SSブログ

旧堺燈台の夕日♪ [練習日誌]

長年 堺に住んでおり、自宅からそれほど遠くもないのに
間近で見たことがなかった旧堺燈台。
昨年5月に初めてRUNで訪れ、
その雰囲気のよさに、それ以降何度かランニングコースにし、
見にいっておりました。
最近は暑いので、ご無沙汰しておりましたが・・。

RUNで訪れるのは午前中ばかりでしたが、
昨年、旧堺燈台への行き方を調べているときに
夕日のスポットとしても知られていることを知り、
一度、夕日が見られる時間に行ってみたいと思っておりました。

昨日、午前中に走りましたので
夕方、ウォーキングで行ってきました(^^)

歩きだと、片道1時間近くかかるかしら・・ということで
日没の時間から逆算すると、少し早いかも・・と思いつつ
17時半少し前にスタートし、大浜公園へ。

大浜公園に着く頃、だいぶ日が傾いてきて、いい感じ(?)


駐車場の入り口の横からいったん外に出て、
歩道橋を渡って海が見えるエリアに入り、燈台へ。


夕日が沈むまでには少し早いかな・・と思っておりましたが
昨日は、水平線近くに雲があり、
夕日は「海に沈む」というより
「海の上にある雲に沈む」感じでしたので
ちょうど夕日が沈むところが見えました。

CIMG1682.JPG

CIMG1683.JPG


そうして、いったん(?)沈んでしまったのですが、

CIMG1685.JPG


雲の切れ目があり、
そこからもう一度夕日が見えました。

CIMG1688.JPG
CIMG1690.JPG


この旧堺燈台の雰囲気は
初めて訪れたときから好きですが、
夕日の景色もなんともステキで・・。

夕日が沈むにつれ、変わっていく空の色が何とも美しかったです。

見られてよかった(^^)

水平線近くの雲は、あることが多いんでしょうか。
今度は、海に沈んでいくところを見られたら・・と思います。


カメラ構えて撮影しておられる方が何人かおられ、
夕日を見にこられる方がいらっしゃるスポットのようでした。


さて、お盆休みは本日まで。
明日から仕事です。
お休み中はゆっくり過ごせてリフレッシュできました。

次は、9月の祝日を励みに頑張りますか。


<本日のトレーニング>

・ ジョグ 11キロ


2022-08-15 17:25  nice!(34) 

nice! 34

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]