SSブログ

読書メモ♪「一路(上・下)」 [本]

先月読み終わっていた本。

購入したのは昨年のゴールデンウィーク前で
なかなか読めずに一年半ほど「積読」状態になっておりました。

「一路」(上・下)(浅田次郎さん)

CIMG1456.JPG

浅田次郎さんの作品は
これまでに何冊か読んでいますが、好きな作家さんの1人です。

この作品は、
昨年の春頃、図書館で見かけてお借りしようと思ったのですが
他に借りたい本があり、後回しにしているうちに
コロナで図書館が休館に。

で、ゴールデンウィークに入る前に
何冊か本を購入したときの2冊です。

そのあと、
他の本を先に読んでいる間に図書館が再開し、
この本を読もうとしたら、
図書館に予約していた本が届き、そちらを優先したり、
やっと読もうとしたら、
しょっぱなから、ふだんあまり使わない言葉の連続で(江戸時代のお話です)
「なんか、難しい??」
と思ってしまって、他の本を先に読むことにしたり・・で、
なかなか手にとることがなく、
先月、ようやく読みました。

そうしますと、
「すごくおもしろい~~~」


そう、ものすごくおもしろい作品でした。

↑ の写真では、表紙がいい感じだったので
それを残したくて、帯ははずしていますが、
帯にも
「100万部突破! 大反響 国民的人気小説」
「100万部突破! 絶賛の嵐!
 『爆笑と号泣で大忙しの一気読みでした』」
等、書かれていましたように、まさにそのとおりの作品だと思いました。


あらすじは、裏表紙より。

「失火により父が不慮の死を遂げたため、
 江戸から西美濃・田名部郡に帰参した小野寺一路。
 齢19歳にして初めて訪れた故郷では、
 小野寺家代々のお役目・参勤道中御供頭を仰せつかる。
 失火は大罪にして、家督相続は仮の沙汰。
 差配に不手際があれば、ただちに家名断絶と追い詰められる一路だったが
 家伝の『行軍録』を唯一の頼りに、
 いざ、江戸見参の道中へ!」


西美濃にある架空の蒔坂家の領地から、中山道を通っての参勤道中の物語。

参勤交代は知っていましたが、
恥ずかしながら、これほど厳しいものだったとは知りませんでしたので
参勤交代そのものも、読んでいておもしろかったですし、
「お家乗っ取りの企み」
「一路の父が死んだ経緯」
「うつけのフリをしているけれど、実は聡明な蒔坂のお殿様」
なども含め、
読み応えのある作品でした。

帯にも「爆笑と号泣で大忙し」とありましたように
感動的で涙が出てくる場面あり、
電車の中で読んでいて、笑いをこらえるのにナンギした場面、等々、
本当、忙しい作品でした(^^)

そして、
折々に、心に沁みる文章がたくさんあり、
現代を生きる自分にも刺さりました。


一路のお父様は
お家から与えられた家を失火で焼いてしまった・・ということで
一路は、帰参してからも、周りから避けられて・・という状態でしたが、
実は陰ながら見守り、力を貸してくれている人たちがいたり、
うつけのフリをしているお殿様は
お茶目でかわいらしい一面をお持ちで、
人柄もすばらしいお殿様で、
読んでいてホッコリする場面もたくさんありました。

いや~、感動的なすばらしい作品でした~。


ただ、現代では使わない、私には難解な言葉がたくさん出てくるので
スマホでしょっちゅう言葉を調べたり、
スマホも寿命が近いのか、動きが遅くてイラっとくるので(^^;
小さい辞書も通勤リュックに入れて、分からない言葉は調べたり・・でした。
(国語辞典に載っていない言葉もけっこうありました)

あと、
中山道の宿場地図は、下巻の巻末に載っていましたが
上巻にはないですし、
いちいちそこを開けるのも・・ということで、
プリントアウトした中山道のマップを栞がわりに挟みながら読んでおりました。

そんなわけで、
一度目は分かりにくいこともありましたので
もちろん二度読みしましたし、
図書館で借りて読むのはしんどかったかも・・ですので
文庫を購入しておいてよかったです(^^)


浅田次郎さんは
本当、いろいろなジャンルの作品を書ける作家さんですね~。

個人的には「王妃の館」がいちばん好きですが、
日本の江戸時代のお話もステキでした。


<月曜日(=6日)のトレーニング>

・ オフ


<火曜日(=7日)のトレーニング>

・ オフ


<水曜日(=8日)のトレーニング>

・ オフ


<木曜日(=29)のトレーニング>

・ ジョグ 8キロ


<金曜日(=10日)のトレーニング>

・ ウォーキング 2キロ

 1時間ほど残業になってしまい、
 19時半頃、難波駅に戻りますと、人身事故で南海線が止まってる~(><)
 
 放送では振り替え輸送の案内がされていたり・・で、
 当分動きそうにない?
 駅員さんに聞いてもそのように言われましたので
 とりあえず、南海高野線で堺東まで。

 南海線が動いていたら、堺駅まで歩くところですけど
 堺東で駅員さんに聞いても、まだ動いていないとのこと。

 堺東から自宅までは6キロくらいなので
 ランニングシューズ(またはスニーカー)なら家まで小走りで帰るんですけど
 通勤用のクツじゃあちょっと・・。
 それでも、家まで歩けないことはないですけど
 歩きだとけっこう時間がかかりますので、
 今週もけっこう疲れたし、早く帰りたい・・と思い、
 阪堺線の大小路まで歩き、阪堺線で帰りました。

 阪堺線は、振り替え輸送してくれないことが多かったんですけど
 (以前、南海線が止まったときは、キャパが小さいからとか言われました)
 今回は、振り替え輸送してくれていたので助かりました。

 まぁ、でも、今週は仕事でかなり疲れていたので
 いい体ほぐしになりましたかね。


<本日のトレーニング>

・ ジョグ 12キロ

 12月とは思えない暖かい1日でした。
 走ると暑いくらいでしたが、
 ぐっすり眠れたようで、頭がスッキリし、
 気持ちよく走れました(^^)
 
 ランのあとは、先週に続き大掃除。
 午後は整骨院でガッツリメンテを。
 
 最近、胃の動きがもひとつのような感じでしたが
 先生からも指摘され、
 鍼もそのあたりのツボをやっていただけたようです。


2021-12-11 18:51  nice!(34) 

nice! 34

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]