SSブログ

読書メモ♪「夏物語」 [本]

この作家さんの作品を読むのは今回で2作め。

初めて読みましたのは、2019年で「ヘヴン」でした。
(読書メモ→https://genkikeroyon.blog.ss-blog.jp/2019-09-21

今回の作品は、
お昼休みによく行く本屋さんで平積みにされており、
本屋さんが設置されていたPOPと、本の帯に惹かれ、読んでみたいと思いました。

「夏物語」 (川上未映子さん)

CIMG1664.JPG

感想を一言で申しますと、
「一言では表せない、ものすごく読み応えのある作品でした」


初めて読みました「ヘヴン」は
読んでいてかなり辛い作品だった記憶。

今回の「夏物語」も、
印象としては「重たい」ものではありましたが、
いろいろな人の、いろいろなエピソードがあり、
共感できるところ、読んでいて「好きやな」と思う箇所がたくさんありました。

切なく、辛いエピソード、箇所もありましたが、
何とも言えない感動を覚える読後感、
ものすごく読み応えのある作品でした。

帯の紹介文、裏表紙のあらすじにありますように

「生まれてくることの意味を問い、
 人生のすべてを大きく包み込むエネルギーに満ちた
 泣き笑いの大長編」

「生命の意味をめぐる真摯な問いを
 切ない詩情と泣き笑いの筆致で描く、全世界が認める至高の物語」

まさに、まさに・・でした。


帯に書かれていて、それにも惹かれて購入しましたが、
「米TIME誌 2020年ベスト小説10」
「米ニューヨーク・タイムズ 必読100冊」
に入っている作品って、・・・・・すごいですね。

全世界でどれだけの数の本があるのか・・ということを考えると
本当にすばらしいことだと思います。


2度読みしても、まだ、消化しきれてない気がしますので
時間をおいて、また読みます。


<月曜日(=6日)のトレーニング>

・ オフ


<火曜日(=7日)のトレーニング>

・ オフ


<水曜日(=8日)のトレーニング>

・ オフ


<木曜日(=8日)のトレーニング>

・ オフ


<金曜日(=10日)のトレーニング>

・ ジョグ 10キロ

 今週はずっと帰りが遅く、
 帰ってくるとどっと疲れていて
 木曜まで走れず・・でした。


<本日のトレーニング>

・ ジョグ 13キロ 

 雨は午前中は大丈夫な感じ。
 ときおり、小雨がパラツキましたが
 この時期の雨は心地よいくらいで問題なし。

 でも、天気のせいか、湿度のせいか、
 日差しはなかったですけど、何ともキツく感じました。

 午後は整骨院でメンテ。


2022-06-11 17:37  nice!(25) 

nice! 25

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]