SSブログ

読書メモ♪「絶唱」 [本]

湊かなえさんの作品を読むのは2回目。

初めて読んだのは「告白」で、
わりと最近読んだと思っていたのですが、昨年の2月でした。
2年近く経っていたのですね・・・。

今回読みましたのは

「絶唱」(湊かなえさん)

CIMG1455.JPG

この作品は、
「阪神大震災」で被災したという共通点を持つ4人を中心とした
4つの連作短篇集・・・ということになるでしょうか。


感想を一言で申しますと、

「4つの物語の関わり具合が絶妙、
 最後の物語で、前3つの成り立ち(?)も分かり、
 何ともステキな構成の連作短篇集でした」


4つの物語で描かれている人たちは
みなさん、阪神大震災で被災されたという共通点を持っているのだけれど、
震災当時のお話・・ではなく、
4つの物語が絶妙に描かれていて
壮大な時間の流れを感じる作品でした。


1つめの物語で
主人公とゲストハウスで同室になった母子が登場しますが
3つめの物語は、その母子が主となる物語。

1つめの物語を読んでいる限りでは、
その「母」は【身勝手な人】という印象を受けたのですが、
3つめの物語を読んでいくと、
その「母」が、
これまでどんなことがあり、今何を考えているのか・・が分かり、
「人って外から見ているだけでは分からないものだな」と
改めて実感しました。


ふだんは、
短篇よりも、読み応えのある長編のほうが好きですが、
この作品は、ある意味「壮大な長編」のようで、
読み応えるのある作品でした。


前回読んだ「告白」と今回の「絶唱」、
なんとなく、「湊かなえさんらしさ」のようなものが分かってきた気がします。


<水曜日(=24日)のトレーニング>

・ オフ


<木曜日(=25日)のトレーニング>

・ オフ


<金曜日(=26日)のトレーニング>

・ オフ

 午後からお客様の会社で打ち合わせ。
 14時からでしたが、3時間くらいかかるかな・・と思っていたら
 4時間かかり、18時に終了、直帰しました。

 いつもより早く自宅に帰れましたが
 打ち合わせでど~~~~んと疲れ、
 オフにしてしまいました・・・。


<本日のトレーニング>

・ ジョグ 10キロ

 土曜日は予定が入っている・・が続き
 ずっと行けてなかった整骨院。
 本日ようやく行けました。
 ガッツリとメンテしてもらい、少し疲れが和らぎました・・・。


2021-11-27 18:59  nice!(30) 

nice! 30

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]