SSブログ

読書メモ♪「リボルバー」 [本]

これまでにも何冊か読んだことのある原田マハさんの作品、
昨年発売されたばかりですので、
図書館の予約はかなりの順番待ち、
ようやくお借りできました。

「リボルバー」 (原田マハさん)

CIMG1670.JPG

感想を一言で申しますと、
「原田マハさんのアートをテーマにした作品は本当にすばらしい~~、好き~~」

いや~、ステキな作品でした。


原田マハさんは
・ホームドラマ系
・お仕事系
・美術(ミステリー)系
等々、毛色の違う作品を書かれる方だなぁという印象。

今回の作品を読み、
やっぱり私は、原田マハさんの「美術(ミステリー)系」の作品が好き~
と実感しました。


今回の「リボルバー」、
「ゴッホの死にまつわる謎」をテーマに、
史実とフィクションを交えながらミステリー仕立てで描かれた作品。

ゴッホとゴーギャンの関係、ゴーギャンの子孫たちの物語、ゴッホの死を
現代に生きる主人公の冴を中心に真実が明かされていく展開で、
とってもおもしろく、読みごたえがありました。

昨年読みました「たゆたえども沈まず」は
ゴッホと弟のテオ、
19世紀末のパリで浮世絵を引っ提げて世界に挑んだ画商の林忠正と助手の重吉・・
の4人を中心に描かれた物語でしたので
今回の「リボルバー」は、その「下地」があったおかげか、
より入りやすかったように思います。

ゴッホとゴーギャンという2人の画家の足跡をたどるだけでも
読みごたえのある作品になりそうですが
そこからゴッホの死の謎というミステリーを描く・・という
原田マハさんの「史実を基にしたアートミステリー」は
本当にすばらしい~と感動です。


ゴッホもゴーギャンも、
作品が評価されたことを知らずに生涯をとじた2人。

生涯独身で孤独に暮らしたゴッホと、
結婚して子供がおり、何人もの愛人がいたゴーギャン、
2人の生き方を通して、「幸せ」とは何か・・ということも触れられていて
心に沁みました。

また、読んでいて、
原田さんは本当に美術がお好きで、
画家さんたちを愛していらっしゃるのだなということも感じました。


物語の舞台となっているパリ、アルル、そしてオランダは
かつて旅行で訪れたことがありますし、
ゴッホゆかりの地を見学したり、
オランダではゴッホ美術館も行きましたので、
そういったことも懐かしく思い出しておりました。

こういう作品を読んだあと、
また訪れることができたら、旅もより楽しめそうですよねぇ・・・。
フランスも、オランダもとってもステキだったので、
またいつか行きたいですねぇ・・・。


そして、
原田さんのアート系の作品を読んでいますと
美術館に行きたくなります(^^)


<月曜日(=20日)のトレーニング>

・ オフ


<火曜日(=21日)のトレーニング>

・ オフ


<水曜日(=22日)のトレーニング>

・ オフ


<木曜日(=23日)のトレーニング>

・(小走り)6キロ

 今週も仕事がバタバタで、週明けからずっと帰りが遅くなりがち・・。
 いいかげん疲れてきましたので、女ボスともども
 「今日はもう帰ろう」と、早めに帰ったのですが・・・。
 
 南海線に乗り換えで、
 ちょうど各停が出てしまい、
 「今なら急行もまだ座れるかも・・」と、珍しく急行に乗りまして。
 席もゲットし、発車を待っていましたが、なかなか電車が出ない・・・(?)

 そうこうしていると、数分前に、私の最寄り駅付近で人身事故があり
 運転を見合わせてるというアナウンスが・・・。

 20分ほど経ちましたがまだ電車は出る気配がなく
 「今日は走ろうと思ったのに、結局遅くなってしまいそう~(><)」
 とか思っていましたら
 近くにいた人が、駅員さんに事情を聞いてきたようで
 「まだあと1時間くらいはアカンって」とか話してらっしゃる。

 座れていたのでそのまま電車が動くのを待ってもよかったのですが
 RUNがわりにしよう・・と思い、
 電車沿いに小走りで帰ることにしました。

 電車をおりて、線路沿いに進み、電車が動き出したら乗ろうかと。

 粉浜駅あたりで電車の音が聞こえましたので
 「動き出した~」と思いましたが
 すぐには乗れないかも・・と思い、その次の住吉大社駅まで。

 後で知ったことですが、
 この日、阪堺線も事故で止まっていたそうで、
 難波駅で、
 「難波から線路沿いに歩く」か、
 「南海高野線で堺東まで行き、阪堺線の大小路まで歩いて阪堺線で帰る」か・・も
 考えましたが、
 阪堺線も止まっていたなら、堺東から家まで歩かないといけなかった感じです。
 (それでも、結局今回の小走りと同じくらいのキョリになりそうですけど)

 早く帰れた~と喜んでいましたが、
 自宅に着いたら21時過ぎで、帰るのに2時間半くらいかかりました(><)
 (疲れました・・・)
 

<金曜日(=24日)のトレーニング>

・ オフ

 前日のダメージか、急な暑さか、何だかとっても疲れていて、
 そして、天気予報では土曜日は雨・・とか言われていたので
 早めに帰って走りたいな~と思いましたが
 結局自宅に帰ると21時過ぎ・・で、走るのはあきらめました。

 それにしても暑くなりました。
 お昼休みに外に出たとき、熱風の中を歩いているようでした。
 

<本日のトレーニング>

・ ジョグ  11キロ 

 暑かった~。
 一気に暑くなりました。

 ここ5年ほど(もっとかも?)、
 扇風機を出していなかったのですが
 (風が出るものはあまり好きではなく・・であまり使ってなかったため。
 でも、クーラーもあまりつけず・・ですが・・。)
 何だか今年の暑さはすごいことになりそうな気がして怖くなり、
 本日、久しぶりに扇風機を出しました。
 無事に動いてくれてホっ(^^; 


2022-06-25 17:02  nice!(33) 

nice! 33

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]