前クールのドラマの記録♪ [テレビドラマ]
もう2月も終わります・・。
2022年10月期のドラマは、
11月後半くらいから少しずつ見ており、
お正月休みにはすべて見てしまえるかな・・と思っておりましたが
結局できずじまい・・。
なんせ、お正月休みは
ニューイヤー駅伝、箱根駅伝と、見ごたえのある駅伝が目白押し。
箱根駅伝に至っては、
(あの長丁場を)録画したものを何度か見るので(^^;
そちらに時間を使ってしまいました(^^;
(余談ですが、今年の箱根駅伝はめちゃくちゃおもしろかったので
いつも以上に繰り返し見てしまった次第(^^; )
ドラマのほうは、1月下旬にようやくすべて見終わりまして、
今更ですが、メモを残しておこうかと。
前クール(10~12月)に見ていたものは以下。
月曜 「PICU 小児集中治療室」
「エルピス ~希望、あるいは災い~」
火曜 「君の花になる」
水曜 「ファーストペンギン!」
「親愛なる僕へ殺意をこめて」
木曜 「ザ・トラベルナース」
「silent」
「sister」
金曜 「クロサギ」
土曜 「ボーイフレンド降臨!」
日曜 「アトムの童」
そして、
朝ドラ「舞いあがれ!」と、
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」
以下、曜日順。
●「PICU 小児集中治療室」
医療ドラマもいろんなタイプのお話がありますね。
これまでに見たことない印象で、おもしろく拝見しました。
・仲良し4人組の関係がいいな~と思いました。
・生田絵梨花さんが、映画「ドクターコトー診療所」に続き【すごくよくできた子】の役で
自分の中でそういう印象になりつつあります。
・中尾明慶さん、ニコリともしないクールな役もよかった。
この方、チンピラみたいな役から今回のようなクールな医者まで
いろんな役ができる方ですね~。
・高梨臨さん、木村文乃さん、安田顕さんはじめ、
好きな俳優さんがたくさん出ておられ、うれしかった。
・吉沢亮さんの「モテない」設定はムリがあるような(^^;
男は顔じゃないということでしょうか。
●「エルピス ~希望、あるいは災い~」
おもしろかったです~。
適度な「現実離れ感」がドラマらしくて好きでした。
番組の裏側みたいなのが見れるのもおもしろかった。
・長澤まさみさん、ステキ~。カッコよかった。
でも、長澤さんが、もう、オバサン扱いされる役をされるお年になられたとは・・。
(こっちもトシをとるはずです・・)
・眞栄田郷敦さん、役の幅がますます広がって、今後も楽しみです。
・岡部たかしさん、渋かった。
・眞栄田郷敦さんの「モテない」設定もムリがあるような(^^;
●「君の花になる」
アイドルグループも、売れないと大変だ・・と。
元気が出るドラマでした(^^)
・本田翼さん&木南晴夏さんの姉妹の雰囲気がとってもよかった。
・内田有紀さん、ステキです~。
・高橋文哉さん、「最愛」のときもステキだな~と思いましたが
今回のお役、合っていました。カッコいい~。
・8LOOMのメンバーみなさんイケメンで、目の保養になりました。
●「ファーストペンギン!」
おもしろかったです!
元気がでました。
・堤真一さん、鈴木伸之さんはじめ、好きな俳優さんがたくさん出ていて
楽しく拝見しました。
・ファーストサマーウイカさん、いい味出しておられ、印象に残りました。
●「親愛なる僕へ殺意をこめて」
怖いドラマでした・・(^^;
なんかもう、「誰を信じたらいいねん・・」という・・。
みんな怖い、警察まで怖かった・・、
・尾上松也さん、IT社長、刑事からチンピラまで、演技の幅がすごすぎます・・。
・門脇麦さん、「今回はいい彼女役」かと思ったら、
やっぱりそんなあっさりした役ではなかった。さすがです。
・早乙女太一さん、すっかり「悪人」キャラになってしまったような・・。
でもすごく似合う・・。(朝ドラはいい人でしたね。)
・川栄李奈さん、好きなので毎回楽しみでした。
・桜井ユキさん、いろんな役をされていて、いつも新鮮です。
●「ザ・トラベルナース」
おもしろかったです!
本当、医療ドラマもいろいろなタイプがあるなぁと改めて実感。
ラストはハッピーエンド(?)でホッコリ。
岡田将生さんと中井貴一さんのやりとり、見ごたえありました。
・中井貴一さん、ステキです~。
仕事ができて上品だけど、裏の顔(?)もあってすごかった。
・菜々緒さん、大好き。
今回はちょっとおとなしめキャラの女医さん役で、
おさえ気味の演技もステキでした。
・安達祐実さん、さすがです。
●「silent」
ステキなドラマでした。
人気があったようで、それも納得です。
目黒蓮さんはこれまであまり好きではなかったけど、印象変わりました。
・鈴鹿央士さん、映画「蜜蜂と遠雷」で初めて拝見し、
「ドラゴン桜(第2シリーズ)」でも高校生役でしたので、
まだまだ幼い印象でしたが、これからだんだん、オトナの役もされていくんでしょうね。
・夏帆さん、ステキでした。お若い役も違和感がなくてすごいです。
●「sister」
このドラマも怖かった・・。
これも、【誰を信じたら】・・という感じで・・。おそろしや・・。
・瀧本美織さん、「こわい奥様」的な役が最近多いような・・。
すごく合っていますけど・・。
でもそういう感じばかりになったらなんかお気の毒・・。
・櫻井淳子さん、お久しぶりでうれしかったです。
●「クロサギ」
これも怖いドラマでしたけど、「悪い詐欺師をやっつける」という勧善懲悪的なところが
見ていておもしろく、スッキリ感がありました。
・平野紫耀さん、ドラマで初めて拝見しましたが、カッコいい。
声もステキ。
・中村ゆりさん、好きです~。今回のお役はカッコよくてステキでした。
・三浦友和さん、渋い。カッコいい。
映画「線は僕を描く」の水墨画家とはまた違う渋さでした。
・船越英一郎さん、ステキです。
・坂東彌十郎さん、大河ドラマとはまた違った雰囲気で、新鮮でした。
・時任勇気さん、狂気じみた役も合っていました。
・山本耕史さん、おちゃめなところもあり、カッコよくもあり、ステキでした。
●「ボーイフレンド降臨!」
恋愛&お仕事の要素がほどよくて、おもしろく見ていました。
ほどよい現実離れ感で楽しめました。
・桜井ユキさん、ご活躍でうれしいです。
・田中みな実さん、いろいろな役をされていてすごいです~。
●「アトムの童」
おもしろかったです!
これまでの池井戸さん原作の日曜劇場っぽい雰囲気のお仕事ドラマで見ごたえありました。
個人的には、ゲームはまったくしなくて(子供の頃からずっと)
ドラマの中でも言われていましたように、
正直、電車の中とかでスマホゲームをされているのを見たりすると
「いい年したオトナがゲームか・・」って思っていました。(ごめんなさい。)
でも、このドラマを見て、ゲームに対する印象が変わりました。
・山崎賢人さん、松下洸平さん、見ごたえありました。ステキでした~。
・岸井ゆきのさん、これまで地味な印象でしたが、カッコよくてステキでした。
・岡部大さん、いい味だしていてよかった。
・オダギリジョーさん、すごい。さすがです~。
・ジーサンズのお三方、ステキでした~。
●朝ドラ「舞いあがれ!」
結局、舞ちゃんはパイロットにはならないのでしょうか・・。
でも、人生、思ってた方向に進めないこともたくさんありますから
そういう意味では、現実的な内容のドラマのような。
このドラマ、思い返せば、けっこういろいろなエピソードがこれまで語られていて、
見ごたえがあります。
ドラマの時代設定は、わりと最近のことだけど、時代の変化を実感できる時期でもあり、
ドラマでも、少し前までは二つ折りの携帯電話をもっていたけれど、
最近はスマホになってるな~、
2010年くらいって、自分もスマホに変えた頃だったかな~とか思いつつ。
朝ドラもあと約1か月。
最後まで楽しみに見たいと思います。
●大河ドラマ「鎌倉殿の13人」
いや~、すごかった・・。
おもしろかったです~。
そして、これも、かなり「怖い」お話でしたが・・。
戦国時代って、家族でも信用ならん、殺されることもある・・という印象でしたけど、
鎌倉時代って、実はそれ以上だったような・・。
あまりにも人が死ぬドラマはニガテですけど、
あまりどろどろしすぎないで描かれていたのはすごいです。
ラストも見ごたえありました。
小栗旬さん、最初の頃の無邪気で人のよさそうな笑顔から、
後半の厳しい表情までの変化がすごかった・・。
登場人物もものすごい数なので、印象に残った人・シーンも数え切れず。
すごい大河ドラマでした。
以上、
前クールのドラマの【勝手に感想】でした。
<月曜日(=20日)のトレーニング>
・ ジョグ 9キロ
<火曜日(=21日)のトレーニング>
・ オフ
<水曜日(=22日)のトレーニング>
・ オフ
<木曜日(=23日)のトレーニング>
・ ジョグ 14キロ
午前中は雨でしたので、夕方走りました。
<金曜日(=24日)のトレーニング>
・ オフ
できれば走りたいと思っていましたが
仕事で、はっと気づいたら20時過ぎ。
帰ると21時過ぎなのであきらめました。
<本日のトレーニング>
・ ジョグ 12キロ