SSブログ

9月のRUNのまとめ ほか♪ [○月のRUNのまとめ]

10月に入って、はや1週間と少々。
急に季節が進みました。朝晩は寒いくらい・・。
昨日、冬物も出しておきました。

世間では3連休。
私は通院のため金曜日はお休みをいただきましたので
(そんなつもりではなかったのですが)4連休にしてしまいました(^^;


今月は、乳腺クリニックの通院の月。

そして、乳腺クリニックと同じメディカルビル内にあります
かかりつけの婦人科での検診も一緒に。

まずは乳腺クリニック。

(私の担当医師である)院長先生が、土曜日の診療を担当されなくなってしまったので
検診と、その結果を聞きにいくのは平日に行くことになりました。
半年ごとなので、まぁどうにか。

本日の内容は、
「検診(胸部X線、採血、両胸のエコー : 3ヵ月ごと)
   (マンモグラフィ : 年1回)」
「ホルモン剤(飲み薬:10年間)の処方箋をいただく」

先生の診察(エコーも)は異常なしのようでホっ。
そのほかの結果は来週聞きにいきます。

次に、1時間後に予約した婦人科に。
がん検診は年1回にしてもらいましたので、今回はエコーと骨密度測定。

エコーは
「子宮内膜は(薬の影響で)厚いけど、半年前と厚みはほぼ同じなので増えてはいない」
「卵巣の腫れなども無し」
とのことで、特に気になる所見はなし。

骨密度測定は、前回1年前で、
やはり年々減っている・・という結果。

一応、「年齢相応、平均値」とのことで、
悪くはないけど、特別よくもない・・という結果ですけど、
だんだん減ってきている・・という結果のグラフを見せられると
やはり(ちょっと)恐ろしい・・。

骨粗しょう症の予防を気にしないといけない年齢になっているので
それまで以上にカルシウム摂取を意識し、
運動もしているし(ひところに比べると「適度な」運動だと思いますし)
適度に日焼けもしているので、日光も浴びていますし、
あとは何を・・と思ってしまいますが、
・・・・・まぁ、続けていくしかないですよね。

先月末に定期健診も受けまして、それも含めて結果待ち。
異常がないことを願います。


さて、9月のRUNのまとめを・・。

<走行距離>  114キロ

<走った日数> 10日 


8月に続き、
走った回数も、キョリも、今年の最小値になりました。

まぁ、仕方ないか・・。
結局、9月はほぼ1か月、結局暑くて・・でしたので
平日は、少し早めに帰ってこれた日でも、なんかぐったりしてしまって走れず、
週末も暑くてキョリをのばせず・・でしたので。

3連休とか、秋分の日の祝日あたりには
少しキョリを伸ばしたマラニックでも・・と思っていましたが
暑さに負けてしまい、いつもの公園の日陰コースを走るのが精一杯でした。

10月に入り、急に季節が進み、
ようやく過ごしやすくなってきましたので
もう少しキョリを伸ばしたマラニックができたらいいなぁ・・と。

・・・と言いますか、
今シーズンは久々に(4年ぶり??)大会にエントリーをしたのですが
今の状態じゃ走り切れる気がしません(^^;
今から、もう少し走っていかないと・・です。


<月曜日(=2日)のトレーニング>

 ・ オフ


<火曜日(=3日)のトレーニング>

 ・ オフ


<水曜日(=4日)のトレーニング>

 ・ ジョグ 9キロ
 

<木曜日(=5日)のトレーニング>

 ・ オフ


<金曜日(=6日)のトレーニング>

 ・ ジョグ 11キロ

  乳腺クリニック&婦人科の検診を終えて、
  いつものように難波まで小走りしながら移動し、
  途中、お買い物、
  心斎橋でランチして帰り、
  夕方予約していた整骨院までの間に走れました。

  だいぶ涼しかったので、いつもの日陰コースではなく、
  久しぶりに運河の対岸を走れました。


<土曜日(=7日)のトレーニング>

 ・ マラニック 22キロ(栂緑道~和泉リサイクル環境公園~栂緑道)

 連休ですし、奈良に走りに行こうかなと考えていましたが
 前日の整骨院(鍼)のあと、どうも疲れを感じましたので
 近場にしときました。

 日中はやはり少し暑く、気持ちよく走れた・・とは言い難かったですが
 いつもと違うコースを走れてリフレッシュ。


<本日のトレーニング>

 ・ジョグ 12キロ

  だいぶ涼しく、走りやすかったです。
  まだまだゆっくりペースですけど、いつになく気持ちよく走れました(^^)


2023-10-08 12:40  nice!(28) 

nice! 28

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]