SSブログ

読書メモ♪「むらさきのスカートの女」 [本]

初めて読む作家さんです。

2019年の芥川賞受賞作で
受賞されたとき、タイトルが印象に残っておりました。

本屋さんでも目にしていたものの、読む機会がないままだったのですが、
最近、文庫化され、話題になっている様子。

文庫本だとだいぶ手軽ですので、
お昼休みによく行く本屋さんで購入しました。

「むらさきのスカートの女」 (今村夏子さん)

CIMG1681.JPG

感想を一言で申しますと、

「『謎』が残るタイプの作品(?)、これまで読んだことのない不思議な感覚の物語」

でした。


主人公「私」
(自称「黄色いカーディガンの女」、のちに、「権藤」という名前であることが判明)
の語りで進んでいく物語。

「私」は、町で見かける「むらさきのスカートの女」と友達になりたい・・と思い、
違和感なく友達になるパターンとして「職場の同僚」になれるように画策し、
見事、同じ職場で勤めることに。

「むらさきのスカートの女」は
それほど若くはなく、
仕事を転々としており、
陰気な雰囲気、
でも、町の誰もが知っている・・という不思議な女。

「私」は、
彼女の家はどこか、
いつ仕事をしていて、いつ無職なのか、
日々の行動パターンをずっと観察しているもよう。
(=「ストーカー」どころのレベルではない感じ)

結局、同じ職場になったものの、「友達」にはなかなかなれず、
そうこうしているうちに
陰気な女のはずだった「むらさきのスカートの女」は
職場の備品(お客様用のもの)を仕事中に飲み食いしたり、
親切にしてくれた所長さんと不倫をしたり・・と
だんだん行動が大胆になっていき、
その後、ある出来事が起こり、
「むらさきのスカートの女」をずっと観察していた「私」は
彼女に助け船を出したものの、彼女はそのまま行方知れずに・・。


結局、「むらさきのスカートの女」はどうなったのか、
「私」は、なんであそこまで「むらさきのスカートの女」に固執するのか、
「私」は、「むらさきのスカートの女」をず~~っと観察しているが
自分の仕事はちゃんとしているのか?
(それについては、物語後半に「遅刻・早退・無断欠勤ばかりで
 今までクビにならないのが不思議だと、上司に言われている場面あり)
「私」はあのあとどうなったのか、

・・・などなど、「謎」の残る(というか、謎だらけの)物語、
おそらくそれが「ウリ」の物語なのだろうと思いますので
読後感はスッキリしないタイプの作品かと。

「帯」の紹介文に
「何も起こらないのに面白いとTikTokで話題沸騰!」とありましたが
私が想像していた面白さとはちょっと違った感じではありましたが
「気持ち悪い感じの作品だけど引き込まれる」
という印象のおもしろさを感じた作品でした。


本は、ここ最近、思い立って購入した文庫本が数冊、
それらはまだ読めていませんが、
今月、大好きな作品 髙田郁さんの「あきない世傳 金と銀」の最終巻13巻が
先日発売され、購入。

13巻を読む前に、もう一度最初から読み返し中。
最終巻を読むのは楽しみなような、
これで終わりかと思うとさみしいような・・・。

また、池井戸さんの「アキラとあきら」の映画公開が今月下旬で
その前に、原作を読み返し中・・と、
今月は並行読み状態が続いております。


<火曜日(=16日)のトレーニング>

・ オフ


<水曜日(=17日)のトレーニング>

・ オフ


<木曜日(=18日)のトレーニング>

・ オフ


<金曜日(=19日)のトレーニング>

・ オフ 

 今週も帰りが遅く、平日は走れず・・。

 事務所の人手不足問題は、
 10月から入社予定の方からはなかなか連絡をいただけず、
 お盆休み中にようやくメールがあり、
 「内定を辞退させていただきます」とのこと(--;

 今の職場の退職日が決まったら(7月中に)連絡をいただくことになっていたのに
 ・・・・・それならそれで早く言ってきてほしいです。
 それにしても、最近の採用事情ってこんなものなのでしょうか。
 ちょっと非常識のように思うのですが・・・。

 7月の終わりにパート募集への応募があり、
 現在無職の方でしたので、すぐに来ていただけることになり、
 8月1週目から来てくださることに(救)。
 パートさんですが、フルタイム勤務を希望されているので
 その点も助かります。
 ただ、いきなり仕事を詰め込みすぎたのか、
 お盆休み前に「辞めたい」と言ってこられたそうですが、
 思いとどまっていただき、
 休み明けに来られるかどうか不安でしたが、どうにか続けていただけそうでホっ。

 というのも休み明け、
 もとからいるパートさんがコロナ感染され、しばらくお休みに・・・。
 お盆休み中の彼女の習い事の発表会あたりで感染されたとのことですから
 私たちは無関係ですが、
 彼女がお休みのため、その分の仕事が・・・(;;)

 という状況でしたので、新たに入っていただいた方がおられなければ
 女ボスと私はきっとパンク状態、もっと悲惨な状態になっていたかと思われます・・。


<土曜日(=20日)のトレーニング>

・ ジョグ 11キロ

 今週の仕事で力尽き(^^; 朝はなかなか起きられず。
 少し遅い時間になりましたが、
 曇りがちのお天気でしたので、走るのには助かりました。


<本日のトレーニング>

・ ジョグ 11キロ

 本日は午前中は雨か・・と思っており、
 雨のほうが走りやすいかも・・ということで、雨でも走ろうと思っておりましたら
 今日もゆっくりめに起きますと、雨はやんでおりました。

 曇りがちでしたので、日差しの暑さはなかったですが
 湿度が高かったのか、少し暑く感じ、汗をかなりかきました。


2022-08-21 14:03  nice!(32) 

nice! 32

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]