SSブログ

読書メモ♪「流転の海」「地の星」 [本]

宮本輝さんが37年かけて完成させた【自伝的大河小説】、
「流転の海」シリーズ(全9部)、
私個人的には約30年越しの念願叶って
ようやく本シリーズを手に取ることとなりました(^^)

流転の海シリーズ 第1部「流転の海」
         第2部「地の星」 (宮本輝さん)

CIMG1368.JPG

昨年の夏に久しぶり~~~~~に宮本輝さんの作品を読みましたが
9年ぶり・・くらいでしたので、
当ブログの【読書メモ】に宮本輝さんの作品をアップするのは
それが初めてになりました。


母が宮本輝さんの作品が好きですので
20代の頃、母が読んだあとに読ませてもらい、
当時の作品のほとんどは読んでいたと思います。

そしてその頃、
母から「流転の海」シリーズの話も聞いていましたが、
「すごくいい作品やけど、まだ書き続けてる途中でまだまだ続きそうやから
 次が出るのを待ってる間に前に読んだ内容を忘れてしまって
 また最初から読まなアカンようになるから
 全部揃ってから読んだほうがいいと思う」
と言われ、以来、待つこと約30年・・となりました。

(それまでに主だった作品は読んでいた・・ということもありますが
 流転の海シリーズを待っている間、
 宮本輝さんの作品はご無沙汰していた感じです。)


最終巻の第9部の単行本が発売されたのが2018年。

そのときに、
単行本を購入するか、図書館で借りるか・・も考えましたが
文庫本が(単行本発売後)2~3年後に発売されるだろう・・と思い、
ここまで来たら「待ち」ついでに文庫本の発売まで待つことに。

そしてついに、
この4月に文庫本が発売されました(^^)


ちなみに母は、
第6部まで購入していたようですが
そのあとは図書館で借りて読んだとのこと。

で、ワタクシは、
母から1~6部まで借りてきて、
自身で7~8部を購入し、
4月に9部をゲットして、これですべてが揃いましたので、
ようやく読み始めることができた次第(^^)


このシリーズは
「自伝的大河小説」と言われているように
主人公は、宮本さんのお父様をモデルにされた作品。

宮本輝さんのシルクロードの紀行文
「ひとたびはポプラに臥す」で、
ご自身の生い立ちにも言及されておられる箇所があって
一人っ子だったことや
お父様のお仕事のことなどにも触れておられましたが
いや~、「お父様をモデルの小説」としての作品を読みますと
すごいです。

スケールの大きい人というか、
すごい人生を生きておられた方だなぁという印象です。

物語はまだまだ続きますので
この先もっといろいろなことが起きるのだろうと思いますが
第1部の最初から、
さすが宮本輝さんの作品らしく、引き込まれる内容です。

というわけで、しばらくは、
「流転の海」シリーズにどっぷり浸りたいと思います。


<月曜日(=7日)のトレーニング>

・ オフ


<火曜日(=8日)のトレーニング>

・ オフ


<水曜日(=9日)のトレーニング>

・ ウォーキング5キロ

  右足首の痛みのため「ランニングは少し控えめ」中ですので
  しばらくは、
  ウォーキングか、「歩くくらいのスピードの超ゆっくりジョグ」か・・に。

  ただ、仕事から戻って、
  「走るために出る」ことは何とも思いませんが
  「歩くために出る」のは何とも物足りなくて、なんかおっくうに・・・。

  この日、少し仕事で遅くなったこともあり、
  (歩く用のクツではないことは少々ネックではありますが)
  帰宅ウォーキングをすることに。

  帰宅ウォーキングをする場合は、
  だいたい、南海電車の途中で降りて自宅まで・・のパターンが多いですが
  日が長いこの時期、
  19時頃でもまだ真っ暗ではありませんので
  地下鉄に乗らずに難波駅まで歩くことに。

  以前、いつか帰宅RUNをすることに備えて、道は調べていたので
  それを思い出しながら難波まで。
  約5キロで、帰宅ウォーキング(やや小走り)にはちょうどいい距離でした(^^)

  それと、今、「流転の海」シリーズの第3部を読み始めていますが
  ちょうどその舞台となっている中之島の西の端っこ、
  「船津橋」を通ったりして、
  「このあたりに松坂一家の家があったのね~」など想像したりして、
  【水の都 大阪】らしい景色を楽しめたウォーキングでした(^^)


<木曜日(=10日)のトレーニング>

・ オフ


<金曜日(=11日)のトレーニング>

・オフ

 木~金は仕事バタバタで遅くなり、トレーニングはオフ。


<土曜日(=12日)のトレーニング>

・ ジョグ 10.7キロ

  燈台コースを超ゆっくりペースで走りました。

・ ウォーキング 6キロ
  
  午後は美容院。
  美容院まで約3キロ、いつもどおり小走りウォーキングにて。


<本日のトレーニング>

・ ジョグ 12キロ

  土曜日同様、燈台コースを超ゆっくりペースでジョグ。

  旧堺港をぐる~~っと走れるので何とも気持ちの良いコース。
  また、堺駅や26号線に出る通路や階段の場所もチェックできました。

  一度夕日が見れる時間に来てみたいです。


2021-06-13 17:33  nice!(36) 

nice! 36

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]