SSブログ

武田尾 廃線敷ハイキング♪ [旅行・お出かけ]

今週は(というか、今月から年末にかけてずっと)仕事がハードで(><)
本当のところ、「23日」なんかに祝日があるのは
自分の首を絞めるだけのような感じで
うれしいような、うれしくないような・・悩ましいところですが、
せっかくの祝日、
本格的に寒くなる前の、いい季節のうちに・・と思い、
以前から一度行ってみたかった、JR福知山線廃線敷ハイキングへ♪

かつて機関車が走っていたというJR福知山線廃線敷。

武庫川の渓谷沿いに続く約4.7㎞の廃線敷は、
長らく立ち入りが禁止されていたそうですが、
2016年に自己責任を原則としたハイキングコースとして一般開放されました。
(もっと前からこのコースのことを聞いたことある気がしていたのですが、
 勘違い・・か・・・)


月曜日は大荒れの予報でしたので
本日のお天気が気がかりでしたが、
昨日の時点で、本日のお天気は大丈夫そうだなということで
予定通りお出かけ。

このコースは全長4.7km。
JRの駅からコースまでの往復をあわせて7キロほどのウォーキングでした。

コース内には6つのトンネルがあり、
トンネル内には照明はないので、懐中電灯が必要です。

また、コースの途中にトイレはありません。


さて、
コースはどちら方向に歩いてもいいようですが、
今回は、
JR西宮名塩駅でおりて、コースを歩き、
1つ先の駅のJR武田尾駅から電車に乗って帰ってくる・・コースを。


JR西宮名塩駅は、JR宝塚駅の2つ先の駅。

宝塚市の市街地から2駅くるだけで
こんなに気持ちのよいところになるのですね~。

駅から廃線敷入口まで歩いていますと、
高速道路の橋脚のツタがきれいに色づいていまして。

CIMG1437.JPG

こういう感じのツタが、赤や黄色に色づいているのを
これまであまり見たことがなかったもので・・。

1.3キロほど歩いて、廃線敷の入り口に到着。

CIMG1438.JPG

今日から気温がぐっと下がり、自宅を出るときは寒いな~と思いましたが
コースにきてみますと、風はほとんどなく、おだやかなお天気。


武庫川に沿うコースですが、
大きな岩がみごたえのあった場所、
ゆったりした流れの場所、
急流が迫力あった場所、
雄大な景色が楽しめた場所 等々、
いろいろな表情が見れました。

CIMG1440.JPG


トンネルは全部で6つ。

CIMG1442.JPG

いちばん長いのは413メートルで、
真っ暗な中歩いていますとかなり長く感じました。


トンネルの出口から見える景色は何ともステキで・・・。

CIMG1446.JPG


溝滝尾トンネルと長尾山第一トンネルの間にある「第二武庫川橋梁」

CIMG1449.JPG

迫力ありました。


コースは、このように
線路の枕木が残っていて、何ともいい雰囲気でした。

CIMG1443.JPG


枕木置き場(?)でしょうか。
使用していた当時からでしょうか。

CIMG1448.JPG


紅葉は、
コースすべてで紅葉が見られる・・というわけではなさそうなので
それほど期待していなかったのですが、
コースのところどころで紅葉と、道に積もった落ち葉を見ることができました。

そして、「親水広場」あたりは
桜の樹が続いており、春は桜もきれいなんだろうな~と思われ、
また紅葉もきれいな場所もありました。

CIMG1451.JPG
CIMG1452.JPG


廃線敷を出たところにあるお店でお昼をいただこうかと思ったのですが
かなり混みあっていて、順番がくるまで少し時間がかかりそうだな~と。

朝しっかり食べてきて、それほど空腹でもなかったので
大阪に戻ることにし、武田尾駅に向かいました。

帰る前に、駅の向こう側にある「足湯」で少し休憩し、
JRで大阪まで戻り、遅めのランチして帰りました。


コースはほぼ平坦の4.7キロですから
アップダウンはニガテだけどハイキングを楽しみたいという方には
ぴったりかと。

今回歩いた、西宮名塩(または生瀬)→武田尾の方向は
たぶん、気付かない程度でビミョウに上りかなと思いました。
反対向きはずっと(気付かない程度の)下りになると思うので
よりラクに歩けるのかも。


以上、廃線敷ハイキング、想像以上のステキなところでした(^^)
本日はお天気にも恵まれ、ラッキーでした。


<日曜日(=21日)のトレーニング>

・ ジョグ 13キロ


<月曜日(=22日)のトレーニング>

・ オフ


<本日のトレーニング>

・ 武田尾 廃線敷ハイキング 7キロ

・ ジョグ 10キロ


2021-11-23 19:16  nice!(35) 

nice! 35

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]