SSブログ

映画、観てきました♪「流浪の月」 [舞台・映画]

2020年の本屋大賞を受賞された、凪良ゆうさんの小説「流浪の月」。
私も読みました。
(読書メモ→https://genkikeroyon.blog.ss-blog.jp/2020-05-17#more

少し前、本屋さんで、
私が購入した本とは違うデザインの表紙の「流浪の月」を見かけ、
【映画化記念】バージョンの表紙だとのことで
映画化されるんだなぁと知りました。

じわじわと味わい深い小説でしたので、
映画も観てみたいと思い、本日ようやく(^^)

CIMG1662.JPG

原作を読んだのはちょうど2年前で、
細かいところは忘れかけていたので、
映画を観る前に・・と、この機会に再度読みました。

そんなわけで、原作の内容がバッチリ頭に入った状態で鑑賞した映画の感想は、
「それなりのボリュームの原作を2時間半ほどの映画におさめるので仕方ないですが、
 エピソードはかなり省略されていて、ちょっともったいない印象をうけました」

原作を読んだ作品の映画化って
どうしてもこのような印象をうけてしまいます・・。
映画は時間が限られているので仕方ないのですが・・・。

バイトの同僚、シングルマザーの安西さんの娘の梨花ちゃん、
もうこのまま登場しないのかな・・と思いましたら出てきました。
でも、できれば原作のように、
更紗さんが亮くんと一緒に住んでいたときに、一度預かったことがあって・・
というのはけっこう大きなポイントのような気がしました。

亮くんのDV、束縛がひどくて、更紗さんがこっそり家を出ていくところも
映画ではさらっと家を出て文くんの隣の部屋に引っ越していましたが
原作ではその引っ越しは、
安西さんが紹介してくれた【夜逃げ屋さん】に頼んで・・という
やっぱりそういう細かいエピソードが省略されてしまうので
物足りない感は否めませんでした。

原作では、プロローグとエピローグは
中学生になった梨花ちゃんと、世間の目から逃れて長崎に住んでいる更紗と文が
久しぶりに会っていて、
そこから時間が遡り、
エピローグはまたその場面で・・という描かれ方ですが
映画ではそこはばっさりカットされていました。
小説のいちばん最後の文章、文のことばが泣けたので、
あのことばは入れてほしかった気がします。

・・・という感じで、
【原作を先に読んでしまった】バージョンの感想になってしまいましたが、
原作のセリフが使われていた場面もたくさんあり、
何より、広瀬すずさん、松坂桃李さん、横浜流星さん、多部未華子さんはじめ
キャストのみなさんが、
役のイメージに合っていてすばらしかったです。

隣町の映画館は、
このテの作品の上映期間は短いので、
本当は先週行っておきたかったのですが行けなくて・・でしたから
観られてよかったです(^^)


<おまけ画像 その①>

 帰宅途中、地下鉄から南海線への通り道に、
 「堂島ロール」を買えるお店があり、高島屋の地下が終了した時間でも買える・・
 ということもあり、
 金曜日など、「今週よくがんばった自分へのご褒美」と言い訳して
 ちょくちょく買ってかえります(^^;

 通常の「堂島ロール」と、季節ごとに「季節の堂島ロール」というのもありまして、
 『余計なモノが入っていないふつうの堂島ロールがやっぱりおいしい気がする』
 と思うこともあるのですが、
 なんだかんだで季節限定もいただいてみたくなり、
 今回は、今発売されている「季節の堂島ロール ピスタチオ」を。

 CIMG1660.JPG
 
 おいしいです~~~♪
 生地もクリームもおいし~~。
 これはもはや「別物」という感じです。


<おまけ画像 その②>

 隣町で映画を観るときは、
 先に予約済の映画のチケットを発券し、
 時間があれば、ショッピングセンター内のスタバか、
 道路はさんで隣にあるコメダでお茶してから・・というパターン。

 もうかき氷が始まっているようで、
 今日もわりと暑かったので、今年初めてのかき氷を(^^)

 昨年までのお気に入りの「桃」は今年はメニューからはずれたようで(;;)
 これまでなかった「キャラメルオーレ」や「アロエマスカット」などが登場しています。

 今回は、これまであまり食べたことがない「キャラメルオーレ」にしてみました。

 コメダのかき氷(かき氷にかぎらず、ほとんどのメニューのサイズは巨大ですが)は
 かなりの量なので、
 ミニでも十分やけど・・と思いつつ、
 今年初ですし、ふつうサイズにしてみました。

 ・・・・・やっぱり、デカっ

 CIMG1661.JPG
 (大きさ比較のため、コーヒーカップと並べてみました)

 キャラメル・・よりは、カフェオレの風味が強い気がしましたが
 氷、ソフトクリームに合っていて、おいしかった(^^)
 (でもさすがに量が多く、最後はちょっと寒気がしましたが(^^; )

 次はフルーツミックスか、アロエマスカットを(^^)
 

<月曜日(=23日)のトレーニング>

・ オフ


<火曜日(=24日)のトレーニング>

・ オフ


<水曜日(=25日)のトレーニング>

・ ジョグ8キロ



<木曜日(=26日)のトレーニング>

・ オフ


<金曜日(=27日)のトレーニング>

・ オフ


<本日のトレーニング>

・ ジョグ 13キロ 

 暑くなってきました・・。
 まだ今のところ、運河の対岸や高師浜の野球場の南側の公園のあたりまで、
 日向が続くところもどうにか・・ですが
 もう少し暑くなったら、また、日影コースの往復になりそうです・・。


2022-05-28 21:16  nice!(24) 

nice! 24

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]