SSブログ

お正月休み最終日♪ [暮らし]

新年、あけましておめでとうございますm(_ _)m

年明けからこっち、PCに触ることなく
テレビで駅伝観戦&のんびり 過ごしておりました。

本日は乳腺クリニックの通院日。
3か月ごとの定期検診でした。

医療機関って4日くらいまでお休みかと思っておりましたら
半年前に、今回の予約をしたときに、
「1/4から開いてる」とお聞きし、ちょっとびっくりしていましたけど、
今朝、クリニックに行く途中、
駅の手前にあるかかりつけの内科も今日からやってるようで、
1/4から仕事始めのところも多いんだな~と。

本日のクリニックの内容は、
「検診(胸部X線、採血、両胸のエコー : 3ヵ月ごと)」
「ホルモン剤(飲み薬:10年間)の処方箋をいただく」

最初に採血、
そして胸部X線。
最後にエコーと先生のお話。

エコーは特に異常なしでホっ。
他の検査結果は後日聞きにいきます。


そのあとは、
地元の銀行の窓口で済ませたい用事がありましたので
15時までには地元に戻る予定で
それまでは、いつものように難波まで歩きながら
途中、ちょこっとお買い物したり・・。

(銀行に行くまでの)時間は大丈夫そうだったので
ランチして帰ることにし、
久しぶりに、南船場のインド料理「ヒマラヤン」さんへ。

そう、最近、どうも食が細くなってしまって、
インド料理屋さんで「チーズナンランチ」をいただくと
量が多くてしんどくて・・・。
(トシを感じます・・・)
(まぁ、走る量が減っていますから、以前と同じように食べていたら
 えらいことになってしまいますので、これでいいといえばいいのですが・・)

職場の近くにもインド料理のお店が2軒あり、
どちらもおいしいので行きたいんですけど
ランチにチーズナンをいただくと、そのあとがしんどくなってしまい、
胃がもたれて、ヘタすると夕食までお腹がすかない・・ということにも
なってしまいがちで
すっかりインド料理屋さんはご無沙汰しておりまして。

ヒマラヤンさんも、クリニックの帰りに「行きたいな」と思いつつ
あの量を食べる勇気がなく(^^; ご無沙汰しておりました。

今日はクリニックが11時半からでしたので、先に走りましたし
お腹がすいていましたので、久しぶりに(^^)

心斎橋の会社を辞めてからも、
E子ちゃんとたまに食べにいってましたけど、
そんなしょっちゅうじゃないのにお店の方は覚えていてくださって。
でもさすがに、かなりご無沙汰したので
もう忘れられてるよね~・・・と思いながら伺いますと
お店のいつものおじさまが、「ご無沙汰してます」って。

ありがたいことです。うれしいです。

久しぶりのヒマラヤンさんのランチ♪
KIMG0219.JPG

いつもだいたい、カレーが2種類の「Bランチ」にしていましたが
今日はカレーが1種類の「Aランチ」にして、ナンをチーズナンに変更。

違うお店で食べることが増えると
チーズナンもカレーも、お店によって味が違うなぁと。

久しぶりのヒマラヤンさん、おいしかった(^^)

そう、先日、小学校からのお友達のMちゃんとお会いしたときに
ヒマラヤンさんの話も出まして、
「最近、チーズナンランチを食べるのがしんどくて」
という話もしましたら
Mちゃん曰く「チーズナンにしなかったらいいんちゃう?」

・・・確かに。

でも、チーズナンが食べたいんですよね~(^^;

やっぱり1人で食べるのはちょっとヘビーなので
E子ちゃんと一緒のときに、
どちらか1人がチーズナンにして半分ずつ・・というのがベストかな。


以下、お正月の食べ物ネタ。

●今年も、実家で母と作りましたお節(私用の小さいお重)
 CIMG1771.JPG


●紅白なます & お雑煮
 CIMG1765.JPGCIMG1766.JPG


お節もお雑煮もおいしいです(^^)
子どもの頃はあまり好きではなかった記憶がありますが
今は本当においしく感じます。

大したものは作っていませんが、
それでもやっぱり、30日の夜から~と、作るのはそれなりにタイヘン・・。
実家の台所はけっこう寒いですし・・・。

でも、1年に1回くらいはこういう時間もいいのかな・・と思いますので
できる限り続けていけたらいいなと思います。


●コメダ珈琲 季節のシロノワール「むちゃうまプリン」
 CIMG1770.JPG

 1/2に、予約していたコメダの福袋を取りにいき、
 待たずに入れたらお茶して帰ろう・・と。

 季節のシロノワール、
 この時期は「小倉ノワール」(これまでで一番好き)かと思いきや
 「むちゃうまプリン」。

 シロノワールとプリン味は合いそう♪ と思いましたが
 想像通り、おいしかったです(^^)

 こちらも「普通サイズ」にしましたが
 大好きな甘いものも、最近、たくさん食べるとしんどい(^^;

 きゃ~~(><) 本当、トシですかね。
 ミニサイズにしておいて、
 おいしい&ちょっと物足りない・・くらいの量がいいのかも・・です。

 
そんなこんなのお正月休み、
おかげでのんびり&リフレッシュできました(^^)

ブログは、すっかり【週末ブログ】化しており、
今後も、マイペースな更新になるかと思いますが、
どうか本年もよろしくお願いいたします。


<土曜日(=31日)のトレーニング>

・ オフ


<日曜日(=1日)のトレーニング>

・ 奈良歴史の道 マラニック 28.5キロ

  昨年5月に行って以来になりました。
  すごくいいコースでしたし、
  HPにアップされているMAPでは、
  実際行ってみると分かりにくいところもありましたけど、
  昨年5月は、ご一緒していただいたM川さんが、
  歴史の道のアプリをダウンロードしてくださっていて
  正しいルートを確認しながら進めましたので、
  せっかくコースも分かったことだし、その後、復習がてら行きたかったものの
  今の自分にはちょっと気軽に行けるキョリではなかったので
  なかなか実行に移せず、まとまったお休みのこの機会に・・と。

  前半は順調でしたが、
  白毫寺のあたりでやっぱり迷ってしまったことと、
  春日大社の初詣参拝者がものすごい数で、
  人通りも規制されていて春日大社の本道を横切れず、
  大仏殿のほうへ抜けるのに元の道を戻って大回りすることに・・。

  そのあと、後半も1か所、道に迷って行きつ戻りつ・・を繰り返した場所があって
  だいぶキョリを踏んでしまい、
  もともとのコースを1周したのと同じくらいのキョリにおさめておくため
  平城宮跡から大和西大寺駅までショートカットしました。

  やっぱり、前回は、M川様のダウンロードしてくださったMAPに
  かなり助けられていたんだなと改めて感謝の気持ちが・・。

  そんなわけで、
  道に迷ったり、奈良の初詣事情を甘く見ていたり・・と
  多少のハプニングはありましたが
  いいお天気で、気持ちよく体を動かすことができ、満足でした(^^)


<月曜日(=2日)のトレーニング>

・ ジョグ 13キロ


<火曜日(=3日)のトレーニング>

・ ジョグ 13キロ


<本日のトレーニング>

・ ジョグ  10キロ


2023-01-04 17:02  nice!(36) 

nice! 36

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]