SSブログ

今年の桜(海津大崎&浜寺)♪ [旅行・お出かけ]

今年の桜、
先週、念願だった吉野山の桜を見ることができ、
地元 浜寺公園の満開の桜を見ることもできましたので
十分満足しておりましたが、
この週末、もしかしてまだ桜を見れるんじゃないかと・・・。

だいぶ前に行ったことがある海津大崎か、
これも数年前に行ったことがある高見の郷か、
今週、両方のサイトを日々チェックしておりましたところ、
どちらもこの週末、まだ桜を楽しめそうで・・。

悩みましたが、海津大崎はずいぶん久しぶりになりますのでそちらに行くことに。


まずは昨日。

海津大崎の桜は、琵琶湖のてっぺんのあたり(高島市~長浜市)、
琵琶湖岸沿い4キロにわたってソメイヨシノが見られる場所。
そこから先の「奥琵琶湖パークウェイ」は約18キロのドライブコースで
3000本の桜並木が続きます。
・・・ということで、
「これでもか~~~!」というくらい、桜を見ることができるスポットです。

この土日、浜寺公園のソメイヨシノはすでに葉桜となり、だいぶ散っていましたが
琵琶湖の北の端である海津大崎はまだ見頃で、
見事な桜を堪能しました。

こちらの海津大崎の桜を見るのは今回で4回目。

20~25年前くらいのときに3回行ったことがありました。
ありがたいことに過去3回とも満開の見頃に行くことができていました。
そして今回も(^^)

初めて行ったのは、二輪の免許を取ってバイクに乗り始めて1か月。
初めての遠出ツーリングに、当時の会社の同僚が誘ってくれて、
桜並木のキョリの長さ、桜の数の多さに感動したのを覚えています。
(オートバイで高速道路を走るのは初めてで、かなりドキドキでしたが・・)

2回目は、ドライブ好きのお友達と一緒に。
彼女が「もうええわ~っていうくらい桜が続くなぁ。すごいなぁ。」
と言っていたのを覚えています。

3回目は母と。
母は桜が好きで、私が社会人になってからは、
京都、奈良を中心に、関西の桜の名所にあちこち行きましたが、
この見事な桜を母に見てもらわんと・・ということで。

母と行ったときも満開の見頃、
桜好きの母にも満足してもらえて、
あとで彦根城にも立ち寄り、桜を満喫できた記憶があります。

過去3回とも見頃に行けましたし、
もう思い残すことはない・・と思っていましたが、
今回、この週末、まだ見られそう・・と知り、これはぜひ、久しぶりに・・と思った次第。

桜の時期は、この桜並木の道は交通規制により、東行きの一方通行となりますが
それは先週末だったようで。
今週は規制はありませんが、まだ桜を楽しめそうなので絶対混む・・と思い、
ここ最近、土曜日にこんな時間に起きたことがない・・という時間に起き、
6時頃出発。

9時頃には到着できました。

途中、車を停めることができないかも・・と思い、
桜並木に入る手前で、桜が見えた場所からとりあえず写真を・・と。

CIMG2242.JPG

まだキレイに咲いていそう(^^)
これからそちらに行きます(ワクワク)

途中、何か所か、車を停めることもできまして。

CIMG2250.JPG


このあと、あちら側も通りますが、
その道沿いにも桜が咲いているのが分かります。
ワクワク♪
CIMG2252.JPG


桜吹雪が舞っておりましたので、見頃はもうこの週末まで・・だったと思います。

CIMG2253.JPG
CIMG2254.JPG
CIMG2256.JPG


通ってきた道。
道沿いにずっと桜が続いているのが分かります。
CIMG2257.JPG


これから、あちらに見える「奥琵琶湖パークウェイ」へ。
そう、山にピンクの線が見えます。
あの道沿いに桜が咲いているんだな~と、初めて来たときに感動しました。

そう、抹茶生地のケーキに桜色のクリームがはさまったケーキのようだと
思った記憶があります(^^)

CIMG2261.JPG


奥琵琶湖パークウェイを走り終えて
(かなり上るので、下り終えると一般道・・という感じ)
道の駅「塩津海道あじかまの里」で休憩。

まだお昼前でしたが、朝が早かったので、お昼をいただくことに。

「鮒ずし茶漬けセット」がありました。

ちょうど今、2月に発売された「あきない世傳 金と銀」の「特別巻」の「下巻」を読み終わり、
そのあとまた1巻から読み返していて、
つい最近読んだ巻に、
5代目店主が江州波村(=滋賀県 長浜のあたり?)に行ったときのお土産に
「鮒ずし」を買ってきた場面があり、
お店の女衆たちは強烈なにおいにびっくりしていましたが
「お茶漬けにするとおいしい」と出ていまして。

どんなにおい、どんな味なんやろ・・と気になっておりましたので
いただいてみることに。
(「鮒ずし3切れ」も売っていましたが、食べられなかったら・・と思い
 とりあえず「お茶漬け」に挑戦してみました。)

CIMG2262.JPG

お茶漬けでいただいても、かなり味が濃く、独特な味だということは分かりました。
でも確かに、お茶漬けだと気にならずに食べられ、おいしかったです。
「あきない世傳 金と銀」を読むたび気になっていましたので
食べられて満足です(^^)

久しぶりの「海津大崎~奥琵琶湖パークウェイ」の桜、
やはり素晴らしかったです。
私の中では、今まで見た桜の名所の中で、ここがいちばんすばらしい・・と思います。


そして、
昨日の夕方と、本日、浜寺公園の桜の様子を見ながらRUNしていますと、
・・・ソメイヨシノはすでに葉桜、だいぶ散っている感じ。
・・・しだれ桜はまだきれいに見られました(^^)

・・・そして、八重桜がだいぶ咲いていまして。

本日は、カメラを持って。

CIMG2263.jpg
CIMG2264.JPG
CIMG2265.JPG
CIMG2267.JPG

この1本は、他の木よりもお花の色が薄い感じ。
(ソメイヨシノの花の色に近い感じ?)
CIMG2269.JPG

昨日見たときは、まだつぼみもあり、「七分咲き」くらいかなぁ・・と思いましたが
本日見ますと、さらに開花が進んでいた感じ。

八重桜って、葉っぱも出てますし、
毎年見てますけど、「満開」がいつか、まだよくわからなくて・・。

でも、「週末」で言うと、来週だともう散り始めているかも・・で
今日が見頃かもしれないなぁと。

3月が思いのほか寒くなりましたので
いちばん最初に開花する「陽光桜」が少し遅く、
気候がヘンだから、ソメイヨシノもきれいに咲かないんじゃないかなぁ・・と
少し心配しましたが、
最後に咲く八重桜まで、
今年もきれいな桜を見ることができました。

感謝です。

このあとは、バラが楽しみです。


<月曜日(=8日)のトレーニング>

・ オフ


<火曜日(=9日)のトレーニング>

・ オフ


<水曜日(=10日)のトレーニング>

・ オフ


<木曜日(=11日)のトレーニング>

・ ジョグ 6キロ

 平日に走れたのは久しぶり(^^)


<金曜日(=12日)のトレーニング>

・ オフ


<土曜日(=13日)のトレーニング>

・ ジョグ 10キロ


<本日のトレーニング>

・ ジョグ 12キロ 


2024-04-14 16:23  nice!(32) 

nice! 32

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]