SSブログ

読書メモ♪「あきない世傳 金と銀⑬(最終巻)」 [本]

「あきない世傳 金と銀」シリーズは
2月と8月に発売される予定になっておりました。

この作者さんの作品で、大好きな「みをつくし料理帖」シリーズが
全10巻+特別編1巻だったこともあり、
昨年8月に11巻が発売されたあたりから
「そろそろ最終巻か・・」と思っておりましたが、
その後、今年2月発売の12巻も最終巻ではなく、まだ続きそう・・。

8月に発売の13巻は、最終かどうかは分かりませんでしたが
発売されたらスムーズ読みたいため、
8月に入ったあたりから、1巻から読み返しておりました。

15日くらいに発売か・・と思いましたら
8月初めに高島屋地下の丸善に文具を買いに立ち寄りましたところ
レジ前に平積みされているのを発見。

「わ~~!もう発売されたんや!」ということで、即購入。

・・・・・「帯」に「最終巻」って書いてます。

とうとう終わってしまうようです・・。

大好きなこのシリーズ、
早く結末を知りたいような、でも、終わってしまうのは寂しいような・・。

12巻まで読み直しを終えて、いよいよ13巻。

「あきない世傳 金と銀」シリーズ (髙田郁さん)
 「第13巻 ~大海篇~」

CIMG1696.JPG

このシリーズは、
2018年に1~5巻をまとめ買いし、
その後、6巻が発売され、2019年にそこまで読み終えておりました。

そのあとは、発売の都度、購入はしていましたものの、
(5巻の終わりのように)「ここで終わられたら気になってしょうがないやんか~」
という内容で終わられると、
その状態で半年待たなくてはならないので(^^;
完結してから読むことにし、
購入だけして、読んではおりませんでした。

でも、もういいかげん続きが気になってきたことと、
この2月で発売される12巻あたりでそろそろ完結するのでは・・・?と勝手に想像し、
7巻以降も読むことにし、
昨年12月あたりから、再度1巻から読み返して、12巻まで読了。


そしてそして、いよいよ最終巻。

感想を一言で申しますと
「とにかく、もう、ものすごくすばらしかった」


いや~~、この大作シリーズの最後を飾るにふさわしい
すばらしい結末でした。

帯にも「感涙の最終巻!!」とありますが、
ラストはもう涙が止まらなくて・・・。
休日前夜、寝る前に自宅で読んでいたのでよかったですが
電車で読んでいたらとんでもないことになったかと(^^;
(そのあと、2度読みのときは電車でラストの場面を読んでいましたが
 内容分かっていても涙が止まりませんでした・・)


最終巻になっても、
江戸の町を襲う火事、裏切りによる災難など、
「みをつくし料理帖シリーズ」に負けず劣らずの【艱難辛苦】が襲いますが
池井戸さんの小説のように
「マジメにこつこつ、お客様のことを第一に考えて精進を続けていった人(店)は
 必ず苦難を乗り越えて、いい結果が待っている」
(その反対に)「自分で知恵を絞ったり、工夫したりすることなく、
 他人が苦労して絞り出した知恵や技を盗むことしかせず、
 お客様第一ではなく自分の私利私欲のことしか考えず、
 ひねくれた考えで商売をしている人(店)の最後は破滅が待っている」
といった内容で、
いい人たちが幸せになる物語はホっとします。

感動的で涙してしまう場面あり、心が熱くなる場面あり・・の
すばらしい内容でした。


物語の終盤で
「金と銀」の意味が明らかになり、そういうことだったのか・・と納得。

ラストシーンは「江戸店開店16周年」の日。
「16年前の開店の日」の出来事の伏線も見事に回収し、
涙が止まらない感動の結末。

幸と賢輔どんの関係については、
物語りの後半で、
「どうなるものでもないことを幸自身がよく分かっている」とあったように
どうにもなってはいませんが、
これはもうここまでで仕方ないのかなと。


巻末に「作者より御礼」の文章があり、
そこに、「少し先に特別編を2冊、刊行させていただく予定です」
とありました。

そこで、この物語の「後日談」が描かれるのかなと思います。
今から楽しみです。


余談ですが、
物語りを読みながら、私にとって、菊栄さまのイメージが川栄李奈さん。
菊栄さまのセリフを読んでいますと、川栄さんの語り口と重なります(^^)
もし映像化されることがありましたら
菊栄さまは川栄李奈だったらいいなぁ(^^)


<月曜日(=5日)のトレーニング>

・ オフ


<火曜日(=6日)のトレーニング>

・ オフ


<水曜日(=7日)のトレーニング>

・ オフ


<木曜日(=8日)のトレーニング>

・ オフ


<金曜日(=9日)のトレーニング>

・ オフ

 月初はそれほど忙しくない時期だったはずなのに
 退職した方の仕事を引き取った関係で、結局月初めもバタバタしています・・。
 今週は、仕事で帰りが遅くなったり、雨だったり・・で
 結局、平日は走れませんでした。


<土曜日(=10日のトレーニング>

・ ジョグ 11キロ

 
<本日のトレーニング>

・ ジョグ 11キロ 

 土日とも、意外に暑かったです・・。
 真夏に比べればだいぶマシになりましたが
 走るとまだまだ暑いです・・。


2022-09-11 13:33  nice!(34) 

nice! 34

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]