SSブログ

5月のスターカレンダー♪(&高師浜線のこと) [宝塚歌劇]

5月も後半。

もう梅雨入りし、スッキリしないお天気が続いていますので
あまり5月らしくないですが・・・。

ですが、5月のスターカレンダーは爽やかに、
月組トップスター 珠城りょうさん

CIMG1349.JPG

月組トップコンビ、珠城りょうさんと美園さくらさんは
昨年、退団を発表され、
現在、宝塚大劇場にて上演中のサヨナラ公演、
「桜嵐記/Dream Chaser」に出演中でいらっしゃいます。

本公演はもう少し早くに上演される予定でしたが
コロナの影響で昨年からスケジュールがずれこみ、
月組トップコンビも当初発表されていた退団日が延期になりました。

ワタクシも一応、どうにか、
サヨナラ公演のチケットは確保できましたが
このご時世、公演じたいどうなるか分かりませんので
無事に観られたらいいなぁと思っております。

ご卒業のトップコンビはじめ、
劇団関係者皆様が無事に公演を完走できますよう願っております。



<月曜日(=17日)のトレーニング>

・ オフ


<火曜日(=18日)のトレーニング>

・ オフ


<水曜日(=19日)のトレーニング>

・ ジョグ 7キロ


<木曜日(=20日)のトレーニング>

・ オフ


<金曜日(=21日)のトレーニング>

・ オフ 


<本日のトレーニング>

・ ジョグ 10キロ
  
・ 補強運動

 休みの日に浜寺公園を走るときは、
 浜寺大橋を渡って運河の対岸の緑地を走り、
 高石大橋を渡って浜寺公園側に戻って・・という【1周約6キロ】のコースを
 利用することが多いです。
 (橋を渡って運河の対岸の緑地に行くのは、夜は暗くてちょっとコワイので
  平日の夜にそこを走ることはほぼありません)

 高石大橋を渡り公園側に戻りますときに、
 あの高橋大輔選手も練習拠点として利用されていた
 大阪府立臨海スポーツセンターの前を通ります。

 少し前からスポーツセンターの南側の駐車場が工事されていて、
 でも、何かができる様子でもなく、
 地面にラインが引かれたりしていますが、駐車場ではなさそう・・という感じでしたが、
 本日、その場所から南海バスが出てきて、他にも1台停まっている様子。

 そういえば、「南海高師浜線」が、高架工事のため3年ほど運休し、
 その間、バスの代行輸送を行う・・とのお知らせを
 車内吊り広告で読んだことを思い出しました。

 確か5/22からと書かれていたような。

 なるほど~~、ここがバス代行輸送の「高師浜駅」になるのですね~。
 高師浜線の駅って住宅地の中にある印象でしたので
 バスの代行輸送ってどのルートを通るのかしら・・、
 府道沿いのルートかしら・・と気にはなっていました。

 帰ってから確認しますと、
 羽衣駅から府道を通り、伽羅橋駅は府道沿いになるようですが、
 高師浜駅は従来の駅から少し海側のスポーツセンター横となったようです。
 バスの待機場所(?)も必要でしょうしね。
 
 ナゾだったことが分かり、スッキリ。

 高師の浜線の駅は伽羅橋駅と高師浜駅の2駅のみ。
 以前、NHKの土曜日の「ウィークエンド関西」の
 「ノっていこう」のコーナーで紹介されていた日にたまたま見ていました。

 ふつうそういう「電車に乗ってその沿線を案内する」といったコーナーは
 電車の乗っている時間を編集でカットされたりしますけど、
 高師浜線は「1.5km 3分の旅」ですので、
 鉄道好きのアナウンサーさんも
 「この映像、ほとんど編集してないです」とおっしゃっていたことを覚えています(^^)

 私も、このキョリなら「歩けてしまう」ので、
 高師浜線は乗ったことがないですけど、
 伽羅橋駅も、高師浜駅も、ランニングのときに通ったりしてお見かけし、
 どちらも雰囲気が好きです

 高架工事であの駅の雰囲気はどうなってしまうのかちょっと気になります・・・。

 特に高師浜駅は、入口の上にステンドグラスがあり、
 建物の雰囲気が、ウチの最寄り駅と似ていまして親近感を感じていましたので・・・。

 工事は3年ほどかかるそうですので
 またランニングがてら、もとの駅の様子なども確認しにいきたいと思います。


2021-05-22 18:40  nice!(33) 

nice! 33

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]