SSブログ

朝ドラ最終回(;;)&ジョグ再開&メンテナンス♪ [テレビドラマ]

朝ドラ「あさが来た」が終わってしまいました(;;)

ワタクシ、
3つ前の「花子とアン」、
小説「赤毛のアン」シリーズのファンなので、『これは見たい』と思い、
リアルタイムで見れませんので、初めて録画して見ておりましたが、
とっても好きなお話で(^^)

その次の「マッサン」はお休みし、
「まれ」は見ましたが、最初はいい感じ・・と思いましたのに、ちょっと物足りない感・・。

で、なんかこのままじゃ悔しいから(^^;? 今回の「あさが来た」を見ることにしましたが
いや~~、よかった(^^)
好みの作品でした。

最初からず~っと、見ながら泣いたり笑ったり、忙しい作品でしたけど、
今週は泣けました(;;)

見ていて、いろいろ思ったことや好きだった場面はたくさんありましたが、
後半、
「あさが加野銀行に女性行員を入行させると言い出したときに、
 男性幹部のメンバーが口をそろえて
 『それはあきません、おなごが銀行の中に入るやなんてとんでもない!』 
 と言っていた」場面や、
「あさが日本で初めての女子の大学校設立に奔走する」場面などを見ていて、
しみじみ、自分はいい時代に生まれたんやなと思いました。


私の父は、『アナタ、江戸時代のヒトですか??』 と言いたくなるような
古くさ~~~い考えの持ち主で、
「女は高校も行かなくていい」みたいに言われていましたが、
私は、勉強することが好きだったし、
当時、目指していたことが、大学に行かないと叶わないことでしたので、
母が味方になってくれて、
父親の言うこと聞かずに、高校も大学も行きました。
今思えば、「人(=特にオッサン)の言うこと聞かない」性格は、
この頃から形成されたものと思われます(^^; 
そうでした、父は結局、私がオートバイに乗っていたことを知らないまま
亡くなりました m(_ _)m


父も、職場の同僚の方たちにちょうど同じ年頃の子供がいて、
たぶん、寄ると「子供の話題」になっていたところもあったようで、
高校や大学受験の話になったり・・という感じで、
面と向かって私に承知してくれたわけではなかったですけど、
納得はしてくれてた感じ・・と、後から母に聞いたこともありました。

大学に進学する頃、
父の勤務先の状況が厳しくなりましたが、
親の収入状況と自分の成績で、1年生の後期から卒業までずっと
「授業料免除」を受けることができ、
当時は、女子寮とか、他にもあまりお金がかからなくて借りれる部屋なんかもあり、
家庭教師等の時給のいいアルバイトをしながら、
ありがたいことに、大学の勉強だけでなく、陸上部の活動もすることができました。

厳しい中、通わせてくれた両親には感謝していますが、
「あさが来た」を見ていて、
女子がふつうに大学に行く時代じゃなかったときもあったんやな・・と思うと、
今、こうして、
いいトシして結婚もしないで好きなことができる時代に生まれたことにも
ありがたいなと思えます。

就職したての頃は、まだまだ、「結婚したら辞める」という風潮でしたから、
3年め・・くらいの先輩はもう大ベテランさん・・という感じでしたが、
だんだん、「結婚では辞めずに出産までは働く」ことができる雰囲気になり、
「出産しても、お休みをとってそのあと復帰する」ことができる時代になっていきました。


以前は、「女性にはお金を貸してもらえない」から、
「独身の女性は起業も難しいし、住宅購入もできない」みたいに聞いていましたが
何年か前に、住宅販売の関係者の方から、
「今はまだ、年収では男性のほうが上であることが多いけれど、
 独身男性よりも独身女性のほうがきちんとローンを返済する人が多いので
 銀行も、女性に借りてもらいたいと思っている」
というような話を聞いてびっくりしたことがありましたし、
本当、時代は変わったなぁと思います。

「銀行でおなごが働くなんてとんでもない」と言われていた時代の人が
今の銀行で、窓口にずらっと座っておられる女性行員を見たら
「びっくりぽん」でしょうね。


あさと新次郎さん、
あさの両親、新次郎さんの両親、
はつと惣兵衛さん、
本当、ステキな夫婦ばかりで、
半年間「あさが来た」を見ておりましたら、結婚したくなりました(^^;
(ナンチャッテ)


出演者もみ~んなステキな人ばかりでしたし、
AKB48が歌う主題歌も好きでした。

紅白歌合戦で、(歌っていたのはAKB48じゃなく姉妹グループだったと思いましたが)
この主題歌を聞き、
いつもドラマのときに流れる部分の続きがあるのを知りまして、
その続きの部分の歌詞がすごくいいな~と思ったんですけど、
ドラマは限られた時間だからそこまで流してくれなくて残念でした(^^;

あ~~、
終わってしまってなんだかとってもさみしいです・・。
明後日からもう、次のが始まってしまうんですよね。
もうちょっと余韻に浸って、次のを見る心の準備?をしたいので
1週間くらい空けてほしい心境です(^^;


1~3月期のドラマは、なんやかんや言いつつ4つ録画していて
(大河ドラマのぞいて)
2月終わりくらいから、せっせと「一気見」をしておりました。
まだ2つは見れていませんが(^^;

そのあたりは、また機会がありましたら(^^;


<午後から鍼♪>

本日、午後から鍼へ。

前回の鍼の施術中に乳腺クリニックから電話があり、
先生のところにいますときに結果を聞きに行く日の変更をしましたので、
一応、結果につきましては、先生に報告はしておりました。

で、本日、
100キロマラソンに出るのはとりやめた旨をご報告、
100キロの直前に「最後の調整」のため入れていた予約も変更していただきました。

本日は、楽しいお話・・・もですが、
先生から、いろいろと参考になるアドバイスをいただき、感謝です(^^)

整骨院の院長(=後輩)が貸してくれた本の内容もそうでしたが、
「体調をととのえること」をしっかり意識していきたいです。


<本日のトレーニング>

・ ジョグ11キロ

・ エクササイズ(腹筋、背筋、腕)


昨日、信号待ちのところで小走りしましたら、
中臀筋の痛みはもう大丈夫そうでしたので
昨日までお休みし、本日からジョグ再開(^^)

あまりムリしないでのんびり走ろう・・と思い、
ちょうど桜も見頃かな・・ということで、
カメラを持って、地元の浜寺公園をジョグ(^^)


いつもは、休みの日に走るときは、
運河沿いの1周約6キロコースを走り、あとは公園内を適当に走って合計10キロ・・
とすることが多いですが、
今日は、先に、公園内の桜のあたりを走っておかないと、人がいっぱいになりそ~
と思い、先にそちらを。


公園に入ってすぐのあたり
003.JPG
8分咲き・・くらいでしょうか。


プールの横のこのあたりは「八重桜」、
今はまだお花はぜんぜん・・ですが、4月下旬くらいにはこのあたりがきれいです(^^)
004.JPG


で、噴水の南側にあります桜の樹の集まりと、桜のトンネルのあたりは・・・
きれいです(^^)

でも、まだ、8~9分咲きくらい・・でしょうか。
今日は気温が高かったので、このあと、開花が進んでいたかもしれません。

005.JPG
006.JPG


私はやっぱり、「桜のトンネル」(←勝手に呼んでます)が好きです~。
007.JPG
008.JPG
1キロちょっと続いているかと。

自宅から駅のほうに向かうときに通る植木好きのオッチャン、
いつの間にか挨拶&お話しする仲になってしまいましたが(^^;
桜のトンネルのベンチにオッチャンが座っておられ、オッチャンも気付いて下さり、ご挨拶(^^)
おまんじゅうか何かを食べておられました(^^)
花も団子も・・ですね(^^)


トンネルの横のあたりにもたくさんあります。
009.JPG
010.JPG


こんな感じに、幹から小さい枝が出ていたり、ちょこんと咲いていたりするのも好きです。
011.JPG


一応、まだ人が少ないうちに見れましたので、
このあとは、運河の対岸のほうへ。

ここにも道沿いに桜が(^^)
012.JPG
013.JPG

品種が違うのか、少し早めに咲いてる樹もありましたが、
大半が見ごろっぽかったです。

満開までもうちょっと・・・かも・・ですが、
今年も見ることができました。
感謝(^^)


2016-04-02 21:00  nice!(49)  コメント(8)  トラックバック(1) 

nice! 49

コメント 8

liang

青空に桜が映えますね!
朝ドラ、私はちょこっと、でしたがテンポもストーリーもよかったですよね。
台湾の俳優だと思ってたディーン・フジオカが出てきてびっくりしました。
ついでに台ドラブームが来るといいのですが。。
by liang (2016-04-03 08:05) 

よーちゃん

朝ドラはAKBファンの娘が、ずっと録画して見てたんで
ながら視聴で全体の60%ぐらい見てたかと。。。。
このNHK大阪制作の時の医療監修をずっとやってる西谷さんは
実は同級生の旦那さんで、帰省したらよく飲んでます!
by よーちゃん (2016-04-03 09:44) 

keroyon

★liangさまへ
 本当、やっぱり青空に映えますよね(^^)
 「あさが来た」、よかったです~(;;)
 ディーン・フジオカさん、大活躍でしたね~。
 台湾のドラマ、知らないです~(韓国も知りませんが(^^; )
 おもしろいですか(^^)?
by keroyon (2016-04-03 19:00) 

keroyon

★よーちゃんさまへ
 よーちゃんさまは今回はガッツリ見てはおられなかったんですね。
 よかったです~。
 あ、病院の場面も何度か出てきましたので、医療監修の担当も
 いらっしゃるんですね!よーちゃんさまは本当に顔が広いですね!
by keroyon (2016-04-03 19:02) 

kinkacho

kinkachoも昨日の最終回を見て、魂が抜けた感じです。
この半年、アラームをセットするほど力を入れて見てました。
ディーン・フジオカの五代さまもカッコよかったですが、玉木宏の新次郎はんのはんなり感が素敵でした。
玉木宏さんはのだめカンタービレの千秋さま以来のヒットではなきでしょうか。
玉木さんの声のファンとしては毎朝のあの声にしびれてました。
by kinkacho (2016-04-03 22:18) 

ポッポ

私も新次郎さん大好きですーー。
結局は惣兵衛さんも優しくて一家の大黒柱としてたのもしい人物に描かれてましたけど、やっぱり玉木さまの顔と声で「○○(私の名)」と呼ばれてみたいーーと思いました。
by ポッポ (2016-04-03 23:00) 

keroyon

★kinkachoさまへ
 「あさが来た」、見ておられましたか(^^)
 あっという間の半年でしたね~。

 >ディーン・フジオカの五代さまもカッコよかったですが、玉木宏の
 >新次郎はんのはんなり感が素敵でした。
 同感です!!
 私も新次郎さんの、「はんなりとしているけれどやることはやって
 くれる」 ところが好きでした。
 玉木宏さんは、私は大河ドラマで2回(「功名が辻」と「篤姫」)
 拝見していて、どちらも好きでした。
 そう、声がまたステキですよね~~(^^)

by keroyon (2016-04-04 23:34) 

keroyon

★ポッポさまへ
 新次郎さん、ステキでしたよね~。
 惣兵衛さんもいいダンナさまで・・。でもあれって奥さんの力・・という
 感じがあり、それがまたステキでした。
 ポッポさまのダーリンさまも、ブログで拝見している限りでは
 新次郎さんのような(それ以上?)理解のあるやさしいダンナさま
 という印象ですよ~~。
by keroyon (2016-04-04 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]