SSブログ

読書メモ♪「おまじない」 [本]

1年ぶりくらいの西加奈子さんの本。
今回で5作品目になります。

この本は、いつも拝見しているソネブロの方の記事で知りました。

文庫が発売されたばかり・・とのことで、
最初は、「単行本なら図書館でお借りできるかも」・・と思ったのですが
4月半ば頃、お昼休みによくお邪魔している本屋さんで、
平積みされているこの本を見つけまして、購入(^^)

「おまじない」(西加奈子さん)

CIMG1350.JPG

8つの作品が収められた短編集。
加えてそんなに厚みのない文庫本なので、あっという間に読めました。

ドキっとするような【どストレート】な表現や、
【多くを語らないのに状況がよく分かる】文章は、
西加奈子さんの作品らしいなぁという印象です。

また、西加奈子さんの作品を読んでいますと、
作品に出てくるすべてがそう・・というわけではないけれど、
「こんなふうに思ったり考えたりしてるってこと、
 いちいち人には言えないし、言わないけど、
 でも こんなふうに思ったり考えたりすること、あるかも」
と思い当たる箇所に出会います。
(だから、「ドキっとする表現」と思ってしまうのかも・・)


個人的には、
短篇よりも、何冊も続く超大作・・といった作品のほうが好きですが
短篇ながら読み応えのある作品・・という印象を受けました。


作品の中で私が好きだと思ったのは
「燃やす」、「孫係」、「ドラゴン・スープレックス」。


「孫係」は、8つの中でもちょっと毛色が違う作品のように思ったのですが・・。
以前、別の作品か何かで、
辛い境遇で育った人が、
辛いことや苦しいことがあると、
「これは現実のことではない。私は女優で、こういう役を演じているんだ」
と思うことで乗り越えていった・・
というような場面を読んだことがありますが、
そのことを思い出しました。

「孫係」のような考え方ができれば、
家族、職場、その他の人間関係も、ラクに思えるのかもしれません。


また、
私は作品の「あとがき」を読むのも好きですが、
この文庫版は「あとがき」にかえて
「西加奈子さんと長濱ねるさんの対談」が収められており、
そちらもよかったです(^^)


<月曜日(=24日)のトレーニング>

・ オフ


<火曜日(=25日)のトレーニング>

・ オフ


<水曜日(=26日)のトレーニング>

・ オフ


<木曜日(=27日)のトレーニング>

・ ジョグ 8キロ


<金曜日(=28日)のトレーニング>

・ オフ 


<土曜日(=29日)のトレーニング>

・ オフ


<本日のトレーニング>

・ オフ

 今週の前半は仕事が忙しく、帰りが遅くなり、
 オフにしてしまいました。

 金曜日あたりからは梅雨の中休みか、雨も落ち着き、
 走れないことはなかったのですが、
 金曜日から、8か月ぶりに生理がきまして。

 昨年7月に(治療で止まっていましたが)4年ぶりに生理がきて、
 そのあと9月にきて・・でしたが、
 そこからはまたパッタリと止まり、
 年齢的にも、定期的にくるかどうかは分からない感じで。

 ただ、乳がん治療で飲み続けている薬の副作用で
 どうしても子宮内膜が厚くなってきてしまいますので、
 できれば、自力の生理で排出できるほうがいいようなので
 生理がきたことは体にとってはいいことだとは思うのですが、
 期間が空くと
 ・・・・・・・量が多くてとってもキツイ(--;

 でも、
 ここ最近、どうもしんどいというか、スッキリしなかったことや、
 そんなに食べすぎていないのにお腹がスッキリしなかったことも、
 生理前でスッキリしなかったのね・・ということが分かり
 スッキリしました。

 そんなわけで、
 せっかくいいお天気になったこの週末でしたが
 生理がきつくてヘタっているため、家でおとなしく過ごしております。

 これで仕事に行くのもキツかったと思うので、
 いちばんキツそうなこの2日、休日でちょうどよかったです。


2021-05-30 12:17  nice!(40) 

nice! 40

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]