SSブログ

映画、ダブルで第二弾♪「そして、バトンは渡された」「マスカレード・ナイト」 [舞台・映画]

3日に映画をダブルで観て【スイッチ】が入ったみたいで
昨日土曜日も映画をダブルで観てきました♪

「そして、バトンは渡された」「マスカレード・ナイト」

CIMG1426.JPGCIMG1428.JPG

●「そして、バトンは渡された」

 原作は2019年の本屋大賞受賞。
 購入して読みました。
 (読書メモ→https://genkikeroyon.blog.ss-blog.jp/2019-07-13#more

 現実にはこんな「誠実な(?)」お話はないだろう・・・と思ってしまった
 【いい意味で「きれいごと」満載の感動的な物語】という印象の作品でしたが
 映画はそれをものすごくいい感じにアレンジされた作品になっていた印象です。

 いや~、よかったです~。

 原作はよかったけど、映画化してどうだろう・・・と思い、
 「絶対観たい」とは思っていなかったのですが
 東宝シネマズの「6回鑑賞ポイント」がたまっていて1回無料で観られるので
 「マスカレード・ナイト」をもう一度観ようと思い、
 ちょうど続けて観られる上映時間でしたので
 「そして、バトン・・」も観ることにした次第で・・。

 原作のセリフがそのまま使われていた場面もありましたけど、
 原作とは違う設定になっている場面もあり、
 それが何ともいい感じの作品に仕上がっていた印象で、
 原作VS映画、どちらも甲乙つけがたいです。

 原作と違う設定の中では、
 石原さとみさん演じる梨花さんのことがいちばんびっくりしたけれど
 原作よりも感動的だったし、
 卒業式、結婚式などのシーンは、
 田中圭さん、石原さとみさんの姿に泣けて泣けて・・。

 近くに座っていた女子2人組は
 上映直後まで大きな声でおしゃべりし、
 上映中は大きな音を立ててポップコーンを食べ続けてたかと思いきや、
 後半はかなりの音量(声量?)で泣いておられ、
 騒々しいことこの上なかったですが、
 (泣けてくる)気持ちは分かりました。

 ソネブロのいつも拝見している映画のことをよく書かれている方のブログで
 この映画に出てくる泉ケ原さんのお屋敷のリビングルームが
 唐沢版の「白い巨塔」の財前教授の自宅と同じだったという記事を拝見。

 唐沢版の「白い巨塔」のドラマは見ていたけど
 リビングの様子まで覚えてないので今回のリビングと同じだったか・・は
 自分の記憶の中では確認できなかったけど
 「下町ロケット」とかの「お仕事ドラマ」に出てくる
 重々しい雰囲気の【役員会議室】などは
 「これ、あのドラマと一緒の部屋?」とか思ったりすることがあり、
 今後、豪邸とか、豪華なお部屋など、
 そういうところも覚えていたらおもしろいな~と思いました(^^)

 ともあれ、観てよかった(^^)
 想像以上のいい作品でした。

 あと、永野芽郁ちゃんのウェディングドレス姿、ステキでした♪


●「マスカレード・ナイト」」

 9月に、上映開始直後に観にいって、
 (原作本を読んでいて犯人を知っているけど)すごくおもしろかったので
 もう一度観たいと思っていたところ、
 まだどうにかやってくれていて、
 6回鑑賞ポイントもたまっているし、もう一度観ることに(^^)

 前回観にいった日の夜に
 テレビで「マスカレード・ホテル」を放送してくれたので
 あのあと、それも見ましたから
 登場人物もバッチリ頭に入っておりました。

 いや~、やっぱりおもしろい!

 でも、原作じたいもかなり複雑な設定で
 戻って読み直したりしてやっと理解でき・・という感じでしたので
 私はきっと、原作を読んでいないと、
 映画を2回観ても分からなかったかも・・。

 あと、2回目を見て思いましたが
 カウントダウンパーティ(=マスカレード・ナイト)で犯人を見つける場面は
 ちょっとできすぎ?のような気もしますけど
 そこはまぁ「物語」なので・・。

 もう一度観れて、より楽しめましたし
 よく分かりました~(^^)

 たぶんもう上映終了間際で、
 1日の上映回数も減ってきて・・という感じですが
 大きめのスクリーンの部屋だったので
 見ごたえもありました。

 満足~。


午前中にランや家のことを済ませて
土曜の午後遅めの時間からの映画・・というパターンもいいなと思いました。



<木曜日(=4日)のトレーニング>

・ オフ


<金曜日(=5日)のトレーニング>

・ オフ


<土曜日(=6日)のトレーニング>

・ ジョグ 10キロ


<本日のトレーニング>

・ ジョグ 14キロ 

 来週は、とある用事で遠方から来られる人をご案内することになっていて
 2週間ほど前、具体的に決まったときに
 行く場所の道順やら、駐車場の場所やらを車でざっと下見していましたが
 昨日、新たな情報が加わり、次の土曜日の話なので
 本日、ジョグがてら再度下見をすることに。

 寺地町~宿院のあたりの道順を再確認し、
 堺駅のまわりを下見したところ、
 プラットプラットの駐車場の出口からは
 北向きにしか出られないことに本日気付き・・。

 駐車場の場所は分かっていたのでそれですっかり安心していましたが
 北向きにしか出られないと、そこからの道順がちょっと変わりますので
 やっぱり下見してよかった。

 そのあとは、堺港のほうへ抜け、
 旧堺燈台を通って大浜公園から自宅まで。
 
 大浜公園には相撲場があるのですが、
 「第99回全日本学生相撲選手権」が開催されており、
 「ハッケヨイ、ノコッタ、ノコッタ」などの声が聞こえてきてました。

 大阪場所のときにお見掛けするお相撲さんほど大きくないけど
 体格のよさそうな若者をお見掛けしました。


2021-11-07 12:45  nice!(31) 

nice! 31

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]