SSブログ

映画、ダブルで観てきました♪「護られなかった者たちへ」「老後の資金がありません!」 [舞台・映画]

1年前から楽しみにしていた映画、「老後の資金がありません!」、
本当は昨年上映される予定だったようですが、
コロナの影響で1年延期になり、ようやく♪

そして、10月に入ってから観にいこうと思っていたものの
諸事情でとりやめて、観れてなかった「護られなかった者たちへ」、
もういいか・・と思っていましたが、
11月4日で終了とのことで、本日、両方観れる上映時間でしたので
ダブルで観てきました♪

「護られなかった者たちへ」「老後の資金がありません!」

CIMG1425.JPGCIMG1424.JPG

●「護られなかった者たちへ」

 母が観たいと言っていたので、
 10月に行く予定を立てていましたが、
 暑さでバテてしまったようで体調がもひとつだからやめとく・・とのこと。

 私は「絶対観たい」と思っていたわけではなかったし、
 内容はよさそうだけど、【重そう】なので、
 宝塚の舞台なら、重い内容のお芝居でもフィナーレの華やかさで
 明るい気持ちで帰れますが、
 重いだけの映画は今はいいかな・・と思い、観ないつもりでした。

 でも、いつもの映画館では11月4日で終了とのことで、
 今日は観ようと思えば両方観れるし、
 【東宝ウェンズデー】で割引の日だし・・ということで、
 両方観ることに。


 佐藤健さん、よかった~~。
 
 阿部寛さんもステキでした。

 先月、テレビでたまたま、この映画について、
 佐藤さんと阿部さんのインタビューを見れたのですが、
 阿部さんが佐藤さんをおいかけて走るシーン、
 雨の中でかなりのキョリを走っておられますが、
 阿部さんはあとで脚が痛くなったと言っておられましたので
 そのシーン、「ここか~」と注目してました。

 思っていたのと違う予想外の展開で
 最後まで目が離せませんでした。

 震災、生活保護、家族・・・等々、
 いろいろと考えさせられる映画でした。

 終了間際でしたが観られてよかった。

 この映画館でいちばん小さなスクリーンの部屋で、
 本日はこの1上映しかありませんでしたが、
 かなりの席が埋まっていて、
 明日で終わりだから、観に来られた方が多かったのかも。


●「老後の資金がありません!」

 昨年、原作本を読み、
 映画化されることも決まっていたので楽しみにしていましたが1年延期。
 ようやく観ることができました(^^)

 期待通り、よかったです~~。
 個人的に、こういう感じの映画、好きです~~(^^)


 天海祐希さん、本当にステキでした。

 NHKのあさイチ「プレミアムトーク」にご出演されたのを
 録画して拝見しましたが、
 この映画のお話もたくさんしていただけて、
 そのときに、
 「松竹歌劇団出身の草笛光子さんと宝塚歌劇団出身の天海祐希さんならではの
 やりとりのシーンがある」
 と鈴木アナが言われていたので、それも楽しみで、
 なるほど~~と(^^)

 草笛光子さん、88歳ですか・・・。
 それであのスタイル、歌声、すばらしいですね。

 ダンナさん役の松重さん、
 お友達役の柴田理恵さんはじめ、みなさんいい味だしておられました。


 笑えて、ホロリと泣けて、希望の見える終わり方、
 老後の備えやお金のこと、それらについての考え方など、
 なるほど~と勉強になり、見つめなおすきっかけにもなる作品でした。

 エンディングは氷川きよしさんの
 思わず踊りたくなるような明るい主題歌で締めくくり。

 いや~、いい作品でした(^^)


この2本、この順番で観られたのもよかった(^^)


<月曜日(=1日)のトレーニング>

・ オフ


<火曜日(=2日)のトレーニング>

・ オフ


<本日のトレーニング>

・ ジョグ 10キロ 


2021-11-03 21:40  nice!(33) 

nice! 33

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]