SSブログ

前クールのドラマの記録♪ [テレビドラマ]

早いもので4月も後半に突入。
4月からのドラマも始まっていますが、
その前に、1月期のドラマのメモ。

前クール(1~3月)に見ていたものは以下。
個人的にはどれもすごくおもしろかったです。

火曜 「オー!マイ・ボス!恋は別冊で」
水曜 「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」
木曜 「知ってるワイフ」
金曜 「俺の家の話」
土曜 「レッドアイズ 監視捜査班」
日曜 「カンパニー ~逆転のスワン~」


そして、
朝ドラ「おちょやん」と、
大河ドラマ「麒麟がくる」「青天を衝け」

以下、「録画を見た」順。

●「俺の家の話」

 とある情報番組で、長瀬智也さんのジャニーズ事務所退所の話題が出ていたとき、
 芸能レポーターの方がおっしゃっていましたが
 長瀬智也さんは、木村拓哉さんよりもドラマの主演数が多いのだとか。
 (そして、TOKIOはSMAP、嵐よりも紅白出場回数も多いのだとか)

 でもワタクシ、
 以前はそんなにドラマを見ていなかったこともあり、
 長瀬さんが出ておられるドラマを見るのは実は初めてでした。

 まずはガタイの大きさにびっくり。
 プロレスラー役でしたが、
 こんなにガッシリと大きな方だったのですね。

 物語は、いい意味でドラマらしい「ほどよい現実離れ感」を出しつつも
 介護や相続といった現代の問題を描いていたり・・で
 興味深く拝見しました。

 最終回はかなりびっくり。
 まさかそういう展開になろうとは・・・。
 でもそれも、現実に起こり得ないことではないですもんね・・。


●「レッドアイズ 監視捜査班」

 亀梨和也さんのドラマも、
 スペシャルドラマで一度拝見しただけで、
 連ドラでしっかり見るのは初めてでした。

 「殺人」とか「血」を見るのがニガテなので
 刑事モノはふだんあまり見ませんが、
 今回は「監視カメラを駆使した科学捜査」という内容に惹かれ、見てました。
 
 殺人のシーンとか、動機とかはかなり衝撃的でしたが
 アクションシーンはカッコよかった。

 現実にはここまでの「情報捜査」は、まだしていないんだろうとは思いますが
 すごい時代になってきましたね・・。
 実際に、犯人逮捕のニュースなどでも
 「防犯カメラの映像から・・・」というコメントをよく聞くようになりましたもんね。

 あの最終回の最後の最後が意味深だったのが気になるのですが・・。
 続編があるのでしょうか・・・。
 

●「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」

 私はまだ(録画を)見ていない時期に
 視聴率というか、ネットでの評判があまりよくなかったようですが
 個人的には楽しく見ていました。

 でも、第一話を見て
 菅野美穂さん演じる母と、浜辺美波さん演じる娘の会話に「ついていけない」感を
 ちょっと感じましたが、
 第二話以降、あまり気にならなくなりました。

 主役の菅野さんもステキでしたが
 浜辺美波ちゃんもすごくよかった。

 沢村一樹さん、岡田健史さん、川上洋平さんほか
 ステキなキャラの登場人物が多くて楽しめました。
  

●「カンパニー ~逆転のスワン~」

 2018年に宝塚歌劇で上演された作品。
 そのときに伊吹有喜さんの原作も読みました。

 今回ドラマ化されるとのことで、楽しみにしておりました。

 原作・宝塚での舞台版とは設定を少し変えていましたが
 すごくよかった(^^)

 宝塚の舞台は1時間35分の時間内にまとめないといけませんから
 なかなか細かく描き切れないところがありますが
 今回は連続ドラマということで
 特にバレエのシーンがたくさん見られてうれしかったです。

 宮尾俊太郎さんは、
 「下町ロケット」や「私の家政婦ナギサさん」で拝見していましたが、
 今回、バレエを踊る姿を拝見でき、感動しました。

 バレエは、職場の同僚の発表会を見にいったことはありますが
 「バレエ作品の公演」を観てみたくなりました。


●「オー!マイ・ボス!恋は別冊で」

 ちょうど1年前の同じ枠「恋はつづくよどこまでも」で主役を演じた上白石さん、
 あのとき同様、今回も
 私のニガテな「ちょっとどんくさくって放っておけない」系のキャラなのかな・・
 と最初のほうはちょっと思ったりしましたが、
 ストーリーは気になり、楽しく見ていました。

 「恋」よりも「自分の夢」「自分の道」を選びつつ、
 最終的にはハッピーエンド・・というのが
 何とも今の女性を描いた作品らしいというか、
 今の女性が満足できるストーリーなのかなと思えました。

 個人的には、菜々緒さんから目が離せませんでした~。
 美しい~~、カッコいい~~~。
 それでいて今回は、ユースケ・サンタマリアさんのことになると
 お茶目な面も見えて、ステキでした(^^)
 

●「知ってるワイフ」

 いや~、おもしろいドラマでした。

 「相手を取り換えても、自分自身が変わらなければ結果は変わらない」
 というところは、ものすごく興味深かったです。

 それにしても、最近は結婚・出産しても仕事を続ける女性が増えていますが、
 (今の職場でも、産休・育休時の手続きや、復帰後の手続きをする機会が増えています)
 ドラマ等で見ていても、
 特に妊娠中の体調の変化がある中での仕事や家事、
 そしてお子さんがまだ小さいときの育児は本当に大変そうです・・。
 家事・育児をしながら仕事を続けている方たちは本当にすごい・・と
 改めて尊敬します。


●朝ドラ「おちょやん」

 最後の最後までどうしようもないお父ちゃんに腹は立ちましたが・・・。
 
 弟くんのこと、戦争・・と、
 なかなか情け容赦ないお話が続いていますが
 やっと明るい光が見えてきた感じ・・でしょうか。
 もう撮影は終わったとのこと。
 最後までしっかり見届けたいです。


●大河ドラマ「麒麟がくる」

 途中ちょっとしんどくなっていましたが、
 後半はすごく見ごたえがありました~。

 最後のほう、もう少し回数をかけてやっていただけたら・・とも思いました。
 
 コロナで中断等いろいろ大変な中、最後まで放送していただけてよかったです。


●大河ドラマ「青天を衝け」

 幕末モノによく登場する人物、
 今回では、徳川家定、家茂、慶喜、
 徳川斉昭、篤姫、井伊直弼・・・など、
 今回の大河でも登場していますが、
 これまで見てきた大河等での描かれ方と違った印象の方が多く
 何とも新鮮です。

 これまでのドラマも、やはり「ドラマ」ですから
 演出によっていろいろな描かれ方があるのだなぁと思いました。

 先日も書かせていただきましたが、
 ドラマの終わりの「大河紀行」、
 テーマ曲のバンドネオン演奏が何ともステキで
 いつも楽しみにしています。


以上、
前クールのドラマの【勝手に感想】でした。


<本日のトレーニング>

・ ジョグ 10キロ

・ 補強運動

 浜寺公園のヤエザクラはやはり先週が見頃だったようで
 本日はだいぶ散ってしまっていました。
 でも、まだお花は楽しめます。
 それと今週は、散った花びらが地面を覆っていて
 一面 ピンクの絨毯を敷き詰めたようで、とってもきれいでした(^^)


2021-04-18 16:51  nice!(36) 

nice! 36

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]