SSブログ

スマホ、機種変更 ほか♪ [暮らし]

昨日の金曜日、
1月でようやく年末調整関係の業務が終了し、
11月からバタバタしていた状態が少し落ち着きましたので
済ませたい用事もありますし、お休みをいただいておりました♪

済ませたい用事の1つは、
今年は、登録している資格(=社労士)の5年に一度の必修研修の年で、
これまでは、会場での講義受講だったのですが、
コロナ対応で「eラーニング」での受講になったとのこと。

2月1日~3月31日までの間に受講すればよく、
自分の都合のよいときにできるのはありがたい感じ。
ギリギリになって焦るのがイヤで、さっさと済ませてしまいたいと思っていたので
昨日のお休みにする予定でしたが
先週土曜日、
鍼治療のあと頭がスッキリしたので(^^) 済ませてしまいました。

なので昨日は、
銀行回りを済ませたあと、コメダでランチして、
いつも服を買うお店で「会員限定セール」と2/20までの商品券をいただいていたので
春物の服を数点、お買い物♪

まだ寒いので、着るのは少し先になりますが
これまであまり着たことのない明るめの色や柄のものを買ったので
気分が上がります(^^)

で、必修研修を先週済ませたので、時間はありましたから
「そろそろ」と思いつつ、めんどうくさくて先送りにしていたスマホの機種変更を。

スマホって、みなさんだいたいどれくらいで機種変更されてるんでしょう・・。

2~3年?

私は、家電でもPCでも、
「できるだけ大事にして、なるべく長く使いたい派」ですが、
最近の家電の寿命は短いなぁと・・。

あと、PCは、最近、「5年くらいで買い替える」心づもりはしています。

壊れたわけではなくても、
OSのサポート終了・・とか、
〇〇に対応しなくなる・・とかもあり、
それくらいで買い換えないといけないような感じなので。

それでいくと、スマホも同じようなものなので、
5年くらいで・・と思っていますが、
今回機種変更する前のスマホは5年8か月使いました。
個人的には「そんなびっくりされるほどでも・・」と思いますが
ショップの方たちには「かなり古い」と言われるし、
少し前に、マイナポイントをスマホから申請しようとして、
マイナポータルアプリをダウンロードしようとしましたら、
「お使いの機種にはできません」というメッセージが出る始末(><)

動きも遅くなってきましたし、
完全に壊れてしまう前に(機種変更)しないと・・と思って
ようやく(^^;

「変更前の機種が古い」と言われ続けたので心配しましたが
データの移行も無事にでき、ホっ。

いや~、動きがサクサクで快適~(^^)
当面、ストレスなく使えそうです(^^)


<おまけ画像>

コメダは大好きなのでちょくちょく行きますが、
これまで平日のお昼に行ったことはありませんでした。

平日のお昼のみの「昼コメプレート」を初めていただきました。

何でも巨大なコメダのメニューにしては、適量でした(^^)


そして、デザートに、
季節のシロノワール「シロノワール 白い恋人」を。

あの北海道の銘菓、「白い恋人」とのコラボ。

KIMG0220.JPG

ソフトクリームも「ホワイトチョコソフトクリーム」で
とってもおいしかった(^^)

コメダを出るとき、入口に
「シロノワール 白い恋人 本日分は終了いたしました」の貼り紙が。

もしかしたらギリギリ食べられたのかも。
ラッキーでした。


<日曜日(=5日)のトレーニング>

・ ジョグ 13キロ (旧堺燈台コース)

  久しぶりに旧堺燈台方面へ。
  途中の道の歩道がきれいになっていて走りやすくなりました。


<月曜日(=6日)のトレーニング>

・ オフ


<火曜日(=7日)のトレーニング>

・ オフ


<水曜日(=8日)のトレーニング>

・ オフ


<木曜日(=9日)のトレーニング>

・ ジョグ 10キロ


<金曜日(=10日)のトレーニング>

・ オフ


<本日のトレーニング>

・ ジョグ 32.7キロ (金剛駅 → 天野街道 → 栂緑道 → 自宅)

  先月久しぶりに走りました「天野街道」を。
  本日は「和泉リサイクル環境公園」には立ち寄らず、
  外環~府道61号~栂緑道を走りました。
  外環からの府道61号コースは、以前「ドカ走り」をしていたときに
  走っていたコース。
  歩道はなく道幅が狭くて、それでいて、トラックとかも通るので、
  走るにはあまりいい道ではないのですが
  栂緑道のほうへ戻ってくるのにはこれしかないんですよね。
  (以前、地図にあるから・・ということで、ゴルフ場の道を通ってみましたら
   やっぱり私有地とのことで、怒られましたし(^^;
   あそこを通れたらいいんですけどねぇ・・)

  栂緑道も久しぶり。
  しかも、いちばんドン付きから走るのも久しぶりでした。

  栂・美木多駅すぐの原山公園のあたりがすごくきれいになっていて
  びっくりでした(^^)


2023-02-11 19:22  nice!(30) 

nice! 30

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]