SSブログ

通院日でした♪ [体調管理・健康]

今月は、乳腺クリニックの通院の月。

2016年の5月に手術、
7月から治療を開始しましたので、丸6年経ちました。

最近の乳腺クリニックは
(密を避けるためか)予約の人数を絞っているようですので
私のように、「検診」ではなく、
「治療のための3か月ごとの検診」の場合は日を大きくずらせられないため
毎回、2回先(=半年後)の予約もするようになりました。

今回の予約をしたときに
7月は混みあう月のようで、
いつもの朝いちばんの時間帯はムリで、
そのあとは、採血する看護師さんのやりくりがつかない・・とのことで
遅い時間帯に・・となり
本日は12時30分の予約。

あまり予約したことのない時間帯。


本日の内容は、
「検診(胸部X線、採血、両胸のエコー : 3ヵ月ごと)」
「ホルモン剤(飲み薬:10年間)の処方箋をいただく」

上記に加え、7月は、年1回の
「(両胸の)マンモグラフィ検査」でした。


最初にマンモグラフィと胸部X線。

マンモはもうかなりの回数受けていますが
何回受けてもやっぱり痛・・・(><)

昨日だったか、朝の情報番組で、
日本では女性のがん検診の受診率が欧米にくらべて低い・・といった話題が
取り上げられておりました。

理由の1つに「痛いから」ということもあるようです。

番組の中で、
MRIになるのでしょうか、
検査着を着たままで、
押さえつけたりすることなく受けられる方法も始まっていて、
人気なのだとか。

まだまだ限られた医療機関でしか受けられないようですが・・。

あと、費用がかなりかかるようですが・・。

もう少し、痛みなく受けられる検査方法が
一般的になればいいなぁと思います。


次に採血。

「痛くない看護師さん」にやっていただけました。

ランニングを続けておられるようで
「さすがに暑いですよね~」とか話しながらの採血でした(^^)


最後に先生の診察とエコー。

エコーは特に異常はないとのことでホっ。


本日の結果は、ここ最近の「コロナ対応」で
1週間後以降に電話での確認になります。


帰りは、難波までウォーキング。
いつもより時間が遅いということもあるかも・・ですが
心斎橋~難波あたりの人出はかなり多くなったなぁという印象です。

途中、遅いめのランチをしてから帰りました。

買い物もしたかったけれど、
人ごみもニガテなのと、
とにかく暑くて、服の試着とかする気になれず・・。


身の危険を感じる暑さですので、
処方箋の薬を取りにいったドラッグストアでOS-1を買って帰りました。
自宅にいても熱中症になりそうな暑さですので、備えておこうと思います。


<本日のトレーニング>

 ・ これから走ります。

  本日は、クリニックの予約は遅いめの時間でしたので
  いつもの休日くらいに起きても先に走れる時間でしたけど
  もう、8~9時頃に走るのはムリそう・・と思い、ゆっくり起きました。

  このあと、日が落ちてから走ります。 


2022-07-02 18:29  nice!(33) 

nice! 33

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]