SSブログ

読書メモ♪「星を掬う」 [本]

連休明けくらいに読み終わった本。

今年1月に読みました
2021年【本屋大賞】第1位、
「52ヘルツのクジラたち」の作者 町田そのこさんの作品。

図書館に予約していました本の順番がまわってきました(^^)

「星を掬う」(町田そのこさん)

CIMG1643.JPG

感想を一言で申しますと、
「読んでいて辛かった・・」です。

前回読みました「52ヘルツのクジラたち」も、確か、
「ちょっと読んでいて辛かった」といった一言感想を書いたように思いますが
この2作を読んだ限りでは、
町田さんの作品、
登場人物の親子関係、家族関係がちょっと考えられないようないびつな感じで・・。

それに加え、今回の「星を掬う」は
家族、親子意外の登場人物についても
『よくぞここまでありえない行動をするヤツがいるもんや』
と思いたくなる、非常識極まる悪い人がたくさん出てくる印象。

(そう思いますと、「52ヘルツ・・」を読んだときも思いましたが、
 この作品も、恋人からのDVとか、そこに至るまでの生い立ちなんかは
 「流浪の月」となんとなく似ています・・)


物語のラストは、少し「救い」のような、
明るい方向に向かうようなものを感じることができ、
ちょっと救われた感じで読み終えましたが、
それまでの内容が重い&辛すぎて、
最後の「少し救われた感」くらいでは、埋め合わせできませんでした。

最近、
(トシのせいか)あまりに辛い内容の作品はちょっとしんどくて、
今回も、個人的には、「自分の好みの作品」ではなかった感。


町田そのこさんの作品は、
もう1冊、図書館で予約中ですので、
その作品はどんな感じでしょうか。


<本日のトレーニング>

・ ジョグ 13キロ

 暑かったので、日影コースを中心に、
 暑さがマシなところを選んで走りました。

 ばら園の菖蒲がきれいに咲いているかも・・、
 あじさいも咲き始めているかも・・と思い、立ち寄り。

 ばらは、さすがに、1つ1つのお花はだいぶくたびれてきましたが、
 やや離れて見る限りではまだまだきれいでした。

 スイレンはとってもきれいに咲いており、
 菖蒲は先週よりもお花の数が増えたようで、今が見頃かと。

 あじさいはちらほら咲き始めていましたが、
 思ったより広い範囲にネームプレートがつけられていて
 よくよく見るとあじさいっぽい。
 お花はまだまだこれからですが、
 あの範囲のお花がすべて咲いたら・・と思うと今から楽しみ(^^)


2022-05-29 12:39  nice!(31) 

nice! 31

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]