SSブログ

読書メモ♪「派遣社員あすみの家計簿」 [本]

2週間前に受けた乳腺クリニックと婦人科の定期検診、
乳腺クリニックのほうは、コロナ対応で結果は電話での確認ですので
月曜日にお電話したところ、異常なし。

婦人科は、昨日の土曜日に結果を聞きにいきまして、
こちらもガン検診の結果は異常なしで、やれやれ。

今月は、3か月ごとの乳腺クリニックと半年ごとの婦人科の検診月のうえ、
皮膚科でホクロを切除した関係の通院がありましたので、
何だか病院通いばかりの1か月になった感じですが、
どれも無事に終わり、ホっとしています。


さて、図書館のほうも、
予約した本が一度に届き・・で、読むのに忙しい月でした(^^;

初めて読む作家さんです。

「派遣社員あすみの家計簿」 (青木祐子さん)

CIMG1421.JPG

お昼休みにちょくちょく行く本屋さんで
「派遣社員あすみの家計簿」2巻が平積みされているのを見て
おもしろそうだと思い、1巻から図書館で予約しました。

青木祐子さんは「これは経費で落ちません」の作者でいらっしゃり、
私はまだ原作本は読んでいませんが、ドラマは拝見しました。

今回の本もそうですが、
「若い女性が主人公のお仕事モノ」をテーマにした作品が多い作者さん・・
という印象です。


裏表紙の「あらすじ」は以下。

「飲食店社長を自称していた恋人の理空也に騙され、
 会社を寿退社してしまった藤本あすみ。
 理空也は姿を消し、残ったのは高額なカードの支払いだった・・。
 ピンチに陥ったあすみは親友の仁子に説教され、家計簿をつけることに。

 派遣会社に登録したものの、なかなか仕事は決まらない。
 シャンプー配りや工場の日雇いと必死の節約で食いつなぎ
 ようやく派遣先を得たあすみ。
 そんな折、合コンで出会った商社マンの八城からアプローチを受けるが
 まだ理空也への想いを断ち切れずにいて・・。

 家計簿には生き様が表れる?!
 人生に迷子中のアラサー女子の節約サバイバル小説。」


裏表紙の ↑ を読んで、だいたいの予想はつきましたが、
いや~、このあすみさん、
ちょっと考えられません~~(^^;

そんな、
「理空也の住む高級マンションのエントランスまでは何度か行ったことあるけど
 中には入れてもらったことない」とか、

理空也から言われた ↓ あやしい言葉の数々、
「今、友達に六本木のタワマンを紹介してもらってるから
 結婚したらそっちに住むけど、それまで一緒に住むための部屋を探して引っ越そう」とか、
「今は(経営していると自称していた会社の)決算前でいろいろややこしいから
 結婚したらまとめてお金を渡すから、今はあすみちゃんのカードで支払っておいて」とか、

↑ の引っ越しにかかる費用とか、家電とかはすべてあすみさんのカードで支払ったとか、

・・・・・怪しすぎるでしょ~~。

しかも、まだ出会ってまもない人で、
身元をよく知ってる人というわけでもないのに。

両親や妹にも「もう少しよく考えろ」「あと1年待て」とか言われていたのを
言うこと聞かず、母親とはケンカして携帯の連絡先まで消してしまい、
この怪しいオトコの
「ボクは奥さんになる人には専業主婦になってもらいたいんだよね。
 ボクが外で仕事を頑張るから、奥さんにはボクの支えになってもらいたい。」
という言葉を鵜呑みにして
大手企業で勤めていたのに寿退職してしまい、
退職したその日に理空也は行方をくらましてしまったという・・・。


騙されたのはかわいそうですけど、
そもそもこのあすみさんの金銭感覚もありえない・・と思う場面が多々。

口座の残金428円、手持ちの現金5000円という状況のため、
(退職してるから)お金が入ってくるアテもないのに10万円キャッシングし、
そんな状況なのに、まだ
「マスカラが切れたから買わなきゃ」とか
「おいしそうなアイスを見つけたから買っていいかな」
とか言って、親友仁子さんに呆れられるという・・。

仁子に言われてハローワークにもようやく行き、
ハローワーク職員から
「手取り15万円の事務仕事があるので紹介しましょう」と言われて

『15万円とか本気か? 
 それでは家賃と光熱費とスマホ代、化粧品を1つか2つ買ったら
 なくなってしまうではないか。
 25万円は最低ラインである。
 勤めるなら残業なし、ボーナスあり、家賃補助あり、
 有休を好きに取れて、オフィスがきれいで、丸の内にあって、
 人間関係がよくて、責任はないけどやりがいのある会社がいい』

・・・・・あるか!そんな会社!!

そもそも事務職の中途入社はお給料低いですよ。

それなりのお給料になっていくのは、
新卒で入社して、それなりの期間働くからで、
中途入社の求人のお給料は低いです。

でもまぁ、私も、転職泥沼を経験したから自覚できたことですけど・・。


あすみさんは派遣のお仕事が決まり、
ようやく一息つける状態になるやいなや、
「余ったら今月は服を買えるかもしれない」とか言ってて

・・・・・懲りてない(--; って思う場面も多々。


そんなこんなの、ツッコミどころ満載のあすみさんですが、
20代で独立してフリーランスで働く、金銭感覚しっかり者の親友仁子さんとの
やりとりもおもしろく、
日雇いバイトで出会う女性たちが何ともいい人たちで
あすみさんの行動にはイラっとするものの(^^;
読んでいてホッコリする場面も多く、おもしろかったです。

2巻は最近発売されたばかりだからか、
予約人数が40人ほどになっていましたので、順番がくるまでもう少しかかりそうですが
続きも楽しみにしています。


<月曜日(=18日)のトレーニング>

・ オフ


<火曜日(=19日)のトレーニング>

・ オフ


<水曜日(=20日)のトレーニング>

・ オフ

 走りたかったですが、帰りが遅くなりオフに(;;)


<木曜日(=21日)のトレーニング>

・ ジョグ8キロ


<金曜日(=22日)のトレーニング>

・ オフ

 金曜日だし、少し遅くなっても走ろうと思っていましたが
 仕事のケリがつかず、帰宅すると21時過ぎでしたのであきらめました。
 土曜日は、クリニックの前に走りたかったので、
 いつもの週末より早起き予定でしたから、早めに寝ることに。


<土曜日(=23日)のトレーニング>

・ ジョグ 10キロ


<本日のトレーニング>

・ ジョグ 10キロ

 それにしても寒くなりました。
 昨日は少し風がありましたが、
 本日は風がなく、晴れのおだやかなお天気でしたので
 走っていて気持ちよかったです(^^)


2021-10-24 13:01  nice!(34) 

nice! 34

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]