SSブログ

読書メモ♪「モモ」 [本]

初めて読むミヒャエル・エンデの作品。

だいぶ前、乳腺クリニックの待合室にあった雑誌に「読書特集」があって
そこで、読書好きの女優 中島朋子さんが
(今回の作品ではないのですが)エンデの作品について語っておられ、
「いつか読んでみたい」と思いつつ、これまで手にとる機会がなく・・。

前回の乳腺クリニックの帰りに立ち寄った〇ックオフでたまたま見つけ
「そういえば・・」と思い、購入しました。

「モモ」(ミヒャエル・エンデ作)

CIMG1994.JPG

この作品は、
中島朋子さんが雑誌の記事で紹介していたエンデの作品だということと、
以前、ドラマ(35歳の少女)の中でもたびたびこの本の内容が引用されていたので
いつか読んでみたいと思っておりました。

子供向きの作品ですけど、
「時間どろぼう」の灰色の男たちに毒されてしまった人間たちの行動については
現代社会にも通じる内容に思えて、感慨深かったです。

翻訳本はどうしても、日本語が読みづらいことが多いように思うのですが
子供向けの作品だからか、とっても読みやすかったです。


中島朋子さんが雑誌の記事で紹介していたエンデの作品はこれとは別で、
そちらも、先日、思い立って購入。

「買ったもののまだ読んでない本」が何冊かたまっていますので
まだ先になるかも・・ですが、これから読むのが楽しみです~。


<月曜日(=7日)のトレーニング>

 ・ オフ


<火曜日(=8日)のトレーニング>

 ・ オフ


<水曜日(=9日)のトレーニング>

 ・ オフ
 

<木曜日(=10日)のトレーニング>

 ・ オフ


<金曜日(=11日)のトレーニング>

 ・ジョグ 12キロ

  暑いので少し早めに起きました。
  できれば緑道のほうに走りに行きたいと思っていましたが
  見るからに暑そうな外の様子をみて、今週少し疲れも感じていたので怖気づいてしまい
  結局、地元の公園の日陰のコースへ。

  少し早い時間だったからか、思ったより暑さはマシで
  少しだけですが、長く走れました(^^)


<本日のトレーニング>

 ・ジョグ 12キロ 


2023-08-12 17:54  nice!(34) 

nice! 34

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]