SSブログ

休日ランチ♪ [ランチ・外食]

昨日は、小学校からのお友達のMちゃんとランチ♪

今回も、(お気に入りの)空堀エリアではなく、
4月に行きました上本町のフレンチに続き、上本町エリアで。

Mちゃんが先日行っておいしかったという、
上本町ハイハイタウンにありますインド料理のお店「チャトパタ」さんへ。

インド料理のお店は、
心斎橋時代には「ヒマラヤン」さん、
そして、(あまりお店は多くない)今の職場の近くにも
インド料理は2軒あり、どのお店も好きです~~。
(でも最近は、大好きなチーズナンがちょっと重すぎて、あまり行っていませんが・・)

インドカレーと一口に言われますが、
北と南で大きく異なるそうで、
こちらのチャトパタさんは、「北と南のインド料理が楽しめるお店」とのこと。

そして、私はこれまで、ナンがついてくるお店しか行ったことがなかったですが
チャトパタさんでは、
「とんがり帽子」のような「ドーサ」が食べられるという・・。

初めてなのでワクワク♪

「上本町ハイハイタウン」じたい、何度も前を通ったことはありますが
中に入ったのは初めてでした。

た~くさん飲食店があって、他のお店も行ってみたくなりました(^^)


チャトパタさんは、
いかにも「インド」といった雰囲気の内装・イス・テーブルで
キラキラしていて、ステキなお店。

「南インド 休日Aランチ」をいただきました。
メインは「野菜」を、サンバルは「チキン」をチョイス。
カレーの辛さは「辛い(ホット)」にしました。

いちばん量が少なそうではありますが、
それでもかなりのボリュームでした~。

●(前菜?)のスープとサラダ

CIMG2006.JPG


●メイン
CIMG2007.JPG


カレー(メインとサンバル)2種もおいしかったですが
写真では、とんがり帽子の「ドーサ」の向こう側に隠れてしまっている
2種類のペースト(生姜、トマト)が何ともおいしくて(^^)

特に生姜のペーストは絶品でした~。

あと、ラッシーが付いています。

ドーサは、ナンよりも軽い感じの食感。
カレーと一緒でも、ペーストと一緒でも、とってもおいしかった。


そして場所を変え、
4月にも行きました、チョコレート専門店の「なかたに亭」さんでお茶しました。

オープンは1987年で、常に行列ができている人気のお店。
昨日も、やっぱり行列でした。

ランチでけっこうお腹はいっぱいでしたが
おいしそうなケーキを前に、1つに絞れず・・・(^^;
結局2ついただいてしまいました・・・。

CIMG2008.JPG


今日も、
おいしいランチ&デザートをいただきながら
たくさんたくさんおしゃべりでき、
心身ともにリフレッシュ(^^)

いつもステキなお店を教えてもらって、
そして、楽しい時間をありがとね。


それにしても上本町、
オシャレな雰囲気でいい感じ♪
梅田とかは人が多すぎて、私は気後れしちゃいますが、
このあたりはいい雰囲気だけど人が多すぎず、落ち着きます。

またリピートしたいです。


<火曜日(=19日)のトレーニング>

・ オフ


<水曜日(=20日)のトレーニング>

・ オフ


<木曜日(=21日)のトレーニング>

・ オフ


<金曜日(=22日)のトレーニング>

・ オフ

 走りたかったですけど、少し帰りが遅くなり、
 雨も降ってきたので、オフにしました。
 最近、平日に走れてないです・・。


<土曜日(=23日)のトレーニング>

・ ジョグ 12キロ
  
  今朝起きたら寒いくらいで。
  秋の空気に入れ替わった感じ。
  ランチで外に出たときも、暑さはすっかり和らいだ感じ。

  帰ってきてから夕方に走りました。
  今月もこれまで、暑くてキツかったですが
  昨日は少し涼しかったからか、走りやすくてホっとしました。

  夏の間は運河沿いの日陰コースを往復していましたが
  久しぶりに、運河の対岸のほうに行けました。


<本日のトレーニング>

・ ジョグ 12キロ

  昨日よりは少し暑さを感じましたが、
  先週までに比べるとだいぶ涼しくなりました。
  月1~2回くらい、もう少しキョリを走る日を作っていきたいです~。


2023-09-24 12:09  nice!(34) 

nice! 34

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]