SSブログ

12月&1月のRUNのまとめ♪ [○月のRUNのまとめ]

一昨日は母の月命日。
この1か月、長かったような、早かったような・・。

そんなこんなで1月はブログの更新をする気持ちの余裕がなく・・でしたので
12月と1月のRUNのまとめをまとめて・・。

●12月

<走行距離>  134キロ

<走った日数> 12日 

 2017年の100キロマラソンの直前に右足首に痛みを感じましたが
 大会が終わったら休むから・・ということでムリをして参加、
 目標としていた結果・内容で走れたものの、
 そこから長く痛みを引きずることとなってしまいました・・。

 また、そうこうしているうちにコロナ禍となり
 大会中止とか、
 エントリーした大会から「大阪府民は参加を見送ってほしい」と言われたり、
 大会に参加するのも「コロナ対応」でいろいろめんどうだったり・・
 ということもあり、
 個人的に、『コロナと右足首の痛みが落ち着くまでは、大会参加を見送る』
 ことにしておりました。

 昨年くらいからようやく、足首の痛みがかなりよくなってきましたし
 コロナも五類になって・・ということで
 久しぶりに今シーズンは、2つのマラソン大会にエントリーしました。

 ・・・・・が、結果的に、2つとも、参加を見送ることにしました。

 そのうちの1つが、12/10に開催された奈良マラソン。

 実はこれまで走ったことがなく、初めてのエントリーで楽しみにしていたのですが、
 下記の理由からDNS。

 ①(いちばんの理由は)走力不足を実感するから。
  10月くらいまで暑さが厳しくなかなかキョリを走れなかったこと、
  11月になってキョリを伸ばしていったけれど
  気持ちよく走り切ることができないことから
  フルマラソンを走る走力はないかも・・と思ったこと

 ②母の退院が当初の予定の12/5から延期になり、
  退院&施設への入居の日がどうなるか分からない状況になったこと

 ③仕事、プライベートともに忙しい時期なので、ムリはやめようと思ったこと。
  奈良マラソンの制限時間だと完走はできると思うけれど、
  今の走力だと疲労&ダメージが残りそう・・。
  (当日は12月とは思えない暑い日となりましたので、さらにダメージが出た可能性あり)
  そんなダメージが残った状態で免疫力が落ち、
  風邪その他感染症に罹ったら最悪・・。
  仕事的にも、母のことでも、今寝込むわけにはいかないですし
  ただでさえ、母のことでたびたび仕事をお休みさせてもらっていたので
  それに加えて「マラソン走って風邪ひきました」なんて言えません・・・。

 ④それと、やっぱり、母のことが常に気持ちのどこかで気になっているので
  すっきりと大会を楽しめないなと思ったこと

以上、諸々の理由により参加をとりやめました。

ちなみに、もう1つのエントリーしている大会は
今月行われる「高知龍馬マラソン」。
高知は大好きで何度か行っていますが、高知龍馬マラソンは初エントリーで
こちらも楽しみにしていましたが
この日は母の四十九日をしますので、こちらも見送ることにしました。

それと、大会当日も宿泊し、翌日の18日(月)はお休みをいただいて
その日に帰ってくる・・という予定だったのですが
私、エントリーしたときに、23日が祝日だということを見落としておりまして(^^;
18日にお休みしても仕事のスケジュールは大丈夫・・と思っていたのに
大丈夫じゃないやん(><) ということで
午後から出勤するか・・とかも悩んでいたので、
それも含め、今回は見送ることに。

どちらの大会も、またぜひチャレンジしたいと思います。


●1月

<走行距離>  125キロ

<走った日数> 10日 


お正月休みにまったく走れませんでしたのでキョリは伸びず・・でした。

それと、年始はもともとお休みなのに加え、忌引きで2日休みましたので
仕事がかなり立て込んでしまい、1月下旬まで帰りが遅くなってしまいましたので
(12月もそうでしたが)平日にまったく走れませんでした。
(というか、走らなかったといいますか・・)

とにかく、体調不良でお休みして迷惑をかけないように
ムリをしないで体調管理に気をつけて過ごすことを心掛けました。


仕事も、母の手続き関係も、だいぶ落ち着きましたので
2月からはもう少しキョリを伸ばしていきたいなぁと思っています。

いつも、お正月休みは少し遠くに走りにいったりしますけど
今年はそれもできませんでしたので、マラニックも行きたいですねぇ。


<木曜日(=1日)のトレーニング>

 ・ オフ


<金曜日(=2日)のトレーニング>

 ・ オフ


<土曜日(=3日)のトレーニング>

 ・ ジョグ 15キロ


<本日のトレーニング>

 ・ジョグ 20キロ (栂緑道コース)


2024-02-04 15:35  nice!(29) 

nice! 29

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]