SSブログ

劇団☆新感線「薔薇とサムライ2」を観てきました♪ [舞台・映画]

昨日のお話です。

劇団☆新感線の舞台「薔薇とサムライ2」を観てきました♪

CIMG1712.JPG

まずは午前中、
乳腺クリニックに先週受けた検診の結果を聞きにいきました。

エコーは先週の時点で異常なしでしたが、
胸部X線、採血ともに異常なしでホっ。


そんなわけで、(一旦帰ってから)午後は心置きなくフェスティバルホールへ。

最初にこの公演のことを知ったとき、
観たいな~とチラっと思いましたものの、
外部の舞台も根強いファンがたくさんいらっしゃるのでチケット取得はキビシイですから
難しいかな~と思い、特に何もせず。

・・・でしたが、
少し前に、(少し端っこのお席ではありますが)「追加販売」の抽選予約の
メールが入っておりましたので、
(関係ないけど)宝塚の今年最後の公演のチケットは
抽選予約も先着順もダメだったし、
劇団☆新感線のこの舞台、
ダメもとで予約してみましたらチケットゲットできまして(^^)


劇団☆新感線の公演は
かなり前に、内野聖陽さん主演の「メタルマクベス」を観たことがありますが
かなり久しぶり。

しかも、ワタクシ、
天海祐希さんの舞台姿をナマで拝見するのは初めてですので
とっても楽しみで、ワクワクしながら劇場入り。

フェスティバルホールは、
3年前に葉加瀬さんのコンサートで行って以来・・でしょうか、
葉加瀬さんのコンサートも、コロナになって以来 行けてないので
久しぶりでした。


フェスティバルホールの入り口に上がる大階段(?)の上にも
公演のバナーが。

CIMG1711.JPG


入口入ったロビーにも、ポスターやパネルが。

CIMG1714.JPG


「薔薇とサムライ2」ですので、前作があり
「薔薇とサムライ」は2010年に上演されていたようです。

私は前作は観ていません。

上演中に笑いが起きている場面などで
「たぶん、前作絡みのネタかな」と思われるところもあり、
前作から観ていたほうが、より楽しめたかも・・ですが
観ていなくても十分楽しい舞台でした。


感想を一言で申しますと
「とにかく、すばらしかったです」


いや~、すばらしい舞台でした。

ふだんの観劇は、宝塚歌劇を観ることがほとんどなので、
たまに外部の舞台を観たときに、
「舞台セット、装置、衣装の豪華さ、華やかさは
 やっぱり宝塚はすごいな~」
「(宝塚のように)フィナーレがないのはさみしいよね~」
と思うことが多いのですが、
今回の舞台は、
セット、装置、ライトや映像を駆使した舞台効果なども本当にすばらしく、
お衣装も華やかだったし、
役者さんはみなさん、歌、ダンス、芝居もすばらしく(特に歌はみなさんすごく上手かった)
そして、芝居の内容もおもしろくて、
いや~もう、本当にすばらしく、大満足でした。


古田新太さん、生瀬勝久さんは
テレビドラマではよく拝見していますが、舞台で拝見するのは初めてで
(観てないときから想像はできましたが)すごい役者さんだな~と。
歌もうま~い。

石田ニコルさんはモデルの印象でしたが
歌もすごく上手で感動しました。ステキでした~。

早乙女友貴さんの立ち回りはスピード感がすごくて
めちゃくちゃカッコよかったです。


そして、現役タカラジェンヌ時代を知らない森奈みはるさん、
舞台姿を見ることができて感激です。


そしてそして、天海祐希さん!!
私の宝塚歌劇の初観劇は1996年11月ですので
宝塚の舞台に立つ天海さんを観たことがなかったのです・・。

いや~、もう、すばらしい存在感、オーラを感じる方だ・・と改めて思いました。

宝塚でも、身長のある男役さんは、それだけでもすごい武器やな~と思いますが
男性も一緒の舞台でも、やはりあれだけ身長があると舞台映えがすごい。
華やかで美しく、動きもシャープ、
歌はうまいし、とにかくすばらしくて、ただただ感動・・・。

王女様のドレス姿も、女海賊姿も、どれもステキでしたし、
何といってもびっくりしたのは「怪盗紳士」の黒エンビ!!!
髪もショートのカツラで、まさに宝塚の男役時代のお姿そのものでは~~~!

スタイルもよく、姿勢もいいし、お肌もツルツル、
そのまま「現役タカラジェンヌ」として宝塚の舞台に立てるやん~と思いました。

そのお姿を見て、
全然泣く場面ではないのに、勝手に涙が・・・(^^;

退団されてからこれまで、
もちろん芸能活動は続けておられますけど
現役時代と変わらないお姿をキープしているということに
ものすごい努力、自己管理をされていらっしゃるんだろう・・と思うと
泣けてしまいまして・・・。

天海さんが舞台に立つお姿をナマで見られるだけでも大満足だったのに
まさか、黒エンビ姿を拝見できるとは・・・。
感謝感激でございました。

そう、確か、ヅカファンの方のブログか何かで読んだことがありますが
「今上演されている公演は、全国のどこだろうと、海外公演だろうと、
 お金さえかければ、どうにか観ることはできる。
 でも、過去の公演は、どれだけお金を積んでも、絶対に観ることはできない」

まさにそうで、
私が今、
宝塚時代の大地真央さん、黒木瞳さん、天海祐希さんのお姿を見てみたい、
愛華みれさん、瀬奈じゅんさんのお姿をもう一度見てみたい・・と願っても
絶対に叶いませんので、
今回、天海祐希さんの黒エンビ姿を見られて、本当にうれしかったです・・(;;)


今回の舞台、
先ほども、「セット、装置、ライトや映像を駆使した舞台効果なども本当にすばらしかった」
と申しましたが、
歌の場面では、
舞台上方に「歌詞」の字幕が映し出されるので分かりやすかったですし、
フィナーレでは、
挨拶される役者さんのお名前、
舞台上方奥で演奏されていたミュージシャンのお名前の字幕も出していただけたので
名前とお顔を確認しやすくて、とってもありがたかったです。


そんなこんなで、すべてにおいてすばらしい舞台、
大満足で帰ってまいりました。


宝塚ももちろん好きですが、
チケットが取れないことも多いですし(--;
これからは、外部の舞台も観ようかな~と思った次第です。


<月曜日(=3日)のトレーニング>

・ オフ


<火曜日(=4日)のトレーニング>

・ オフ


<水曜日(=5日)のトレーニング>

・ オフ


<木曜日(=6日)のトレーニング>

・ ジョグ 10キロ

  いつもより早く帰れましたのと、だいぶ涼しかったので10キロ走れました。


<金曜日(=7日)のトレーニング>

・ オフ

  できれば金曜も早く帰って・・と思っていたのですがとんでもなくて
  21時過ぎに事務所を出ましたので、オフに。


<土曜日(=8日)のトレーニング>

・ ジョグ 14キロ (淀屋橋のクリニック~堺駅)

  1週間前とうってかわってだいぶ涼しくなりました。


<本日のトレーニング>

・ ジョグ 12キロ

  午前中は雨は大丈夫。
  走ると少し暑いですが、だいぶ涼しくなりました。



2022-10-09 18:29  nice!(28) 

nice! 28

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]