SSブログ

通院日でした♪ [体調管理・健康]

今月は、乳腺クリニックの通院の月。

そして、乳腺クリニックと同じメディカルビル内にありますかかりつけの婦人科にて
半年ごとに受けている子宮がん検診も済ませてきました。

まずは乳腺クリニックにて3か月ごとの検診。

本日の内容は、
「検診(胸部X線、採血、両胸のエコー : 3ヵ月ごと)」
「ホルモン剤(飲み薬:5年間)の処方箋をいただく」

最近の乳腺クリニックは、
密を避けるためか、予約の人数を守っておられるみたいで
長く待たされることはなくなりました。

そのためか、
これまでは3か月後の予約をしておく感じでしたが
前回から、半年後の分まで予約をすることに・・。


まずは胸部X線。

次に採血。

最後にエコーと先生のお話。


エコーは特に異常はなしでホっ。

そして、
お電話で伝えていただいた前回の検診結果も受け取り、
今回の結果も来週以降に電話で確認です。
コロナは今は少し落ち着いてきていますが、
まだ収束ではないので、当分、結果は電話のようです。


乳腺クリニックのあとは同じビルにある婦人科へ。

乳がん治療のホルモン剤の副作用で子宮内膜が厚くなってきますので、
2年間の注射の治療が終わってからは
婦人科で半年ごとに検診を受けることになりました。

子宮頸がんは半年ごと、
そして特に(不正出血等の)異常がなければ子宮体がんは1年ごと・・ですので
今回は子宮頸がんのみ。

あと、5月末に一度生理がありましたが、
それ以降はないので、
一度、ホルモンの状態を調べる・・とのことで、
こちらでも血液検査。

乳腺クリニックのほうで、その項目も調べてもらう・・というわけには
いかないんですかね・・。

そんなわけで、本日は両腕から採血・・でした。

こちらは2週間後に結果を聞きにいきます。


クリニックを終えたあとは、
この1週間ちょっと運動不足でしたので
クリニックから家まで小走りで帰ることに。

途中、心斎橋でお買い物とランチして、
あとは家まで・・のつもりで
紀州街道をひたすら南下。

ちょっと右足首が痛くなってきたのと、
本当に10月か??と思いたくなる暑さでヘタれてきましたので
堺駅から電車に乗りました。

でも、いいお天気で気持ちよかった(ちょっと暑かったですが)のと
心斎橋ランチはおいしかったですし、
ドラッグストアとか、日常に必要なモノは、あのあたりはやっぱり安いでし、
満足~。


<金曜日(=8日)のトレーニング>

・ オフ

 抜糸も済みましたし、できれば走ろうと思っていましたが
 仕事のケリがつかず、21時近くまでかかってしまいました(><)
 帰ってきたら22時近かったので、オフに。


<本日のトレーニング>

・ 小走り 14キロ (淀屋橋のクリニック~堺駅)


2021-10-09 18:43  nice!(29) 

nice! 29

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]