SSブログ

読書メモ♪「祝祭と予感」 [本]

少し前に、本屋さんで平積みされているこの本の表紙を見て
「何となく見たことのあるような・・」と思いましたら
2017年に本屋大賞と直木賞をダブル受賞された「蜜蜂と遠雷」の
スピンオフ短編集とのこと。

「祝祭と予感」(恩田陸さん)

CIMG1697.JPG

この本を読むにあたり、
2017年に読みました「蜜蜂と遠雷」も細かいところは忘れていますので
お盆休みに読み返し。

で、その際にはこのCDを聴きながら・・。

CIMG1698.JPG

このCDは、
2019年に、この作品が映画化されましたときに、
M川さまより
「作中のピアノコンクールから19曲を収録した2枚組」のCDを
貸していただいたのですが、
そのときに、他のバージョン(?)のCDも販売されていることを知りまして。

で、私は、
↑の写真の「蜜蜂と遠雷のピアノ曲51曲をすべて収録」したという
8枚組CDを購入。

でも、この8枚組には、主な登場人物である
風間塵、栄伝亜夜、マサル・カルロス・レヴィ・アナトール、高島明石 4名の
第一次予選~第三次予選、本選の演奏曲すべてが収録されているのですが、
M川さまからお借りした2枚組には、
キム・スジョン、フレデリック・ドゥミ、チョ・ハンサンといった
ライバル奏者の演奏曲も収録されていて、
うまいことCD編集してるなぁ・・と(^^;

そんなわけで、
夏に読み返した際には
小説を読み進めながら、
ピアノコンクールのシーンではその曲を実際に聴きながら読む・・という、
贅沢な読書(^^)

映画も観ているので、
実際の曲とあわせ、小説の世界に入り込めます(^^)


そうして、内容を思い出したうえで読みました「祝祭と予感」。

こちらは「蜜蜂と遠雷」の中では描き切れなかった
主要人物の物語りが6編収録された短編集。
それぞれの主な内容は以下。

・コンクール入賞者ツアーのはざまに、
 亜夜とマサルが恩師のお墓参りに行きますが、なぜか塵も一緒に行く物語

・菱沼先生が課題曲「春と修羅」を作曲するきっかけとなった教え子の思い出

・美枝子とナサニエルのなれそめ

・マサルとナサニエル先生の出会い

・奏ちゃんの、その「ヴィオラ」との運命の出会い

・塵とホフマン先生の出会い


本編では描かれていなかった「出会い」の物語り等、
どれも短い物語でしたが、
本編の内容がより深く思い出されて、感動しました。


巻末には、「蜜蜂と遠雷」執筆に関するエッセイが収録されていて
恩田陸さんの音楽への思いとか、
コンクール曲を決めていくにあたっての苦労などを知ることができ
「蜜蜂と遠雷」という作品のおもしろさがよく深まった気がしました。


また、時間があるときに、
「実際の演奏曲を聴きながらの読書」をしたいです(^^)


<月曜日(=12日)のトレーニング>

・ オフ


<火曜日(=13日)のトレーニング>

・ オフ


<水曜日(=14日)のトレーニング>

・ オフ


<木曜日(=15日)のトレーニング>

・ ジョグ 8キロ


<金曜日(=16日)のトレーニング>

・ オフ


<土曜日(=17日)のトレーニング>

・ ジョグ 11キロ

 土曜日は、朝一で、予約していた胃カメラの検診。
 終了後、飲食をしてよいのは10時以降ということで、
 10時に水分&エネルギー補給をしてから走りました。

 胃カメラでどっと疲れたのか、
 前日までの仕事でゲッソリ疲れていたのか、
 しんどいRUNでした。

 胃カメラは「ちょっと疲れた胃をしてるけど」とのことですが、異常なしでホっ。
 でも、検診も体力いるというか、しんどいなぁ・・。
 まだ50代ですから検診は受けますが、
 ある程度の年齢になったら、「しんどい検診」もストレスのように思うので
 それなりの年齢になったらもういいや・・と思ったりします。


<日曜日(=18日)のトレーニング>

・ ジョグ 11キロ


<本日のトレーニング>

・ ジョグ 11キロ

 3日間とも雨の予報でどうかな・・と思っていましたが
 結局3日とも走れました。

 せっかくの3連休ですが、
 台風14号の影響が各地に出ているようです。
 被害の映像を見るにつけ、辛いです・・。

 自宅付近は今のところ雨はまだほとんど降っておらず。
 今日の15時くらいから暴風域に入るようで、だいぶ風が強くなってきました。

 4年前の台風21号を思い出すと恐ろしく、
 ベランダなどは強風に備えて片付けましたが、
 どうか無事に過ぎてくれることを祈るばかりです・・。

 でも大阪って、あまり台風の直撃とかがないため、意識が低いといいますか、
 (今回の台風に限らずですけど)マンションで
 台風がくるのに、ドア横の窓の柵に傘をかけっぱなし・・とかいうお宅も多く、
 こちらがドアを開けたときに飛んできたりしたらコワイな~と
 気になります・・。


2022-09-19 13:35  nice!(35) 

nice! 35

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]