SSブログ

大浜公園&旧堺燈台方面RUN♪ [マラニック他]

少し前に、
駅のポスターだったか、新聞記事だったか・・で拝見し、
堺市民なのに、自宅からそう遠くもないのに、
「そういえば間近で見たことがない」と気付いた旧堺燈台。

だいたいの場所は分かっていますし、
車ではすぐ近くをしょっちゅう通っているものの
道路からはちょうど見えない感じ。

往復10キロ程度のRUNでちょうど行けそうな場所ですし、
ランニングがてら行きたい・・と思いつつ
週末は雨続きでしたので、本日ようやく実現しました。

旧堺燈台は、
大浜公園の一部と言いますか、公園のすぐ北側・・という感じですので
これまた
「自宅からそう遠くないのにこれまで足を踏み入れたことがなかった大浜公園」と
燈台を目指して走ります。

大浜公園までの道は、
泉州国際マラソンのコースでもあり、
車でよく通る道でもあり、
帰宅RUNしていたときに通る道でもありますけど、
交通量の多い道路だから、何となく「信号待ちが多そう」なイメージだったのですが
思っていたよりずっと信号が少なくて、
実は走りやすいルートだったのかも・・と、
今日走って改めて気付いた次第。

大浜公園に到着。

花菖蒲園はちょうど見頃のよう。
CIMG1351.JPG
CIMG1352.JPG


で、これも話には聞いていましたが、
大浜公園には「一等三角点のある日本一低い山」の【蘇鉄山】があるとのことで。

園内通っていますと、蘇鉄山もすぐ分かりました。

CIMG1353.JPG
CIMG1354.JPG

標高6.8メートル。

もちろん登りまして(^^)

三角点
CIMG1356.JPG
CIMG1355.JPG


園内通って、旧堺燈台を目指します。

公園内の案内板は分かりやすかったです。

CIMG1357.JPG


駐車場の入り口の横からいったん外に出て、
↓ 歩道橋を渡って燈台のほうへ。

CIMG1363.JPG


歩道橋を渡っているときに燈台の頭が見えましたが
そこからぐる~っと遠回りするような感じの通路を通って燈台へ。

ふだん車ですぐ近くを通るときは
↓ 高架道路を通りますので、車からは見えない感じです。

CIMG1358.JPG


なんともよい雰囲気でした。

CIMG1359.JPG
CIMG1362.JPG


今はこのあたりをぐる~っと取り囲むように埋め立て地が作られ、
臨海工業地帯となっていますので、このような風景に ↓ 。

CIMG1361.JPG

でも、フェンスには南蛮時代の絵が描かれていたり・・と、
雰囲気は作ろうとしているようでした。


その先は道路に出られるようになっていて、
そちらの道もしっかり確認できました(^^)


旧堺燈台のあたりの海岸沿いは確か何年か前にきれいに整備された記憶がありますが
とってもステキな遊歩道(?)で、
ウォーキングされている方も何人かいらっしゃいました。

きっと夕日がきれいなんじゃないかなぁ~と思われます。
夕日の時間帯にも見てみたいと思いました。


<本日のトレーニング>

・ ジョグ 10キロ(大浜公園・旧堺燈台方面)


2021-05-23 18:02  nice!(37) 

nice! 37

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]