SSブログ

脚のホクロを切除する手術をしました [体調管理・健康]

本日、
右太腿の付け根近くのホクロを切除する手術をしました。

【手術】と言いましても、15分くらいで終わるものでしたが・・・。

2年前の夏、
反対側の太腿の付け根近くの皮膚の内側にできた腫瘍を切除する手術をしましたが
今思えば、本日切除したホクロは、
その頃からちょっと気になっておりました。

確か4~5年前くらいに
小さな点くらいのものができているのに気づきましたが、
2年くらい前、「こんな大きかったっけ?」って思うようになり・・。

腫瘍を切除したときに、ついでに聞けばよかった・・と思いつつ
すごく混んでいる皮膚科のクリニックだし、
昨年はコロナが気になり・・で、受診しそびれていましたが、
そのあともだんだん大きくなってきているような気がするし・・で、
9月10日、バンドネオンのコンサートに行った日、
午後にマンションの火災設備の点検があったので1日お休みをもらっていましたので
思い立って、午前中、皮膚科に行くことに。

相変わらず人気の皮膚科で、
朝一番に行きましたのに3時間近く待たされましたけど
先生はホクロを見て
「取ったほうがいい」
とのこと。

「今はおそらく良性やと思うけど、後々悪性になる可能性があるし、
 だんだん大きくなってる・・っていうのは、ほっとくのはよくない。
 小さいうちに取るほうが手術もラクやから」
ということで、取ってもらうことになりました。


2年前に腫瘍を切除したときは
診察を受けたその日に「このあと、診察の合間に取ってあげるわ」と
即手術でしたので
この日ももしかして・・と、一応、心と費用の準備もしていましたが
さすがにクリニックのシステム(?)も変わったのか
「じゃあ、受付で、手術の予約をして帰って」
とのこと。


2年前の腫瘍の手術のときの経験では、
手術の翌日は通院必須、
1週間後に抜糸、
その間に2日おきくらいに通院しないといけなかったので、
仕事になるべく支障のない月初めの日程で・・ということで
本日手術を受けることになりました。


太腿の付け根に近いあたりなので
麻酔をするときがちょっと痛そうかな・・と覚悟していましたが
思ったより痛くなく、
切除している感覚もほとんどなく、
15分くらいで終わってホっ。

今回も、
取ったモノは病理検査をするとのことで、
結果は2週間後くらい・・かな。

今回切除したホクロは、お風呂に入るときに目につく場所で、
「こんなに大きかったっけ??」と、ずっと気になっていたので
(やっぱり、すぐに「ガンだったら・・」と考えてしまいまして・・)
受診して切除することになり、気持ちもスッキリしました。


抜糸までは患部を濡らしたらダメなので
オフロはシャワーのみ。
お風呂好きなので、(真夏でも)湯舟にゆっくり浸かりたいですし、
シャワーも患部を濡らさないように気をつけないといけないのが不便ですが、
1週間のガマン、ガマン。

そんなわけで、
抜糸するまではランニングもお休み。
おとなしくしときます。


<月曜日(=27日)のトレーニング>

・ オフ


<火曜日(=28日)のトレーニング>

・ オフ


<水曜日(=29日)のトレーニング>

・ ジョグ 8キロ

  早く帰りたかったので仕事をちゃっちゃと片付け、
  女ボスは直帰だったので私も早く帰りました。

  30日以降はしばらく走れないので、
  この日は走っておきたかったですが
  仕事で疲れたのと、ここ数日、妙に暑くてバテぎみ・・。

  でもやっぱり、「しばらく走れないし、ウォーキングになってもいいから」
  と思いRUNに。

  体を動かして気持ちよかった。


<本日のトレーニング>

 ・ ジョグ 10キロ

  手術の時間が中途半端だったので
  半日休みでは難しいため1日休みを取りました。

  なので、午前中にRUN。

  このあとは、抜糸するまでくランニングはお休みします。


2021-09-30 18:31  nice!(34) 

nice! 34

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]