SSブログ

読書メモ♪「キラキラした80歳になりたい」 [本]

土曜日の朝、「朝だ!生です旅サラダ」の次の番組の
「教えて!ニュースライブ 正義のミカタ」(たぶん関西ローカル?)。
そちらで医療分野のコメンテーターとして出演されている木村盛世先生。

ここ最近は、コロナのことなどでコメントされることが多かったですが、
ズバっと話す感じが好きで、個人的に、聞いていてスカっとしていました。

たぶん番組内で聞いたような気がしますが
木村先生が最近本を出版されたとのことで、興味があり、購入。

「キラキラした80歳になりたい」(木村盛世さん)

CIMG1760.JPG

土曜日の朝の「旅サラダ」は好きでよく見ており、
だいたい、「旅サラダ」が終わる頃に走りに出ることが多いですが、
起きるのが遅くなってしまったときなどは、
「旅サラダ」のあとの「正義のミカタ」が始まってしまうことも(^^;

走りに出るのが遅れているだけなので、
「正義のミカタ」は最後まで全部見たことはないのですが
どのコメンテーターの方も、ズバズバ話されるので聞いていてスカっとしますし
「ほんまなん??」「とんでもないな~」等、
ふだんのニュース番組では言ってくれないことを言ってくれているような気がすることが
多いように思います。

その中で、
元厚生労働省医系技官で女医の木村盛世先生も
淡々とした表情でズバズバっと話され、一見怖そうですけど、
他の方のコメントを聞いて笑っておられる笑顔が何ともかわいらしく、
個人的には木村先生が出ておられるときは、
木村先生の担当の話題まで聞いてから、走りに出たりしておりました(^^)


先生ご自身は50代後半でいらっしゃるようで、
私より少しお姉さんですが、ほぼ同年代。

この本は、「年齢がとくに必要なケースを除き、50歳の方が読んでいることを想定して」
書かれているようですので、
内容もちょうどよいかなと思いました。


感想を一言で申しますと、
「内容は、ほぼ、共感できました」


1つだけ違ったのは、「がん検診」に関する考え方です。

木村先生は
「健康診断もがん検診も受けない」とのこと。

以前読んだ阿保先生の本でも、
健康診断もがん検診も一切受けないと書かれていたような・・。


木村先生も書かれていますが、
「50歳を過ぎたら、健康診断もがん検診も受けないほうが幸せ」という考えについては
それも一理あると私も思います。

(6年前)乳がんが見つかったときよりさらに1年半ほど前、
マンモグラィで「あやしい影がある」と言われ、再検査を受け、
「はっきりしない」ということで、
紹介していただいた大学病院で「生研」を受けたものの、
「通常の検査でははっきりしないので、さらに詳しい検査にまわす」と言われ、
結局、検査結果は異常なしとなったものの
そのあと
「もう一度マンモグラフィを受けて、
 生研でちゃんとあやしい影の部分を取っていたかどうか確認しないと安心できない」
と言われ・・。

結局そのときの影は異常なしだったのですが、
白黒はっきりするまでの長い長い待ち時間、
気にせんとこ・・と思っても、やっぱりもやもやクヨクヨした気持ちで過ごしてしまい、
「何か異常が見つかるまで検査しないといけない感じ?」
「本当は異常なかったとしても、こんな気持ちで過ごしてたらホンマにがんになりそう」
「こんなことをしてるほうが体に悪いわ・・」
等、思ったことを思い出します。

その1年半後、
前にあやしい影があった近くに別のあやしい影が見つかり
細胞診の結果、乳がんの可能性がきわめて高いとのことで
日帰り手術で患部を切除し検査した結果、乳がんと判明したのでした。

なので、
「検診は精神衛生上悪い気がする」「受けないほうが幸せというのは同感」
ではありますが、
一度目のあやしい影のあと、半年ごとに検診を受けていたおかげで
ごくごく初期に乳がんを発見することができ、
今、こうして生きていられますので、
「がん検診は受けないほうがいい」とも言い切れない・・という気持ちもあります。


その点以外の内容は、
体のこと、心のこと、読んでいて大変共感できました。

そして、この本の影響で、
先月から少しずつ断捨離を実行しています(^^;

おかげで、タンスの中もきれいにすることができましたので
この状態をキープできるよう、
そして、毎週末、10分程度でいいので、
場所を決めて、少しずつ、断捨離&整理整頓をしていきたいと思います。

ふだん読むのはほとんど小説ですので、
たまにはこういう本も新鮮です(^^)


<月曜日(=5日)のトレーニング>

・ オフ


<火曜日(=6日)のトレーニング>

・ オフ


<水曜日(=7日)のトレーニング>

・ オフ


<木曜日(=8日)のトレーニング>

・ オフ


<金曜日(=9日)のトレーニング>

・ ジョグ 12キロ

  済ませたい用事もあり、
  お休みするならこの日しかない・・という日程で、
  「ここらでちょっと一息いれておかないと年末までもたへん・・」と思い、
  お休みをもらっておりましたので、休日と同じくらいのキョリ。

  ゆっくりはできませんでしたが、済ませたい用事を済ませられたので
  有意義なお休みでした(^^)


<土曜日(=10日)のトレーニング>

・ ジョグ 12キロ 


<本日のトレーニング>

・ ジョグ 12キロ


2022-12-11 18:33  nice!(34) 

nice! 34

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]