SSブログ

fanfan様を偲ぶ女子会 [暮らし]

以前の職場のエライさんであり、
同じ町内にお住まいの方でもあり、
高校の大先輩でもあり、
宝塚ファン仲間でもあり・・・・・
と、幾重にもご縁のあったfanfan様が
今年3月にご病気のため亡くなられました。

本日は、fanfan様の【観劇仲間】だった女性3人で集まり、
お墓参りとお食事会の「fanfan様を偲ぶ女子会」を開催しました。

当ブログでも何度も書かせていただきましたが、
fanfan様は新卒で働いていた会社時代の役員さんでしたが
仕事で関わることはほとんどなく、
個人的にお話することもなかったのですが、
fanfan様が定年退職後、宝塚大劇場で偶然お見掛けし、
「宝塚のことをいろいろ教えてほしい」と言われてメールのやりとりが始まりました。

その後、
観劇をご一緒していただいたり、
ご夫妻で「泉州国際市民マラソン」や「大阪国際女子マラソン」の応援にも
何度も来て下さり、
折々にお食事に呼んでいただいてお話を聞いていただき、
激励していただき・・と、
本当にお世話になっていました。

一昨年の秋頃、
ご病気が見つかり手術されたと伺っていて
退院されて落ち着かれたらご自宅にお見舞いに・・と思っていましたら
コロナが広まり・・。

昨年の11月、
奥様からご連絡をいただき、
よかったら来てくださいと言っていただき、
ご自宅でランチをごちそうになりました。

そのときはだいぶお元気そうだったのですが、
その後悪化され、
3月に、奥様から亡くなられたとのご連絡をいただきました。

1月に、
「使ってほしいものがあるので、ランニングの途中にでも取りにきて」
とのお電話をいただき、お電話の声はお元気そうだったのですが
風邪気味だから・・ということで、
そのモノは奥様からお渡しいただいて、
直接お話したのはそのときの電話が最後になりました。


本日お会いしたのは
fanfan様の観劇仲間お二人・・と言っても
fanfan様はご趣味が多くて
歌舞伎、文楽、相撲、その他の舞台の観劇をされていたので、
お二人は宝塚も観るけど、他のジャンルでもご一緒されていた方とのこと。

fanfan様の生前、
おそらく、ご自身が元気なうちに実現したいことの1つに
「ご自宅のお庭で、本日集まった3人女子とバーベキューをする」ことが
挙げられていたのですが、
それもちょっと難しくなられ、
一番お姉さん格の東京の方に、
「この3人で集まって美々卯で女子会をしてほしい」
とお伝えされていたそうで。

それで、東京のお姉さまから、
fanfan様が亡くなられたあとにご連絡をいただき、
fanfan様のご希望だった今回の女子会のことをお聞きしました。

本当は、四十九日が済んだ頃にお墓参りをして、美々卯で女子会を・・
と思っていたのですが、
コロナの関係で東京大阪を行き来できる状態ではなかったので
「コロナが落ち着いてから」ということになっていました。

お盆の時期もまだ難しく・・でしたが
最近少し落ち着いてきたので、
「落ち着いてる間にしませんか?」という話になり、
本日、ようやく実現の運びとなりました。

東京在住のお姉さまと
大阪在住の私より少し年下の方と3人の集まりです。


お墓は堺市内の阪堺線沿線・・といったあたりなので
堺駅で集合、
駅のお店でお花を買い、
お寺の中にある墓地でお墓参り、
そのあとは美々卯でお食事・・という流れ。

「美々卯」の堺店って私は初めてで
本当なら、お店の看板メニュー(だと思う)の「うどんすき」を
いただきたいところですが、
こんなご時世なので、東京のお姉さまと相談し、
各自のお料理が分かれている「松花堂弁当」を予約していました。

3ランクある真ん中のものにしたのですが
めちゃくちゃ豪華ですご~くおいしかったです。

見た目もとっても美しく、
「これぞ和食!」といったお料理でした。


私以外のお二人はもともと面識のある方たちだったようで、
初対面は私だけ・・でしたが、
fanfanさまのこと、
fanfanさまのお友達で3人とも知っている方のこと、
仕事のこと、
その他いろいろ、女子会トーク炸裂で
楽しい会になりました。
(「観劇仲間」のはずですが、観劇の話はあまりせず・・でした)


お二人からfanfan様の奥様へお預かりしたものがありましたので
戻ってから奥様へお届け。
女子会のことをご報告したり、
その他楽しくおしゃべりし、
今日はよく食べ、よくおしゃべりした楽しい1日でした。

そして、2回の下見のおかげで車でのご案内は間違うことはなく、
無事に任務(?)を遂行できホっとしています。


東京からも駆けつけてきてくださり
このような偲ぶ会ができたのも
fanfan様のお人柄だな~としみじみ思いました。

このお二人とご縁ができたのも
fanfan様のおかげで、本当にお世話になりっぱなしだなと
改めて感謝です。


<月曜日(=8日)のトレーニング>

・ オフ


<火曜日(=9日)のトレーニング>

・ オフ


<水曜日(=10日)のトレーニング>

・ ジョグ 8キロ


<木曜日(=11日)のトレーニング>

・ オフ


<金曜日(=12日)のトレーニング>

・ ジョグ 8キロ


<本日のトレーニング>

・ ジョグ 10キロ 


2021-11-13 19:52  nice!(34) 

nice! 34

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]