SSブログ

読書メモ♪「ヘヴン」 [本]

初めて読む作家さんです。

以前、新聞の「読書」欄か何かで見たことがあったのだと思いますが
「読みたい本リスト」に入れていた作品。
図書館で見つけましたので、借りました。

「ヘヴン」 (川上未映子さん)

CIMG0841.JPG

感想を一言で申しますと、

【読んでいて何とも辛い気持ちになってしまいました】


途中までは引き込まれながら読んでいたんですけど・・・。

「僕」と「コジマ」の「学校でいじめを受けている2人」が
交流を深めていくところは
読んでいて心を打たれましたし、
「コジマ」の「いじめを受け入れる姿勢(?)」が
ただただすごいと思いながら読んでいましたが、
いじめの場面を読んでいてだんだん辛くなってしまったことと、
「僕」と「百瀬」の会話の場面で、
「百瀬(=いじめている側の人)」の言い草が何とも不快でした。


物語の最後のほうで、
「僕」が、(いじめを受けていた主な原因だと思われる)斜視を
いじめによるケガで受診した病院の先生から
「手術で治る」と言ってもらい、手術を受けることを決心しますが
そのことを「コジマ」が「よかったね」と言ってあげなかったことが
個人的には疑問です。

あと、
いじめている側のリーダー各の「二ノ宮」は、
「見た目カッコよく」「勉強ができて」「スポーツもできて」
「先生からも一目置かれていて」「他の生徒からも人気がある」
ような生徒という設定ですけど、
そういう人が、こんな陰湿ないじめをするのかなぁということも
個人的には疑問に思ってしまいました。
そういう人って、
勉強やスポーツに打ち込んで、ある意味「我が道を行く」から
いい意味で他の人のことなんて構ったりするのかなぁ・・と思うのですが・・・。

また、
ここまで陰湿ないじめが続いていて、
「僕」はケガをしたりもしているのに、
担任の教師がまったく気付かないなんてことがあるのかしら・・・
ということも疑問に思ってしまいました。


ラストシーン、
「僕」が斜視の手術を受けたあと、
最初に見た世界の美しさが描かれているところで終わり・・でしたが
その場面で救われた気がしました。

そうでなければ、後味もっと辛い気持ちだったかも・・・です。


<火曜日(=17日)のトレーニング>

・ オフ

 仕事から帰るのが少し遅くなりましたのでオフとしました。


<水曜日(=18日)のトレーニング>

・ ジョグ&ウォーキング 9.0キロ 

   (0.5キロW+8キロJ+0.5キロW)

 夜はだいぶ涼しくなりました~。


<木曜日(=19日)のトレーニング>

・ ジョグ&ウォーキング 8.0キロ 

   (0.5キロW+7キロJ+0.5キロW)

  本当は、終業後、社労士会の研修に行く予定だったのですが
  仕事で予定外のことが起きてしまって時間を取られ、
  やっておきたかったこともありましたので、研修はやめました。

  走るのにギリギリの時間より少し遅い・・・くらいに帰宅しましたが
  週末は雨のようなので走っておこうと。

  かなり涼しく、ノースリーブは寒いかなと思い、久しぶりに半袖で。



<金曜日(=20日)のトレーニング>

・ オフ

 職場を出たのが20時半頃になりました。
 雨も降っていましたし、オフ。
 できれば整骨院に行きたかったですが、それもムリでした。

 でも、「週明けになると厳しいな」と思っていた仕事が
 お願いしていたとおり金曜中にデータをもらうことができたので
 金曜中に仕上げることができてよかった(^^)

 余談ですが、「お願い」というのは、
 ここぞというときだけにしたほうがいいなと昨日実感(^^)
 ふだん、ギリギリでハラハラしながらも
 「お願い」や「催促」はほとんどしないで対応していましたが
 今月はちょっと日程が厳しいので、予めお願いしておりました。
 「よっぽど」と思っていただけたのかも。
 

<本日のトレーニング>

・ ジョグ&ウォーキング 12.0キロ 

   (1キロW+10キロJ+1キロW)

・腹筋

 かなり涼しく、走るのに体がラクになりました~。
 だいぶ気持ちよく走れました(^^)

 当初は1日雨の予報でしたが
 結局お天気は悪くなく、走れましたのでよかった。

 涼しかったですし、もう少し長く走れそうでしたが
 11時から歯医者の予約をしていたので10キロで切り上げました。

 歯医者は6月から通っていましたがとりあえず本日で一段落。
 今後は定期的にメンテに通います。 


2019-09-21 18:06  nice!(32) 

nice! 32

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]