギリギリです。
麻酔する時も注射器をクチに突っ込んでから
「チクッとするよ」と言いだします。

今日、これから何をされるのかまったく予測がつきません。

布団がふっとんだ!になっていなくて何よりです。
・・・こちらのギャグセンスも実に昭和ですね・・・。
by 裏・市長 (2016-05-06 20:32) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 コチラのコース、そう、夏の暑い時期にちょうどいいコースです(^^)
 確かに、よく知っているコースは、キツイときは長く感じることも
 ありそうですね・・。
 「ふとんがふっとんだ」というオヤジギャグ状態にならなくて
 よかったです(^^;

★よーちゃんさまへ
 「プチ・ドカ走り」、「ドカ走り」の「プチ」バージョンということで(^^;
 確かに、30kmは、今でこそ、大した距離じゃない感じになって
 おりますが、以前は、「気合を入れて」のぞまないと・・というメニュー
 でした(^^;

★ポッポさまへ
 今は「ジョグオンリー」の練習なので、楽しく走っております(^^)
 すいすい走れているかは疑問ですが・・(^^;
 岩本さんの本の「6分の1ルール?」は、私自身も体験上そう思い
 ます~。

★Yoshikiさまへ
 この連休、風が強かった印象です・・。
 全国的にそんな感じだったようで・・。
 でもいいお天気でしたから、山歩きは気持ちよさそうです(^^)
 またお写真を拝見するのを楽しみにしております!

★裏・市長さまへ
 本当、30キロ少々が「プチ」・・・、10年前の私は30キロ走なんて
 しておりませんでした(^^; この7年ほどの間に「変態」の領域に
 片足をつっこみつつあるような・・(^^;

 それでも、かれこれ20年ほど前、「歩く地図 京都」に従い、
 当時付き合っていた人を思い切り歩かせて、ケンカして別々に
 帰ってきたこともありました・・ことをそう言えば思い出しました(^^;
 「片足つっこむ」前兆のようなものは当時からあったのかも
 しれません・・。

 世間一般的にはやはりゴールデンウィークは昨日までなのですね。
 私も本日は通常営業でした。
 電車も感動するほど空いてはいなくて、みなさんお仕事の方も
 多かったように思いました。

 「布団がふっとんだ!」・・オヤジギャグ状態にならなくてホっと
 しました(^^;
 「ふとんがふっとんだ」とか「北野田(=堺の地名)にきたのだ」とか
 高校の頃によく言って遊んでいました(^^;(まさに昭和・・)
by keroyon (2016-05-06 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]