SSブログ

11/4 奈良 歴史の道マラニック [マラニック他]

大好きな【奈良 歴史の道】、
久しぶりに行きたかったですが、
ずっと暑かったのでなかなか実施できず・・。

ようやく涼しくなってきた11/4、ようやく。

続きを読む


2023-11-22 18:04 

読書メモ♪「半沢直樹 アルルカンと道化師」 [本]

もう3年前・・になりますか、
半沢直樹の第2シリーズがテレビドラマで放送されていた頃に
この本も発売されました。

読みたかったけれど後回ししているうち、
このたび、文庫版が発売されたようで。

・・・今なら図書館で借りられるかも・・と思い予約。
わりとすぐに順番がまわってきて、11月上旬に読みました。

「半沢直樹 アルルカンと道化師」 ( 池井戸潤さん)

CIMG2025.JPG

続きを読む


2023-11-21 17:48 

11/1 コキア♪ [マラニック他]

6日から母が入院しました。
もともとは、それほど深刻な理由ではない入院だったのですが
その入院時の検査で病気が見つかり、
当初の入院予定の病院から転院して入院・治療となりました。

思ってもいなかった現実をつきつけられ、
それでも、医師との面談や手続き、その他いろいろとしなければならないことに
追われた3週間でした。

寝る間もない・・という状態ではなく、
仕事も行ってますし、自分の時間もありますが、
ゆっくりブログを更新する気持ちの余裕がもてなくて、
(ただでさえ最近は週末ブログ状態でしたけど)しばらくは「記録」のみに
しようと思います。

11/1は、母のかかりつけの病院に話を聞きにいくためお休みをもらっており、
午前中は、(見頃の)コキアとコスモスを目標に
和泉リサイクル環境公園までマラニックしました。

続きを読む


2023-11-20 17:35 

10月のRUNのまとめ♪ [○月のRUNのまとめ]

今年最後の3連休♪
これから仕事が忙しくなりますので、
ここでしっかりリフレッシュ&充電して、
年末年始のお休みまで乗り切りたいところです。

それにしても暖かい(暑い?)・・。
11月とは思えません。

社会人になって、健康のために(学生時代陸上部でしたので)走り続けることにして、
当時、11月3日に開催されていた「吉野川ハーフマラソン」と、
2月の「泉州マラソン」を目標にしていましたが、
「吉野川ハーフマラソン」のときって、寒かった思い出があるんですが・・。
奈良の五條市ですので、朝早く車で・・ということもありましたけど、
「寒~~」と思いながら向かった記憶があるんですよね。
ウィンドブレーカーも着ていってたような・・。
今年は大阪では25度という・・、同じ11月とは思えないです・・。


さて、10月のRUNのまとめを・・。

続きを読む


2023-11-05 15:50  nice!(41) 

読書メモ♪「契り橋 あきない世傳 金と銀(特別編 上)」 [本]

先週から、自宅のネットが使えなくなりまして。
ルーター内蔵モデムの通常いくつか点灯しているランプがほとんど消えており
「電源」の1か所しか点灯していません。

実は8月くらいから、ネットの速度(スマホも。メールの受信も)が急に遅くなり
ちょうどその頃からマンションの大規模補修工事が始まり、
足場を組んだりしてる関係か??とか勝手に想像し、
工事が終わっても、状況が変わらないようなら一度連絡しようと思っていたところ
完全に止まってしまいました。

昨日、作業の方に来てもらい、
ルーター内蔵モデムの中のAIが作動していない・・とかで、
交換となり、復旧しました。

いまどき、ネットが使えないのも不便なものだと実感しました。

さて、
大好きな「あきない世傳 金と銀」シリーズ、
昨年8月に最終巻13巻が発売され、大感動で幕を閉じましたが、
13巻の巻末の著者のご挨拶で
「少し先に特別編を2冊、刊行させていただく予定です」とありました。

これまで、このシリーズは、
2月と8月に発売される予定になっておりましたので、
そのあたりを気にしておりましたところ、
8月に、新聞の広告欄で発売される情報ゲット(^^)
その日の帰宅時に本屋さんで早速購入してまいりました。

9月に入り、図書館でお借りした本を読み終えてから、早速(^^)

いや~、やはりすばらしくて・・。
で、特別編を2度読みする前に、
やっぱり、シリーズをもう一度最初から読み返したくなり(^^;
1巻から13巻まで読み返し。そして「契り橋」を二度読み♪

いや~~、すばらしい~。
改めて、感動に浸っておりました。

「契り橋 あきない世傳 金と銀 特別編 上」(髙田郁さん)

CIMG2024.JPG

続きを読む


2023-10-29 17:31  nice!(38) 

前クールのドラマの記録♪ [テレビドラマ]

金曜日、
午前中だけお休みさせていただいて、
先週受けました乳腺クリニックの検査結果を聞いてきました。

マンモグラフィ、腫瘍マーカー等異常なしでホっ。
今回は、診察のときにいつもより念入りに見ておられたような気がして
少々気になっておりましたので、よかったです。


さて、2023年7月期のドラマの記録をば。

前クール(7~9月)に見ていたものは以下。

月曜 「真夏のシンデレラ」
   「転職の魔王様」
火曜 「シッコウ!!~犬と私と執行官~」
   「18/40 ~ふたりなら夢も恋も~」 
   「ウソ婚」
水曜 「こっち向いてよ向井くん」
   「ばらかもん」
木曜 「ハヤブサ消防団」
   「この素晴らしき世界」
   「彼女たちの犯罪」
金曜 「トリリオンゲーム」 
土曜 「最高の教師 1年後、私は生徒に●された」
日曜 「VIVANT」
   「CODE -償いの代償-」 
   「何曜日に生まれたの」
  
そして、
朝ドラ「らんまん」と、
大河ドラマ「どうする家康」

続きを読む


2023-10-15 12:13  nice!(38) 

コキアを見に♪ [マラニック他]

7日(土)のお話。

この日はもともと、宝塚歌劇 宙組公演を観に行く予定でしたが
ニュース・新聞等でも報じられていますように
現役タカラジェンヌさんの訃報により、(当初)8日までの公演中止が発表され
観劇予定がなくなりました。
宙組新トップ 芹香斗亜さんのお披露目公演、
チケットが取れて喜んでおりましたので、観られないのは残念ですが、
この状況で観劇するのも複雑なものがありますので・・。

そんなわけで、予定があいたこの日、
3連休の中でお天気がよいのはこの日だけのようでしたので
どこかに走りに行きたいなぁと。

できれば、奈良に・・と思っていましたが
金曜日にお休みをとって通院や鍼に行きましたが
思ったより疲れを感じましたので、近場を走ることに。

昨年、初めて見て感動した和泉リサイクル環境公園のコキア。
ちょうど今の時期なので見に行こうと。

続きを読む


2023-10-09 14:36  nice!(36) 

9月のRUNのまとめ ほか♪ [○月のRUNのまとめ]

10月に入って、はや1週間と少々。
急に季節が進みました。朝晩は寒いくらい・・。
昨日、冬物も出しておきました。

世間では3連休。
私は通院のため金曜日はお休みをいただきましたので
(そんなつもりではなかったのですが)4連休にしてしまいました(^^;


今月は、乳腺クリニックの通院の月。

そして、乳腺クリニックと同じメディカルビル内にあります
かかりつけの婦人科での検診も一緒に。

まずは乳腺クリニック。

(私の担当医師である)院長先生が、土曜日の診療を担当されなくなってしまったので
検診と、その結果を聞きにいくのは平日に行くことになりました。
半年ごとなので、まぁどうにか。

本日の内容は、
「検診(胸部X線、採血、両胸のエコー : 3ヵ月ごと)
   (マンモグラフィ : 年1回)」
「ホルモン剤(飲み薬:10年間)の処方箋をいただく」

先生の診察(エコーも)は異常なしのようでホっ。
そのほかの結果は来週聞きにいきます。

次に、1時間後に予約した婦人科に。
がん検診は年1回にしてもらいましたので、今回はエコーと骨密度測定。

エコーは
「子宮内膜は(薬の影響で)厚いけど、半年前と厚みはほぼ同じなので増えてはいない」
「卵巣の腫れなども無し」
とのことで、特に気になる所見はなし。

骨密度測定は、前回1年前で、
やはり年々減っている・・という結果。

一応、「年齢相応、平均値」とのことで、
悪くはないけど、特別よくもない・・という結果ですけど、
だんだん減ってきている・・という結果のグラフを見せられると
やはり(ちょっと)恐ろしい・・。

骨粗しょう症の予防を気にしないといけない年齢になっているので
それまで以上にカルシウム摂取を意識し、
運動もしているし(ひところに比べると「適度な」運動だと思いますし)
適度に日焼けもしているので、日光も浴びていますし、
あとは何を・・と思ってしまいますが、
・・・・・まぁ、続けていくしかないですよね。

先月末に定期健診も受けまして、それも含めて結果待ち。
異常がないことを願います。


さて、9月のRUNのまとめを・・。

続きを読む


2023-10-08 12:40  nice!(28) 

読書メモ♪「はてしない物語」 [本]

ずっと前から、機会があれば読んでみたいと思っていたミヒャエル・エンデの作品。
8月にようやく「モモ」を読み、
他の作品も読んでみたくなりました。

「モモ」の読書メモにも書かせていただきましたように
「先日、思い立って購入」した作品。

「はてしない物語」(ミヒャエル・エンデ作)

CIMG1995.JPG

続きを読む


2023-10-01 13:18  nice!(37) 

休日ランチ♪ [ランチ・外食]

昨日は、小学校からのお友達のMちゃんとランチ♪

今回も、(お気に入りの)空堀エリアではなく、
4月に行きました上本町のフレンチに続き、上本町エリアで。

Mちゃんが先日行っておいしかったという、
上本町ハイハイタウンにありますインド料理のお店「チャトパタ」さんへ。

続きを読む


2023-09-24 12:09  nice!(34) 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]